未練を断ち切る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 依存から抜け出すためには、彼のことを思い出さずに過ごすことが重要です。ポジティブな考え方や他のことに集中することで、心の余裕を保ちましょう。
  • また、自己肯定感を高めることも大切です。自分の魅力や良い点を振り返り、自分自身を大切にすることで、他人に依存する必要性が少なくなります。
  • さらに、新しい出会いや趣味に積極的に取り組むことも効果的です。新たな環境や人との関わりを通じて、自分自身を成長させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

未練を断ち切る方法

2週間前に1年半付き合っていた彼と別れました。 時系列で説明しますと 私が友達と旅行に行っている間に彼が勝手に別れを決意 元カノと会う約束、元カノと電話 ↓ 旅行から帰った次の日私が振られる (「好きだけど、結婚するのは違う。これから遠距離になるので今のうちに別れよう」と言われました) 友達に。 ↓ 彼と元カノが私と別れる前に連絡をとっていたことに気づく ↓ 本当は好きだけど別れようじゃなくて元カノと戻りたいから別れようとしたのか問うと 「知らない。覚えてない。別れる前じゃないでしょ。」で喧嘩 ↓ こんな男もう知らないとふっきれる ↓ 「ごめん、本当に覚えてなかっただけで会おうとしてたのは事実だった。  なのに怒ってごめん。できれば友達に戻りたい」 ↓ 友達に こんな感じの流れです。 付き合っているときからお互いに 「人として本当にいい人だから別れても友達でいたい」と言ってたことと お互い学生で学校でそこそこ頻繁に会い、 共通の友達が多いので気を遣わせてはいけないという点から友達になりました。 現在は普通に会えば友達として会話をしています。 彼が元カノと別れた理由は元カノの浮気で、 再三私に浮気はトラウマだからそれだけはやめてくれと言われていました。 彼は付き合ってる当時元カノと連絡を取っており、 それに対してやめてとほしいと言うと、元カノの連絡先を本人が自ら消しました。 そのことがあったので、今回、別れる前に元カノと連絡を取り始めたことを聞いたときに そういう男だったんだ、と男としてはだめな人間だと感じました。 実際のところ、私と別れたことと元カノと連絡を取り始めたことは関係なく たまたま別れようと考えた時に元カノから連絡がきたそうです。本当かはわかりません。 私はやっぱり彼のことが好きです。 ただ、彼が元カノと連絡をとっていたという事実があるので戻ろうという気持ちはないです。 (どちらかというと戻ってはいけないという気持ちに近いですが) しかし、一緒にいて楽しいですし、普通に遊んだりはしたいです。 私は付き合っている人に依存してしまうタイプで、 常に彼のことを考えて生活してきました。 すると別れた今、何を考えればいいのかわかりません。 元カノと彼のことが気になっては、いけないいけないと他のことを考えようとして、 でも何を考えればいいんだろうってなります。 他の人といたり、違うことをしていても彼のことを考えてしまいます。 正直な話、彼が私のことを好きになってくれたからこんなに依存しているんだと感じてます。 もちろん、付き合ってた期間も今も彼のことが大好きです。 付き合って良かったと思ってますし、楽しい思い出だらけです。 が、彼だから依存しているというわけではないと思うんです。 で、悩みなのですが 一つが普段何を考えていればいいのかわからないということ。 (彼のことを考えてしまうので、もっとポジティブになれるようなことを考えたいです) そしてもう一つが、まだ続いている依存を解く方法です。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.3

こんばんは。 学生さんとのことなので、勉強に打ち込む、もしくは趣味を見つけて没頭する。 バイトしてるならバイトのことを考える。 普段何を考えていればいいのか、ではなく自分のことをきちんと見つめてみてはいかがでしょうか。 今のままでは、思考が後ろ向きになりますよ。 依存を解くには、上に挙げたことを頑張っていけばいいのでは。 時系列でわかりやすく質問できるくらいだから、そのくらいできるでしょう。

k-j-8x8er
質問者

お礼

現在学生で研究をやっていますが、別れてすぐにゼミでの発表があり 3日ほぼ徹夜で資料を作ったり、調べごとをしたり、研究も怠ってはいけないような状況で 付き合っている当時だったら、彼のことを考えている暇はない感じだったのですが 今回は全く手に付かず、どうしても彼のことを考えてしまってどうしようもなかったです。 最終的にはどれも仕上げることはできましたが、 いつもなら無心になってできることを、集中力ほぼ0の状態でするようなことが まだまだ続くのかと思うと、私ってだめだなあと思ってしまいます。 もう少し、没頭できるようなことを探してみようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

彼以上の男が見つかるまで無理だと思います。 詰らない男だとわかっても、他に好きな人ができないと穴があいたようになってしまいます。 男の空白は男でしか埋められないです。

k-j-8x8er
質問者

お礼

そうですよね。 でも、私の付き合ってきた人の中で、 ヘタレな私が初めてアプローチした相手であり、一番愛してくれて、 私の理想の彼氏彼女像を描いてこれた人でした。もちろん嫌なこともいっぱいありましたが。 そんな相手と「好きだけど別れよう」で終わり、これ以上好きな人ができるのかも心配です。 これから社会人となるので、もっと素敵な男性と出逢うことを信じて ポジティブに生きていこうと思います。 ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

> 一つが普段何を考えていればいいのかわからないということ。 > そしてもう一つが、まだ続いている依存を解く方法です。 究極的には以下のようなことだと思います。 ・自分が心から「美しい」と思うものを見つける。 ・その「美しいもの」をあなたの力で世界に増やす。 依存とは全てを与えてもらおうとする態度です。 しかしあなたが自分に必要なものをいくらかでも 自分で作り出せるなら依存の度合いは減ります。 そして自分に必要なものとは自分の心を震わせる「美」です。 心を震わせる美しいもののためにこそ力は湧いてきます。 自分にとってそれはなんなのか考えればいいと思います。

k-j-8x8er
質問者

お礼

「美」ですか。全く想定しない解答でびっくりです。 実は音楽にも依存しているというか、音楽を常に聞いてるんですけど 好きな音楽をガンガン聞いてると、歌詞に魅了されて 大声をだして歌いたくなって、そんな時間は何も考えずにいられます。 そういうことでしょうか? 趣味を見つけられればいいんでしょうけどね。 ありがとうございました。

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.1

時間と新しい恋ですよね ところで、元彼女と彼の図式は、まんま質問者様と彼の図式にもなりますよね 彼が今後付き合う彼女が出現したとしたら、もしくは元彼女と復縁したのだったらば、連絡を絶って欲しいと言われなければならない立場になりますし 彼は彼女に内緒で連絡を取ってくれるなら、結局彼の気持ち次第ですよね 自分が元彼女の立場になったとして、彼の対応に見えてくるものがあるかもしれないです。 私の失恋復活方法は1人で声に出して、気持ちを切り替えるです 泣くだけ泣いたら「あんな男の為にあほくさっ!」 声に出して自分を叱ると、「うん、がんばる」です ばかばかしいですけどね 意外にスッキリするんです

k-j-8x8er
質問者

お礼

元カノとは一応何もないようで、元カノも合コンの話をしてますし、 本人も元カノとは何もないと言ってるので、連絡をとらないでと言われる心配はなさそうです。 友達としてすごして約1週間ですが、 まだ彼の一言ひとことに一喜一憂する毎日で本当に自分がばかみたいです。 ただ、後輩と飲みに行って周りが自分を必要としてくれていることがわかったので、 今までは振られたことで自分自身を全否定された気がして自信喪失していましたが、 もう少しポジティブに生きられそうです。 いっぱい泣いて、次に進もうと思います。

関連するQ&A

  • 未練がないのに辛い

    私20代半ば、相手30代前半です。 4ヵ月付き合って「好きな気持ちがなくなった」といわれた別れました。しかし別れてすぐに、彼が私と別れる2週間前まで違う女と別れており(二股期間があった)ことがわかり、さらに遊びで他の女にも手を出していたようでした。 彼は大分前の彼女の時も他の女に手を出したりしていて、軽い人だということがわかりました。。 私とちょっと前に別れた女の人で、お互い終わっていたものの、彼をすごく責めて、いいたいことはいってその場ではすっきりしました。 そんな男だとわかったので、未練はありません。でも・・ 付き合ってる時はすごく大事にしてくれ、彼は仕事が激務にも関わらず、連絡も毎日でした。とても幸せな時間でした。 でも同じことを相手にもしていたようだし、彼の友達には「どっちもそんな好きじゃなかった」といっていたようで・・ 一体あの時間はなんだったんだろう。と思っています。 事実が明らかになった後に、過去の楽しかったことを思い出すと、「でも彼は好きじゃなかったのかな」とか、今わかった事実と楽しかった時の今ギャップがありすぎて、もう何がなんだかわからんくなります。 彼とよりを戻したいとかそんな気持ちはゼロなのに、朝起きた時やふとした時に「彼はどんな気持ちだったんだろう」「なんであんなに大事にしてくれたのにこうなったんだろう」と考えて辛いです。。 自分でもなんでこんな気持ちになるのかわかりません・・・ 時間が解決するのでしょうがつらいです・・どうしたらいいでしょうか?

  • 未練ってなんなんでしょうか・・・

    男の人って、失恋の立ち直りが遅いっていうじゃないですか? まだ元カノに未練があっても、他の人を本気で好きになれるものですか? 私は別れた相手をいつまでもひきずったことがないので、その気持ちがわかりません。 彼氏は4年も前に別れた元カノ(お互い好きだったのに相手の両親に別れさせられたそうです)を未だによく思い出すようで、私に、「人生で一番好きになった人だ」っていいます。未練あるんだよって言うと、「そりゃそうだよ。好きで別れてるんだから」って。でも私にも、結婚したいと思ってる。3年後、俺がちゃんとした奴になったら結婚しようっていうんです。 未練ってなんなんでしょうか? 元カノ・元彼とやり直したいって思う気持ちですか? 難しい質問ですみません。 未練があるままで、今違う人と付き合っていたり、結婚した方っていますか?

  • 未練

    1年前に別れた彼がいます。信頼関係が築けなかったという理由で別れました。 時間が経てば気持ちが昇華されていくだろうと信じて、この1年なんとか過ごしてきましたが、まだ完全に吹っ切れていない自分がいます。今彼はどんな生活を送っているんだろう。とか、新しい彼女と楽しく過ごしているんだろうか…。という気持ちが出てきて、正直まだ辛いです。 だからといって、連絡を取りたいとか復縁したいという気持ちはありません。 彼は女性に対してだらしない所のある人で、浮気はしなかったものの、前カノ、その前の彼女等に対していい顔をしていたり、女友達?とやらに酔って連絡を取っていたりと、とにかく不安になるようなことが沢山ありました。 そんな辛い思いをしていたにもかかわらず、未だに吹っ切れないのです。。いつまでも引きずってしまう自分を情けなく思います。 こんな私に何かアドバイスをお願いします。

  • 元カノに未練があるの?

    彼氏の心理状態について考えたく 皆さんの推測を教えていただきたいです。 私の彼氏は私と付き合う前に 過去、2人の女性とつきあっていました。 1年前、私に告白してきた時に 直近の元カノとはちゃんと別れてきた、と言っていましたが 実は元カノとは、「距離をおこう」と言っていただけで 2人で(性的関係は無いものの)デートや御飯をしていたようです。 つまり、心の二股をしている事が、3ヶ月前に発覚しました。 本人曰く、どちらも同じくらい好きな人なので、 お前のことは本命の彼女ではあるけれど この先、どちらと本当に一緒にいたいのか 後悔しないように、比べて、決めようと思っていた…とのことです。 その件に関しては、私は元カノときちんと別れないと もう一緒には居ることができません、と伝え 彼は「元カノよりも、お前との未来を選びたい」と言いました。 そして私の目の前で、元カノにメールをして別れてくれました。 また、元カノからも「寂しくて嫌だけど、わかった。さよなら」と 返信が来たのも一緒に確認をしています。 そして、私としてもまだまだ複雑な気持ちではあるけれど 彼を愛していて、一緒にいたい気持ちは本当なので 彼を許すことにしました。 また彼のほうも、飲み会に行くのは控えたり 私の側にほとんど居るようにしてくれたり 愛情を毎日頻繁に伝えてきたりして 関係を修復する努力をしてくれています。 また、俺の携帯が見たくなったら見せるから… とも言ってもらえたので 浮気発覚後は、彼が他の女性と メールしたり電話したりしていないのは確認済みです。 また、私が私だけの判断で、勝手に見たくならないように 「携帯のパスワードは、私がわからないものにしてね」と 昔とはパスワードを違うものに変えてもらっています。 ……と思ったのですが 先日ロックを解く彼氏の手の動きを何気なく見てしまい (見なければよかったと反省しています……) 新しいパスワードが、直近の元カノの誕生日だと知りました。 何故、そんなパスワードにしたのでしょうか? 連絡は取ってないとはいえ、まだ未練があり あわよくば、また付き合いたいんじゃないのか??と 疑念の気持ちが浮き上がっては消えてきます……。 彼をもう一度信じたかったのに、彼の気持ちが理解できません。 ちなみに彼は、元カノの前に付き合っていた元カノとも 「付き合えないけど、ご飯とかなら…」というふうに 最近まで、キープをしていたようです。 (そちらともシッカリと別れてもらいました) また、元カノとつきあっている時に まだつきあっていない私と イチャイチャしていたこともあります……。 一応、元カノさん達とは、本命というテイで付き合ってはいないのと (私以外との彼女とは、彼氏彼女としては付き合っていないのです。 元カノ達からは「また、ちゃんとした彼女にして欲しい」とお願いされていました。 そこに関しては「今は距離を置いて付き合いたい」とは言っていたようです。 いっぽう、私は彼の両親や友達に紹介してもらっていたり クリスマス等も一緒だったので、本命である自覚はあります…) 私生活でも、不要な私物がなかなか捨てられないタイプの人なので 優柔不断な性格なのかな……とは、一つ思っています。 よろしければ、元カノの誕生日を携帯のパスワードにする 彼の気持ちを推測していただきたく また今後についてのアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • これは未練ですか?

    私はこれでスッキリすると思い、元カノと決別しました。 元カノは解放感のようなものを感じたようです。 しかし、私は違いました。 もう、気持ちは残っていない 連絡を取り合う理由もないし、元カノには新しい彼氏が居る そのはずなのにまた連絡をとりたい。 やり直そうといった気持ちは今は一切ありません。 ただただ連絡をとりたい衝動に襲われているのです。 これは未練ですか? 元カノからは完全に嫌われており、どうすればよいのか見当もつきません。

  • 元カノに未練? 恋愛相談です。

    恋愛相談聞いてください。 私には今、良い感じの男性がいます。 飲み会でお友達から紹介されたのですがその方は2か月前に2年付き合っていた彼女とお別れしました。 彼女の色々なところを見て将来を感じないとのことで 彼の方から振ったそうです。 その彼女はすごく泣いて、死ぬまで言ってきたそうで 別れるのは大変だったそうですが、別れたと言われました。 別れたばっかりということで 共通の友達も多いので大勢で遊んだり、2人で出かけたり したことも数回ありました。 もう付き合えるだろうな・・と思っていたのですが、 ある日彼から「元カノとその先輩から連絡があり、すこし揺らいでしまった。 戻りたいと感じてしまった。このまま連絡をとるのは私に失礼だから少し 時間をください。ごめんなさい」 と言われました。  私はまだ元カノとつながっていたのか!まだ2人で遊んでいても その人の存在があったのかと怒りと悲しみと…すごく落ち込みました。 ですが、後日彼から電話がありまして、「ちゃんと自分の中で考えて やっぱりこれからの私をもっと知っていきたいと思った。少し揺らいでしまったのは自分の意志の弱さ。それで傷つけて申し訳なかった。元カノともちゃんと話した。まだ信じてもらえないと思うけど、これからの俺を見てほしい」 と言われました。私はすごくむかついていたけれど、あと一回だけ信じてみても良いかなと思い、結局今も連絡をとっています。 ですが、彼はSNSなどで、「絶対に見返してやる!」とか 彼女に似ていると言っていた芸能人のことをかわいいと言ったり まだ元カノをにおわす記事を書いてきて とても不愉快です。でも彼女じゃないから嫌と言えないし… 考えすぎでしょうか? その彼がとても自己中で流されやすいのは知っています。 もしかしたら元カノにまた戻るよ!!と思われるかもしれませんが 次にまた戻ってしまったらきっぱりおわりにするつもりです。 今は好きなので彼と真剣にお付き合いしたいと思っています。 元カノとは2年も付き合っていてお互い最長だったので やはりずっと引きずるものなのでしょうか? SNSを見るのが辛いのでいまは見ないようにしていますが… 元カノのSNSも「そばにいてほしい・・・」とかばっかりで ずるずる引きずっています。 また、揺らいでしまうことはないと決意したと 言ってくれたのでそれを信じたいのですがまだ 信じれない自分がいます。 何か前向きなアドバイスございましたら 宜しくお願い致します。

  • 彼氏のことが信用できません

    現在付き合ってもうすぐ8ヶ月のお互い学生の彼氏がいます。 彼氏は元カノと4年前に元カノの浮気が原因で別れています。 元カノも許せないし、浮気にはトラウマがあるとのことで、浮気だけは絶対しないと私は誓いました。(当たり前のことなんですけどね) その彼氏が2ヶ月目あたりで、彼氏がいる元カノとごはんを食べにいってることがわかりました。 さらに、5ヶ月目付近で元カノと連絡をとっていて 「今の彼女とは別れたいけど、かわいそうで別れられない」とメールをしていることがわかりました。 ちなみに、このときもタイミングが悪くて行けなかったみたいですけどご飯に誘っていました。 しかも私といるときにメールが来ないようにメールする時間の指定までお互いにしていました。 (両方とも私が旅行や実家に帰ってるときでした) クリスマス前にそのことがわかって問い詰めたところ、 浮気とかそんなこと考えずに、ただごはんに誘っただけだと。 ただ、私が元彼と同じことをしてたらやっぱりいやだから、そこはごめんなさいとのことで、 向こうが別れたくないといってくれたので、元カノとは連絡を取らないことを条件に 別れないことにしました。 私は彼のことが今でも大好きです。 でも同情で付き合ってもらってた時期があったとわかってしまった今、 全力で好きだと思うことができません。 浮気がトラウマだと言ってた人間が、そのトラウマを作った人間に連絡とらなきゃいけないほど 私は元カノに劣っているのかとか、 本気でこの人は私のことを好きなのかとか、 今元カノのこと考えているんじゃないかとか不安で仕方ないです。 重いと思われるのがいやで、そこだけは隠して付き合ってきましたが 一緒にいるとたまに涙がでて困ります。 どなたかアドバイスをください。

  • 未練を残さない男性

    こんな男性は女性の方から見て、どう思いますか? 私は、どちらかというと彼女へ依存してしまうタイプです。 "この人がいなければ生きていけない!!"という思いになってしまいます。 でも、いざ彼女と別れる(振られた)とき、 復縁の可能性はないなぁと思った瞬間、未練がさっぱりなくなるのです。 諦めやすいというのでしょうか・・・。 別れる直前まで、 "ずっと君の事を思っているから・・・。"と言っておきながら、 いざ、別れたら次の恋愛に目が向いている。 女性の方から見て、こんな男性は最低なのでしょうか? どうして、このような質問をしたかと言いますと・・・。 私は彼女への依存が原因で振られてしまいました。 そして、1ヶ月後に元カノの友達と遭遇してしまいました。 その友達は恐らく私たちが別れた原因を知っていることでしょう。 なので、振られた私が未だ元カノに未練があると 思っていたみたいです。 でも、1ヶ月経たないうちに私は好きな人ができてました。 そのことを友達に伝えたら、ちょっと呆れているようでした。 こんなこともあって上記の質問をしました。 よく世間では、"女性より男性の方が未練を残しやすい" と聞きます。 なので、周りから"君の性格は女性型だね。"とよく言われます。 果たしてそうなのでしょうか? 自分としても男としてどうなのかぁと思うときがあります。

  • 彼を信じてればいいのでしょうか

    こんばんは。23歳女です。 付き合って3年の彼がいるのですが、あることがあってから彼のことが信じられなくなってしまいました。 去年、元カノと二人で一度会ったみたいです。 連絡は元カノからきたそうです。 ただの飲みで終わったみたいなのですが、浮気するくらいなら一度別れてからするって言ってた人なので、絶対にそういうことをするような彼じゃないと思ってたので凄くショックでした。 あれは自分でも浮気だったって言ってました。 でも、私には怒る権利はないんです。 私も昔、彼の嫌がることを平気でやってた女なんです。 前好きだった人と二人で食事に行ったこともあるし、彼がいるにもかかわらず平気で男友達と遊んでたこともありました。 彼はそのことも全部知っています。 彼のことを何度も傷つけてしまった過去があります。 彼と男友達でどちらが大切か聞かれた時に平気で男友達をとったんです。 それでも彼はずっと我慢して、信じようと努力してくれたから今があるんだと思います。 今はもう、男とも会ってないし、連絡もとってません。 彼がいてくれるだけで十分です。(お互い結婚も考えるようになりました) 私は何も言わず、彼が私をずっと信じてくれたように、彼のことを信じてればいいのでしょうか。 彼が浮気しても私は何にも言えないんだなって思うと、ほんと自分が情けなく思います。 それと、最近女とメールしてるのが気にかかります。(しかも、前彼のことが好きだった人です) そのメールのやりとりはすべて削除し、隠してたので、元カノとの件もあって、また疑ってしまったんです。 もう、心配したくないから、信じたいから【メールきても無視して、冷たくして】とお願いしたんですけど、それじゃぁあまりにも勝手すぎると言われてしまったのでもう、何も言えない状況です。 どうしたらいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 男性の方に聞きたいです

    私は彼と元カノが会ってるんじゃないかと、かなり疑ってます。会うたびに元カノの話しをしてしまいます。 ここ3ヶ月位会うたびに話し合ったり、喧嘩したり、別れる話しをしたり… でも結局別れるずに一緒にいます。 彼は元カノと連絡をとってますが、元カノはまだ彼を好きみたいで1ヶ月に数回、連絡が来ているといいます。別れて3年位たってます。 彼は俺に気持ちない。会ってもない。今はお前だけ もう元カノの話しはするなと呆れてます。 疑う事がなくなればいいけど、このままだったら嫌いになると言われました。 怪しい所とかがあるとすぐ元カノに繋げてしまいます。 彼はもし元カノに会ってたとしても、俺に気持ちないからそれぢゃ駄目なん?と言われました。 浮気もしてないしといいます 本当に酷い位疑ってても、絶対に会ってるとは認めません。 捨てられてもいいくらいなのにまだ付き合ってます。 別れる話しは何度も出てますが…話し合ってたら別れる事にはなりません お前の悩みは糞みたいだ。時間の無駄といいます。 信じたいんですが、どうしても元カノが消えません。 男の人は、しつこく聞かれ、疑われ内容が 当たってたら、認めますか? 私たちはお互い愛情を感じないといいます。 お互い本当に愛情を感じ愛し合えば 自然と元カノも気にならなくなりますかね。 やはりお互い愛してるとなれば お互いが思いやりますよね 彼は元カノを切ろうとはしないんですが 私の事が本当に大事になれば 自ら切ってくれますよね?