• ベストアンサー

デリケート部分の痒み

困っているんです。 俗に言う、デリケート部分にここ2~3週間かゆみがあるのです。(><)といっても、外陰部・・・ですか?陰毛がある部分がかゆくて・・・。かいちゃうと赤くなり(うっすらと毛根のトコに血が見える事も)更にかゆみが増すという悪循環です。先週フェミニーナ軟膏を買いつけているのですが、入浴時に触れたりした際の刺激でまだかゆみが発生します。 あと最近、股の陰毛のあるところのすぐ下・・は・・・クリトリスですかね そこら辺がヒリヒリする感じがあります。 おりものは白っぽい液状なんですが・・・。 性交渉はしていないので、もしやカンジタ(よくわからないんですが)というやつなんだろうか~とちょっとビクついています・・!! 一体何なんでしょう~病気なのかちょっと不安です。 怖いので病院に行こうかと思い始めてるのですが、 もともと肌が弱く、めっきり最近は出ていないんですがアトピーもちである私です。この場合場所が場所だけに皮膚科・・・よりも産婦人科に行くべきだろうかと思っています。(恥ずかしいですし) でも産婦人科なんて行ったことないので何だかしり込みしてしまいます・・!!なので正直産婦人科ちょっと怖いんですが・・(苦笑)でも原因が分からないし改善しないので行ったほうがいいんですよね~~ 現在困っている状況なので、ご助言いただけたら嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • applee
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.3

ひどいかゆみと、白いおりもの・・・カンジダだと思います。ポピュラーな病気ですよね、私もなりました。 おりもので常に蒸れた状態だと治りも悪いので、婦人科に行くまでの間、清潔に保っておいてくださいね。 アトピー持ちであるなら、フェミニーナ軟膏よりも、やはり婦人科に行ったほうがいいと思います。最初ははずかしいですけど、行ったらすぐ治りますよ!お医者さんと患者さんの間にはカーテンもありますし・・・。 私は飲み薬と、軟膏を処方されて、膣に薬を注入されて1週間くらいで治りました。 お大事に!

tori21
質問者

お礼

カンジタはおりものがボロボロ?したようになるって聞いた事があるので違うのかな~って思っていたんですが・・どうなんでしょう・・。何にせよ、婦人科に行ってみます。はー未知なる恐怖と恥ずかしさは消えませんけど、完治させたいですしここは自分が勇気をださねば(笑) ご助言ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.5

以前カンジタ症で軟膏をもらったことがありました。 内部だけだったように記憶してます。毛根というのは毛じらみのようなものかもしれませんよ。いろいろな病気があるようですから。 専門家に診てもらうしかありませんね. 婦人科も行ってしまえば抵抗ないですよ。

tori21
質問者

お礼

何の症状なのかはっきりさせなければなりませんね。 何だか色々あるようですねー。こんなことは初めてなのでどうするべきか悩んでました。 自然治癒など見込めないようですので、病院に行きます! ありがとうございました。

  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.4

まずカンジダを疑います。 感染症というものは放置するといい事は何もありませんよ。 まず治療を受け完治させる事です。 問題は、原因を突き止め、今後再発しないようせねばならない事です。 性交渉だけが原因でありません。 繰り返す事も、菌の宿主を懸念せねばなりません。 無論放置は更なる問題を呼びます。 早急な婦人科の受診をお勧めします。

tori21
質問者

お礼

やはりそうでしょうか・・・。早く治療せねばならないようですね!アドバイスありがとうございました!

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.2

そうですね、産婦人科の方がよろしいでしょう。 初めてだとドキドキものかもしれませんが これも、なれちゃうものです。 年齢はともかく、婦人科に通っている患者なんて 9割くらいはデリケート部をドクターにみせてるんですもの。 また、カンジダに関しては全然珍しくないです。 カンジダなら診断は早いです。(おそらく即日) そして、薬(抗生物質)ですぐに治せると思いますよ。

tori21
質問者

お礼

言われて納得いたしました! そうですよね婦人科の患者はほとんどの方がそこを 治療なり診察なりをしに行くんですもんね!! そう考えるとちょっと勇気がでてきました(^^)まだ抵抗感は消えませんが・・・。近いうちに行ってみます。ありがとうございました~

  • kokoro_2
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.1

以前、デリケートな部分のかゆみに塗る薬の宣伝を見たことがあるのですが、ドラックストア等で買ってみて試してみるのはどうでしょうか?

tori21
質問者

お礼

それを買ってみたんですよー幾分前よりやわらいだものの 完治しません(泣)やっぱ病院ですかね・・自分だけじゃわかりませんしね。

関連するQ&A

  • 陰毛の部分が痒い

    生理用品でかぶれたようで陰毛の部分がかゆいのです。テレビのCMとかでやってるデリケアやフェミニーナ軟膏、メンソレータム薬用痒み止め、陰部用以外の痒み止めの薬もいくつか試してみたんですが、一時的には収まっても完治しません。 かゆくて夜中、無意識にかいてしまったりしているのでいよいよ医者に行こうと思うのですが、この場合って・・・ 1.皮膚科 2.産婦人科 どっちに行ったら良いのでしょうか? 皮膚の痒みだから皮膚科かなぁ~?とか思うのですが、場所が場所なだけに産婦人科でも診てもらえんのかなぁ~?とか思ったり。 いい歳した女がアソコをかいているなんてカッコ悪すぎるので早いとこなんとかしたいです。どなたか答えて頂けると助かります。

  • 受診科について質問です(外陰部の強いかゆみ)

    29歳の♀です。外陰部のかゆみが強く、病院に行こうと考えていますが、 産婦人科か皮膚科で迷っています。 半年ほど前の生理のときから外陰部(毛が生えているあたり)がかゆくなってしまいました。 しきりにかきむしってしまうことも多く、湿潤が酷くジュクジュクしたり カサカサに感想して皮膚が厚くなり、皮が剝けたりを繰り返しています。 最初は陰毛の辺りだけだったのですが、肛門付近までかゆくなるようになりました。 ・年末くらいに、市販の風邪薬によるアレルギー症状で全身にじんましんが出ました。 ・産婦人科を受診し、検査しましたがカンジダやSTDの心配は無いと診断されました。 ・性交渉は特定の相手(彼にとって私が初めての相手)で、必ずゴムは着けています。 手元に数種類の塗り薬があり、「それらでなんとかなるでしょ。」と医師から言われたため すべて試して様子を見ていますがいっこうに治る気配がありません。 (手元にある薬) ・フェミニーナ軟膏(一時的にかゆみが和らぐのみ) ・ポリベビー軟膏(掻き毟ったときにしみます・・・) ・アルメタ軟膏(外耳炎のときに処方されたもの) ・アンテベート軟膏(上記アレルギーの際じんましん用に処方されたもの) ・フエナゾール軟膏(産婦人科で処方されたもの) かゆくて夜中眠れないことも多いので、再度受診すべきとは思ったのですが かかったところとは別の産婦人科に行くか、かかった産婦人科で再度かゆみを訴えるか 皮膚科へ行くかで困ってしまいました。 場所が場所なのでちょっと皮膚科は抵抗がありますが・・・ 長くなり恐縮です。アドバイスいただければ幸いです。

  • カンジダ症と大(小)陰唇の大きさ

    大陰唇と小陰唇の間やクリトリス辺りがとても痒く、白いオリモノもある事からカンジダ症と自己判断し、市販のトリコマイシンG(軟膏)を塗布してます。塗った時は確かに痒みは治まるのですが、時間が経てばまた痒くなり、その繰り返しで、既に5g入りを3本くらい使用しましたが完治しません。薬を変えてクロマイN軟膏も使ってみましたが、こちらは全く効き目がありませんでした。やはり産婦人科へ行くべきでしょうか? また、外陰部をしょっちゅう掻いてるせいか(或いはホルモンバランスの変化か)陰毛が薄くなって来てる気がします。そして大陰唇、小陰唇、クリトリスが以前に比べ肥大してるように思うのです。変な話ですが、大陰唇は小さめのタラコを二つ並べてるような感じでボッテリと盛り上がっていて、その間からクリトリス、小陰唇が顔を出してる、といった感じです。以前は大陰唇も膨らんでなかったし、小陰唇も隠れて見えなかったと思うのですが・・・・ その辺が最近とても気になって心配になって、いよいよ病院へ行くしかないのかと、とても気が重くなってます。外陰部の肥大はカンジダ症と関係があるでしょうか?それとも又何か違う病気が考えられますか? 専門知識のある方、同じような経験のある方、是非ご意見伺いたいのです・・・どうぞ宜しくお願い致します。

  • 困っています

    はじめまして。21歳のOLです。 最近悩んでいることがありまして、もう三週間以上も前から外陰部が痒いんです。産婦人科で診察を受けましたが、クラミジアやカンジダは陰性でした。おりものも異常なしで膣内も綺麗だと医者は言っていました。私は小さい頃からアトピー性皮膚炎を患っていて、それが外陰部にも発症したのかな?とも思っています。毎日ずっと痒いのが続く訳ではなく、ごはんを食べたときやリラックスしているとき、排尿後などによく痒くなりますが、歩いているときや痒みのことを意識しているときなどもかゆくなります。掻かなかったらひどくはなりませんが無意識に掻いてしまったりすると、血が出るまで掻くこともあります。今のところはフェミニーナ軟膏を塗ると少し治まるので痒くなったら塗るようにしています。誰かこのような症状で思い当たる病気はありませんか?

  • 陰部のかゆみについて

    2~3ヶ月ほど前から陰部(毛の生えている部分)が痒いです。 常に痒いのではなく、特に自転車に乗っている時にかゆみを伴う事が多いのです。 ガンジダ病かとも思ったのですが、おりものに異常はないですし・・・(自信はありませんが) 4日間ほどフェミニーナ軟膏を塗ってみましたが、改善されたようには感じられません。 産婦人科で見てもらったほうが良いのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • カンジダで残る微妙なかゆみ… 婦人科?肛門科?

    抗生物質の服用で、カンジダと診断されました。 肛門と肛門の中の痒み(何かがうごめくような……)が最初に出て、その後外陰部もわずかにかゆいという症状でした。膣のかゆみや白いおりものはありません。 行き付けの婦人科で膣錠を入れてもらい、ケトコナゾール軟膏を処方されて今日で6日めになります。 肛門の中の痒みは治まったのですが、肛門のひだ部分の痒みがなかなか取れません。思い出しようにむずむずっと痒みがきます。触ってみると、少し掻いたせいで傷がついているようで、その部分から痒みが起きている感じがします。 また、外陰部はかゆみも治まり通常は気にならないのですが、こちらは、軟膏を塗るとしみるような感じで、逆に痒くなってしまいます。 あと何故か陰毛部分も痒いのです。(抗生剤を服用するまではまったくなかった症状です) 半年前にも抗生剤でカンジダにかかっていて、その時も肛門から症状が出ました。その時は、今回と同じ治療で、三日ほどで肛門の痒みも嘘のように消えたのでてっきり今回も同じだと思っていたのですが…… もう一度病院に行ってみようと思うのですが、このような場合、肛門科へ行った方がよいでしょうか?それとも婦人科?はたまた婦人科で膣錠を入れてもらい、別途肛門科へもかかった方が……? (今回、婦人科でお尻が特に痒いと伝えてはありますが、軟膏を塗るように指導されました) そして陰毛の痒みは別途皮膚科? 膣カンジダがまだ治りきっていないのか、肛門の方にもカンジダがあってそちらを治療しないとずっと痒いのか、が判断できないので、どこにかかっていいのか迷っています。 同じような経験のある方、もしいらしたら、アドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 陰部がかゆい(;;)

    先々週から陰部というか小陰唇(ビラビラ)と大陰唇が常時ではありませんが特に夜、とてもかゆくなります。 最初のころフェミニーナ軟膏をつけた所異常に腫れてしまいました。 (これはフェミニーナ軟膏のせいでしょうか?) 翌日には腫れは引いていましたが、産婦人科に行きました。 腫れの原因は説明されず、ただ陰部を見てカンジダと診断されリンデロンという軟膏をいただきました。 しかしこの軟膏をつけると逆に陰部をかかずにはいられないほど、かゆくなってしまいます。 一向によくなる気配がしないのですが、もう一度産婦人科に行って 別の薬を処方してもらったほうが賢明でしょうか。 なにかあれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 股の痒み

    一週間程前から痒みがあります。 最初は彼とSEXして痛みがあったんですが、おりものの量が多くて匂いもいつもよりありました。 今はおりものは普通になって痛みもありませんが今度はクリトリスの周りが痒いんです。 以前も痒くなったりしたけどしばらくすると治ったので治るかなぁと思ってたのですが長いので フェミニーナ軟膏を今日買って塗ると痒みは治まったんですがトイレにいってふいた時に触った感覚がないのでこの薬は麻痺させる効果があるのかなぁと思いました。 なのでしばらくするとまた痒くなるんでしょうか。 これで治れば良いんですが・・。 後、カンジダとかの場合治るまでは彼にうつすといけないのでSEXは辞めておいたほうが良いですよね。 痒くなってからも舐めてもらったりしてるのでうつってないか心配です>< 治らない場合泌尿器科ではなく産婦人科に行った方が良いんですよね?

  • 夫が毛じらみになりました。

    昨日夫が毛じらみを発見したそうです。 先月末に二人で温泉に行っており、そこで感染したかと思われます。 温泉行った後に2回エッチしました。 私はもともと外陰部のかゆみはあるのですが(以前産婦人科へ行って診てもらい、皮膚のアレルギーだそうです)陰毛のかゆみはなく 、毛じらみや卵らしきものも見当たりませんでした。 私の場合、もしかしたら風呂上りにもともとある外陰部のかゆみを おさえるため、熱湯をあそこに当てるのと、市販のフェミニーナ軟膏を使っているから毛じらみが見つからなかったのかもしれません。 夫は毛を剃りました。 私は今日産婦人科へ行ったのですが医師に毛じらみは肉眼で見えるし、 毛を剃れば治るといわれました。それと薬(スミスリン?)はつけないほうがいいといわれましたが実際そうなのでしょうか? あと下着とか煮沸消毒することも言われました。 どうやって治せばいいのでしょうか? 私も毛を剃ろうと思います。 他の産婦人科や皮膚科へ行っても上記のようなことを医師に言われるのでしょうか?

  • 外陰部がかゆいんです。(>_<;

    いつもお世話になってます。 恥ずかしい話ですがここ数日外陰部がかゆくて困ってます。 私はどうやらカンジタとかナプキンでかぶれたりとか なりやすいのかなにか原因があるのか(^_^; とにかくまたか…という感じだったんですが、よく婦人科にも行くので会社の同僚に言うのもいいかげん恥ずかしいので、(仲がいいぶんかなり細かく聞いてくるんです。)今回はなんとか自分で直したいのですが市販薬でよく効くお薦めのものはありますか? 以前フェミニーナ軟膏を使って直るかと思ったのですが全然直らなかったので…。 それからたぶん今回はカンジタではなさそうなんですが、ちなみにカンジタも市販薬で売ってるんですかね? 症状としては尿道のあたりから肛門ちかくまでかゆくて膣の中はかゆくないです。外陰部があかくなってます。へんなおりものはでてないです。

専門家に質問してみよう