• 締切済み

困っています

はじめまして。21歳のOLです。 最近悩んでいることがありまして、もう三週間以上も前から外陰部が痒いんです。産婦人科で診察を受けましたが、クラミジアやカンジダは陰性でした。おりものも異常なしで膣内も綺麗だと医者は言っていました。私は小さい頃からアトピー性皮膚炎を患っていて、それが外陰部にも発症したのかな?とも思っています。毎日ずっと痒いのが続く訳ではなく、ごはんを食べたときやリラックスしているとき、排尿後などによく痒くなりますが、歩いているときや痒みのことを意識しているときなどもかゆくなります。掻かなかったらひどくはなりませんが無意識に掻いてしまったりすると、血が出るまで掻くこともあります。今のところはフェミニーナ軟膏を塗ると少し治まるので痒くなったら塗るようにしています。誰かこのような症状で思い当たる病気はありませんか?

みんなの回答

noname#150015
noname#150015
回答No.3

こんにちは。20歳の看護学生です。もともとデリケートな部分ですのでアトピーだとしても痒みが強いかも知れないですね。外陰掻痒症の可能性もあります。 私も痒みがでることがカンジダやクラミジアは陰性でしたが、触ってしまうことがあったので婦人科の先生に相談するとフエナゾールクリームというステロイドでも抗生物質でもない痒みによく効く薬を処方してもいました。またアレルギーなどの痒み止めのエバステルと言う飲み薬も処方してもいました。 市販薬ではなかなか効くものが少なくアトピーなら塗らない方が良い薬もあると思います。 婦人科の先生に相談するか対処できないなら皮膚科でも診てもらえますよ。

yuku5527
質問者

お礼

ありがとうございます!フエナゾールは塗っていただいたんですが効き目がなかったんです…エバステルは以前にアレロックと一緒に服用していましたがアトピーの症状が少し和らいだので4ヶ月前から飲んでいません(´`) 皮膚科に相談してみようと思います。ありがとうございました!!

noname#154773
noname#154773
回答No.2

断定は出来ませんが湿疹若しくは毛穴の炎症の可能性があります。 皮膚科の領分なので腕の良い皮膚科に相談してみて下さい。 フェミニーナ軟膏は痒みを抑えるだけで治癒はしません。 評判の良い皮膚科を探すのは大変ですが、テキトーな皮膚科に行くとステロイド系の薬で誤魔化されるので注意して下さい。 皮膚の症状は素人では判断出来ません。専門医に相談するのが一番です。 参考までに

yuku5527
質問者

お礼

ありがとうございます!皮膚科なんですね…皮膚科では患部(外陰部)を見せるのでしょうか?ちょっと調べてみますね!ありがとうございます(^^)

noname#158231
noname#158231
回答No.1

私は、アトピーと関係あると思っています。最近は年のせいかましになりましたが、生理の前後はまだ痒くなります。若い時は、神経質になって下着の材質を綿にしたり洗濯の時は石鹸を使ったりして何とか痒みがおきないようにいつも気にしていました。鼻炎の薬を飲むようになってましになった気がします。 誰にも言えなくて辛かったです。でも、最近になってテレビでフェミニーナ軟膏などコマーシャルしているのをみた時「私だけじゃないんだ…」って安心しましたが、それもほんの最近。もっと若い時知りたかったな… 私の24の娘も同じようなことを言います。おりものの量にも関係あるのかなぁ~。 下着の材質を綿にしてるのは今もです。おかげで、若い時から地味なデザインばかりです(笑)

yuku5527
質問者

お礼

回答ありがとうございます!アトピー関係ありますよね……来週から一週間海外旅行に行くのですごく不安です。 なるべく掻かないようにしてフェミニーナ塗ってみますね(^^)ありがとうございます!!