• ベストアンサー

東日本大震災からしばらくの航空管制の動き

2011年3月11日の地震発生から、しばらくの間、所沢の東京コントロール、羽田、成田、横田、茨城、厚木、福島、花巻、三沢の各管制から上空を飛行中の航空機への交信記録が公開されているサイトはないでしょうか?詳しい方教えてください。

  • rty
  • お礼率26% (133/494)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

「特定の相手方に対する通信を傍受してその内容もしくは存在を漏らし、 または窃用してはならない」 と、電波法に規定されています。 従って通信内容を公開しては犯罪行為です。

関連するQ&A

  • ぼくは航空管制官、買うならどれ?

    ぼくは航空管制官、買うならどれ? PSPソフト「ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー」を買おうと思っているのですが、 「新千歳」「成田」「那覇」のどれを買えばいいのか迷っています。 10月には羽田も発売されるそうですが、ちょっと待てないのでこの三つのうちどれかを買います。 成田、那覇の体験版はプレイしたのですが、正直イマイチ違いがわからなかったので^^; ちなみに「ぼくは航空管制官」はこれが初プレイです。

  • 旅客機の飛行許可を出す航空管制官は複数ある?

    旅客機の飛行許可を出す航空管制官は複数ある? 私は旅客機の飛行許可や飛行指示は、搭乗地と目的地の管制官からのみ受けると理解していました。しかし、人から、日本の上空を飛行する際には、上空を管轄する管制官の領域内を飛び、各管制官から指示をもらう必要があると聞きました。果たして本当でしょうか?例えば、ソウル成田間では、静岡などの管制官が管轄する上空を飛び、静岡の管制官の指示に従って運行する必要があるとか。 また、ソウル発成田行きの飛行機が能登半島上空を過ぎて、福島を迂回することは天候不順であったとしてもありえますか(普通は静岡上空を飛ぶはずですが)?

  • なぜ日本には大規模な軍事もしくは航空博物館がないのですか?

    なぜ日本には大規模な軍事博物館、航空博物館がないのですか? アメリカやドイツや韓国やベルギーやイギリスには大規模なものがあるのに。 たしかに航空博物館は軍事博物館に比べれば多いですが(三沢、成田、所沢)規模は小さいです。 岐阜のかがみはらと静岡の浜松のは大きいですが、海外の航空博物館(アメリカのスミソニアン航空宇宙博物館、イギリスの王立空軍博物館、フランスのル・ブルジェ航空宇宙博物館など)に比べるとやはりおちます。 羽田に新しく航空博物館を作る計画があるそうですが、イメージ図を見た限りではあまり大きくないような気がします。URLはその計画のサイトです。 www.asahi-net.or.jp/~te7y-kbys/HASM

  • 韓国行き格安航空券

    韓国に行きたいのですが 何とか旅費を安くと思い 格安(Loc)含め 国籍問わず 成田、羽田、茨城、静岡辺りから 一番安い 方法 航空会社はどこでしょうか? 東京から安く行ければ 行き方 経由 乗り継ぎは 問いません 情報お願いします

  • 悪天候による飛行機の遅れで乗り継ぐ事が出来なかった航空券は・・・

    先日主人がシカゴ→成田、羽田→三沢と乗り継ぐ予定でしたが、悪天候の為、成田着が遅れ羽田からの飛行機に間に合いませんでした。あいにくそれが最終便、しかも翌日も全て満席との事で泣く泣く自腹で東京まで向かい新幹線で帰って来ました。成田でシカゴからの便が遅れた旨の用紙のような物も頂いたようですが、皆さんはこのような場合、既に購入済みでしかも搭乗出来なかったチケットはどうされているのでしょうか?黙って航空券は無駄にして自腹でそれぞれのルートに重複で出費をするのでしょうか?それとも何らかの形で搭乗できなかった航空券の払い戻し(?)か何かの方法はあるのでしょうか?

  • 航空路線のルートと航空機と放射能の関係

    新千歳→羽田の航空機ルートは下北半島からほぼ沿岸に飛行していた記憶があります。 福島第一原発の直上ではないにせよ、その付近の上空何千メートルを飛行することと思います。 もともと(今回の原発事故以前から)上空は放射能値が高いと聞きますが今回の原発事故を受けて航空機ルートには問題ないのでしょうか。 また旅客に影響がないにせよ航空機本体が放射能を浴びることにはならないのでしょうか。 30km程度は数分で通過してしまう距離だし飛行機の中だから問題なしと言うことでしょうか?

  • 首都圏第三空港について

    羽田空港の4本目の滑走路の供用が開始され、段々と発着回数を増やしていますが 利用客数の増加で、じきにパンクするのも時間の問題です。 そこで羽田、成田につぐ第三の空港を設置し首都圏の発着便を分散させる必要があります。 新規に空港を建設するという構想もあったようですが多額の費用がかかるうえ、最適な場所・用地を確保するのも大変困難であります。 私としては現在ある在日米軍横田基地、厚木基地、航空自衛隊入間基地のいずれか またはすべてを軍民共用化させるのが現実的だと思います。 みなさんが考える首都圏第三空港の(1)理想と、(2)実際に実現可能と思われるプラン をお聞かせ下さい。茨城空港は東京から遠いので今回はなしでお願いします。

  • エミレーツ航空が往復で飛行コースがかなり違う理由は

    エメレーツ航空を利用し成田(羽田)発ドバイ経由で数回ヨーロッパを訪れましたが、行きと帰りとでは飛行コースがかなり違うと思うのですが? 行きはソウル→北京→新疆ウイグル→パミール高原→パキスタン→アラビア海上空ですが、 帰りはアラビア海→インド横断→東南アジア縦断→昆明→上海→福岡上空です。 ひとつ気が付いたのは、行きのパイロットはアメリカ人クルー、帰りの主任操縦士は東南アジア系でした。

  • ソウルへ安く行く方法

    ソウルへ行くのに何処の空港から 何処の 航空会社で行くのが1番安いですか 4月5月辺りに行きたいのですが 資金に余裕が無くて… 関東からで 成田、羽田、茨城、静岡 辺りで わかる方お願いします

  • あなたの好きな国内線「航空路線」を教えてください。

    皆様は飛行機によく乗りますか? 仕事で乗る人、私用で乗る人、色々いますが、 年にほんの数回とは言え、飛行機は楽しいですね。 あなたの好きな航空路線を教えてください。 また、その理由も教えてください。 (景色が良いなど) ちなみに私は、  「沖縄-札幌」 と 「東京-札幌」 が好きです。 ◎ 沖縄(那覇空港) - 札幌(新千歳空港) 言うまでもなく国内線で最長距離路線。 発地・着地の気温差が30度近い時も。 那覇空港を離陸直後の機内アナウンスで、 「只今の到着地・新千歳空港の気温はマイナス9度です。」 と流れると、 乗客達のどよめき、ざわめき、ため息等が機内に充満します。 これがたまりません(笑) 日本航空で1日1便運行している時があります。 高いので普通は乗れませんが割引で安く乗れる時も。 航空券入手は困難ですが窓側席に入れたらラッキー。 天気がよければ、鹿児島の桜島も見えます。 関東上空は通らず、九州から中国、北陸付近を飛び、 (佐渡島みえたっけな?) 東北を横切って千歳に降りるような感じです。 冬に乗ると途中から雪景色に変わり最高です。 ◎ 東京(羽田空港) - 札幌(新千歳空港) 世界一乗客数が多い路線らしいです。 関係ないですが政府専用機も普段は千歳にありますね。 乗っている時間が長すぎず短すぎず、丁度良いです。 もう五十数回と一番多く乗っています。 福島、仙台、花巻、八戸などの上空を通ります。 NHKのラジオも上空で聞けますが、 たまたまローカル放送の時間帯に聴いていました。 仙台からの「東北ニュース」が流れていましたが、 青森上空辺りで、乗務員が受信周波数を切り替えたのか、 途中から札幌放送局からの「道内ニュース」に代わり、 ビックリしました。