• 締切済み

困っています

はじめまして。21歳のOLです。 最近悩んでいることがありまして、もう三週間以上も前から外陰部が痒いんです。産婦人科で診察を受けましたが、クラミジアやカンジダは陰性でした。おりものも異常なしで膣内も綺麗だと医者は言っていました。私は小さい頃からアトピー性皮膚炎を患っていて、それが外陰部にも発症したのかな?とも思っています。毎日ずっと痒いのが続く訳ではなく、ごはんを食べたときやリラックスしているとき、排尿後などによく痒くなりますが、歩いているときや痒みのことを意識しているときなどもかゆくなります。掻かなかったらひどくはなりませんが無意識に掻いてしまったりすると、血が出るまで掻くこともあります。今のところはフェミニーナ軟膏を塗ると少し治まるので痒くなったら塗るようにしています。誰かこのような症状で思い当たる病気はありませんか?

みんなの回答

noname#150015
noname#150015
回答No.3

こんにちは。20歳の看護学生です。もともとデリケートな部分ですのでアトピーだとしても痒みが強いかも知れないですね。外陰掻痒症の可能性もあります。 私も痒みがでることがカンジダやクラミジアは陰性でしたが、触ってしまうことがあったので婦人科の先生に相談するとフエナゾールクリームというステロイドでも抗生物質でもない痒みによく効く薬を処方してもいました。またアレルギーなどの痒み止めのエバステルと言う飲み薬も処方してもいました。 市販薬ではなかなか効くものが少なくアトピーなら塗らない方が良い薬もあると思います。 婦人科の先生に相談するか対処できないなら皮膚科でも診てもらえますよ。

yuku5527
質問者

お礼

ありがとうございます!フエナゾールは塗っていただいたんですが効き目がなかったんです…エバステルは以前にアレロックと一緒に服用していましたがアトピーの症状が少し和らいだので4ヶ月前から飲んでいません(´`) 皮膚科に相談してみようと思います。ありがとうございました!!

noname#154773
noname#154773
回答No.2

断定は出来ませんが湿疹若しくは毛穴の炎症の可能性があります。 皮膚科の領分なので腕の良い皮膚科に相談してみて下さい。 フェミニーナ軟膏は痒みを抑えるだけで治癒はしません。 評判の良い皮膚科を探すのは大変ですが、テキトーな皮膚科に行くとステロイド系の薬で誤魔化されるので注意して下さい。 皮膚の症状は素人では判断出来ません。専門医に相談するのが一番です。 参考までに

yuku5527
質問者

お礼

ありがとうございます!皮膚科なんですね…皮膚科では患部(外陰部)を見せるのでしょうか?ちょっと調べてみますね!ありがとうございます(^^)

noname#158231
noname#158231
回答No.1

私は、アトピーと関係あると思っています。最近は年のせいかましになりましたが、生理の前後はまだ痒くなります。若い時は、神経質になって下着の材質を綿にしたり洗濯の時は石鹸を使ったりして何とか痒みがおきないようにいつも気にしていました。鼻炎の薬を飲むようになってましになった気がします。 誰にも言えなくて辛かったです。でも、最近になってテレビでフェミニーナ軟膏などコマーシャルしているのをみた時「私だけじゃないんだ…」って安心しましたが、それもほんの最近。もっと若い時知りたかったな… 私の24の娘も同じようなことを言います。おりものの量にも関係あるのかなぁ~。 下着の材質を綿にしてるのは今もです。おかげで、若い時から地味なデザインばかりです(笑)

yuku5527
質問者

お礼

回答ありがとうございます!アトピー関係ありますよね……来週から一週間海外旅行に行くのですごく不安です。 なるべく掻かないようにしてフェミニーナ塗ってみますね(^^)ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ゲンダシン軟膏は痒みに効きますか?ご覧頂きありがと

    ゲンダシン軟膏は痒みに効きますか?ご覧頂きありがとうございます!生理中に外陰部に痒みが有りオリモノは普通でした。生理後婦人科で診てもらいオリモノ検査をし6日間効く膣錠を入れてもらい1週後の結果はマイナスでしたが、 まだ痒みが有りラミシールを貰って塗りましたが痒みが酷くなった気がして止めて再診してゲンダシン軟膏を貰い今日一度塗りましたが調べてみると痒みに効くとは書いてなくて詳しい方に聞いてみたくて質問させて頂きました。それと外陰部カンジダは調べようがないと言われたのですが外陰部カンジダの場合オリモノには異常ないのでしょうか?又ラミシールは合わなかったので外陰部カンジダの場合どうしたら良いから教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします!

  • これって病気?

    4日程前、ちょうど生理が終わりかける頃から陰部周辺に痒みが出ています。最初は外陰部でしたが、今は少し中らへんが赤くなっています。今までナプキンでかぶれたことはありません。もしかしたらガンジタなのかもと思いましたが、おりものはいたって普通です。病院に行く暇もないので今はとりあえずフェミニーナ軟膏をつけています。これって病気なんでしょうか?それから、もし病気だった場合、コンドームをつけていても相手にうつったりするのでしょうか??

  • 外陰部のかゆみ・痛み

    外陰部がかゆかったり痛かったりするため、 産婦人科で検査してもらったところ、 カンジタやクラミジアなどは陰性。 B型溶連菌が陽性と言われました。 通常、B型溶連菌が外陰部のかゆみ・痛みを引き起こすものではないとのことですが、どなたかB型溶連菌でそのような症状が発生したかたいらっしゃらないでしょうか? また、別の原因はどのような可能性があるでしょうか? 特に軟膏など塗らなくても今は耐えられる程度の症状です。 よろしくお願いします。

  • 外陰部がかゆいんです。(>_<;

    いつもお世話になってます。 恥ずかしい話ですがここ数日外陰部がかゆくて困ってます。 私はどうやらカンジタとかナプキンでかぶれたりとか なりやすいのかなにか原因があるのか(^_^; とにかくまたか…という感じだったんですが、よく婦人科にも行くので会社の同僚に言うのもいいかげん恥ずかしいので、(仲がいいぶんかなり細かく聞いてくるんです。)今回はなんとか自分で直したいのですが市販薬でよく効くお薦めのものはありますか? 以前フェミニーナ軟膏を使って直るかと思ったのですが全然直らなかったので…。 それからたぶん今回はカンジタではなさそうなんですが、ちなみにカンジタも市販薬で売ってるんですかね? 症状としては尿道のあたりから肛門ちかくまでかゆくて膣の中はかゆくないです。外陰部があかくなってます。へんなおりものはでてないです。

  • デリケート部分の痒み

    困っているんです。 俗に言う、デリケート部分にここ2~3週間かゆみがあるのです。(><)といっても、外陰部・・・ですか?陰毛がある部分がかゆくて・・・。かいちゃうと赤くなり(うっすらと毛根のトコに血が見える事も)更にかゆみが増すという悪循環です。先週フェミニーナ軟膏を買いつけているのですが、入浴時に触れたりした際の刺激でまだかゆみが発生します。 あと最近、股の陰毛のあるところのすぐ下・・は・・・クリトリスですかね そこら辺がヒリヒリする感じがあります。 おりものは白っぽい液状なんですが・・・。 性交渉はしていないので、もしやカンジタ(よくわからないんですが)というやつなんだろうか~とちょっとビクついています・・!! 一体何なんでしょう~病気なのかちょっと不安です。 怖いので病院に行こうかと思い始めてるのですが、 もともと肌が弱く、めっきり最近は出ていないんですがアトピーもちである私です。この場合場所が場所だけに皮膚科・・・よりも産婦人科に行くべきだろうかと思っています。(恥ずかしいですし) でも産婦人科なんて行ったことないので何だかしり込みしてしまいます・・!!なので正直産婦人科ちょっと怖いんですが・・(苦笑)でも原因が分からないし改善しないので行ったほうがいいんですよね~~ 現在困っている状況なので、ご助言いただけたら嬉しいです。

  • 膣カンジダ症かと思ったら

    先日こちらで質問させて頂いた者です。 白いおりものと外陰部の痒みから膣カンジダ症かと思い、 市販のトリコマイシンG軟膏を常用してました。 その時は効果を感じるものの完治する様子はなく・・・ 又それが原因かどうか、外陰部の形状(肥大)も気になって・・・ という内容でした。 病院へ行く事を勧められ、勇気を振り絞って産婦人科へ行ってきました。 てっきり膣錠と軟膏、内服薬などの処方で、いずれは治るものと信じてたのですが、 結果は、おりもの正常、どこも異常なし!との事でした。 ホッとした反面、ではこの痒みは?と疑問が残ります。 先生は楽観的な感じで(心配するような事は全くないという雰囲気で) 痒い時は今まで通りトリコマイシンを使って構いませんよ。と軽くおっしゃいました。 確かに膣内や膣口付近は痒くないのですが、クリトリスの辺りが痒くなったら止まらないと言った感じです。 もちろん四六時中痒いわけではないですが・・・ 膣の中からは菌が見つからなかったけど、外陰部には繁殖してる可能性もあるのでは? 痒みを無くしたいのと外陰部の形状に問題はないのかどうか?など、 質問できず、不安が残ったままです。 もう一度(違う病院で)診てもらった方が良いのでしょうか?

  • 膣内の痒みについて

    膣内が痒く婦人科にいきました 痒かったのですが異常はないそうです 薬をぬれば治るといわれたので フェミニーナ軟膏をかいました フェミニーナを塗ると 一時的にかゆみはおさまります わたしの場合 膣内が痒くなったりならなかったりします 特徴的なのが排尿をする時終わりに痛いのか痒いのかわからない痛みみたいのがあります 薬をぬれば完治するでしょうか? 原因がわからなくてこまっています

  • ゲンダシンは陰部痒みに効きますか?

    ご覧頂きありがとうございます! 生理中に外陰部に痒みと若干の熱感? が有りオリモノは普通でしたが念の為 生理後婦人科で診てもらいオリモノ検査をし6日間効く膣錠を入れてもらい1週後の結果はマイナスでした。しかし まだ痒みが有りラミシールを貰って塗りましたが痒みが酷くなった気がして止めて再診してゲンダシン軟膏を貰い今日一度塗りましたが調べてみると痒みに効くとは書いてなくて詳しい方に聞いてみたくて質問させて頂きました。それと外陰部カンジダは調べようがないと言われたのですが外陰部カンジダの場合オリモノには異常ないのでしょうか?又ラミシールは合わなかったので外陰部カンジダの場合どうしたら良いか教えて頂けますと幸いです。痒みは我慢できない痒みではありませんが不快です。 只今黄体期前期昨日白い様なオリモノが出たのも気になってます。 よろしくお願いします。

  • 女性性器の出来物とカンジダについてです。

    約2週間前に外陰部(小陰唇の辺り)にニキビの様なものが出来ました。 特に痛みも痒みもなく、潰そうとすると少し痛い位でした。 産婦人科に行くと、ニキビの様なもので、性病的なものではないとの事で、とりあえずオリモノの検査をしておくからと、ゲンタシン軟膏をいただきました。 1週間薬を塗り続けましたが、出来物は治りません。(増える、肥大するなどの悪化もなし) 検査結果をききに病院へ行くと、トリコモナス、クラミジアは陰性。カンジダは陽性との事でオキコナール膣錠を入れてもらいました。 カンジダは数回なった事はありますけど、今回は痒みやポロポロしたオリモノは一切なし。 それでもカンジダなんですかね? カンジダって誰にでもいる菌で、体調不良などで症状が出て来るもので症状がない時は特に治療の必要もないのだと思ってました。 膣のオリモノを調べたらだいたいいるのでは?? 先生はカンジダの塗り薬も塗っておきなさいと言いますけど、痒みもないのに塗っていいものか… もう一つ、出来物については、脂肪?塊みたいなものだから放っておきなさいと…。この出来物の大きさはニキビ位で痛くも痒くもなく、触るとプニプニしています、色は白っぽいです。 これはもう治らないのでしょうか…? 解りづらい文章になりましたが、詳しく解る方、宜しくお願い致します。

  • 外陰炎と膣炎の違い、カンジダなど

    よろしくお願いします。外陰炎、膣炎、カンジダともに多数記事が見つかりましたが、自分の疑問にぴったりくるものが見つけられず、質問させていただきました。 私はよくカンジダになるのですが、一度医師から「膣内がカンジダになり、そのおりものが外炎を刺激して外陰も腫れている」と言われました。 よく「外陰炎」「膣炎」と聞きますが、私はこの二つを今まで混同しており、必ずセットで起こるものかと考えていました。 部位として繋がっていますから、併発することも多いようですが、原因になる菌も多様でなようすし、例えば「膣炎」のみ発祥する、ということもあるのですか? 逆の外陰炎のみ発症ならイメージがつかみやすいのですが、膣のみ、というのが普段膣は目に出来ないだけにぴんときませんでした。 ある程度自分でも調べましたが、どうしてもそこがクリアにならず気になっています。ご教示いただければ幸いです。