未練を断ち切る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 依存から抜け出すためには、彼のことを思い出さずに過ごすことが重要です。ポジティブな考え方や他のことに集中することで、心の余裕を保ちましょう。
  • また、自己肯定感を高めることも大切です。自分の魅力や良い点を振り返り、自分自身を大切にすることで、他人に依存する必要性が少なくなります。
  • さらに、新しい出会いや趣味に積極的に取り組むことも効果的です。新たな環境や人との関わりを通じて、自分自身を成長させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

未練を断ち切る方法

2週間前に1年半付き合っていた彼と別れました。 時系列で説明しますと 私が友達と旅行に行っている間に彼が勝手に別れを決意 元カノと会う約束、元カノと電話 ↓ 旅行から帰った次の日私が振られる (「好きだけど、結婚するのは違う。これから遠距離になるので今のうちに別れよう」と言われました) 友達に。 ↓ 彼と元カノが私と別れる前に連絡をとっていたことに気づく ↓ 本当は好きだけど別れようじゃなくて元カノと戻りたいから別れようとしたのか問うと 「知らない。覚えてない。別れる前じゃないでしょ。」で喧嘩 ↓ こんな男もう知らないとふっきれる ↓ 「ごめん、本当に覚えてなかっただけで会おうとしてたのは事実だった。  なのに怒ってごめん。できれば友達に戻りたい」 ↓ 友達に こんな感じの流れです。 付き合っているときからお互いに 「人として本当にいい人だから別れても友達でいたい」と言ってたことと お互い学生で学校でそこそこ頻繁に会い、 共通の友達が多いので気を遣わせてはいけないという点から友達になりました。 現在は普通に会えば友達として会話をしています。 彼が元カノと別れた理由は元カノの浮気で、 再三私に浮気はトラウマだからそれだけはやめてくれと言われていました。 彼は付き合ってる当時元カノと連絡を取っており、 それに対してやめてとほしいと言うと、元カノの連絡先を本人が自ら消しました。 そのことがあったので、今回、別れる前に元カノと連絡を取り始めたことを聞いたときに そういう男だったんだ、と男としてはだめな人間だと感じました。 実際のところ、私と別れたことと元カノと連絡を取り始めたことは関係なく たまたま別れようと考えた時に元カノから連絡がきたそうです。本当かはわかりません。 私はやっぱり彼のことが好きです。 ただ、彼が元カノと連絡をとっていたという事実があるので戻ろうという気持ちはないです。 (どちらかというと戻ってはいけないという気持ちに近いですが) しかし、一緒にいて楽しいですし、普通に遊んだりはしたいです。 私は付き合っている人に依存してしまうタイプで、 常に彼のことを考えて生活してきました。 すると別れた今、何を考えればいいのかわかりません。 元カノと彼のことが気になっては、いけないいけないと他のことを考えようとして、 でも何を考えればいいんだろうってなります。 他の人といたり、違うことをしていても彼のことを考えてしまいます。 正直な話、彼が私のことを好きになってくれたからこんなに依存しているんだと感じてます。 もちろん、付き合ってた期間も今も彼のことが大好きです。 付き合って良かったと思ってますし、楽しい思い出だらけです。 が、彼だから依存しているというわけではないと思うんです。 で、悩みなのですが 一つが普段何を考えていればいいのかわからないということ。 (彼のことを考えてしまうので、もっとポジティブになれるようなことを考えたいです) そしてもう一つが、まだ続いている依存を解く方法です。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igafcb10
回答No.3

こんばんは。 学生さんとのことなので、勉強に打ち込む、もしくは趣味を見つけて没頭する。 バイトしてるならバイトのことを考える。 普段何を考えていればいいのか、ではなく自分のことをきちんと見つめてみてはいかがでしょうか。 今のままでは、思考が後ろ向きになりますよ。 依存を解くには、上に挙げたことを頑張っていけばいいのでは。 時系列でわかりやすく質問できるくらいだから、そのくらいできるでしょう。

k-j-8x8er
質問者

お礼

現在学生で研究をやっていますが、別れてすぐにゼミでの発表があり 3日ほぼ徹夜で資料を作ったり、調べごとをしたり、研究も怠ってはいけないような状況で 付き合っている当時だったら、彼のことを考えている暇はない感じだったのですが 今回は全く手に付かず、どうしても彼のことを考えてしまってどうしようもなかったです。 最終的にはどれも仕上げることはできましたが、 いつもなら無心になってできることを、集中力ほぼ0の状態でするようなことが まだまだ続くのかと思うと、私ってだめだなあと思ってしまいます。 もう少し、没頭できるようなことを探してみようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyoneko
回答No.4

彼以上の男が見つかるまで無理だと思います。 詰らない男だとわかっても、他に好きな人ができないと穴があいたようになってしまいます。 男の空白は男でしか埋められないです。

k-j-8x8er
質問者

お礼

そうですよね。 でも、私の付き合ってきた人の中で、 ヘタレな私が初めてアプローチした相手であり、一番愛してくれて、 私の理想の彼氏彼女像を描いてこれた人でした。もちろん嫌なこともいっぱいありましたが。 そんな相手と「好きだけど別れよう」で終わり、これ以上好きな人ができるのかも心配です。 これから社会人となるので、もっと素敵な男性と出逢うことを信じて ポジティブに生きていこうと思います。 ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.2

> 一つが普段何を考えていればいいのかわからないということ。 > そしてもう一つが、まだ続いている依存を解く方法です。 究極的には以下のようなことだと思います。 ・自分が心から「美しい」と思うものを見つける。 ・その「美しいもの」をあなたの力で世界に増やす。 依存とは全てを与えてもらおうとする態度です。 しかしあなたが自分に必要なものをいくらかでも 自分で作り出せるなら依存の度合いは減ります。 そして自分に必要なものとは自分の心を震わせる「美」です。 心を震わせる美しいもののためにこそ力は湧いてきます。 自分にとってそれはなんなのか考えればいいと思います。

k-j-8x8er
質問者

お礼

「美」ですか。全く想定しない解答でびっくりです。 実は音楽にも依存しているというか、音楽を常に聞いてるんですけど 好きな音楽をガンガン聞いてると、歌詞に魅了されて 大声をだして歌いたくなって、そんな時間は何も考えずにいられます。 そういうことでしょうか? 趣味を見つけられればいいんでしょうけどね。 ありがとうございました。

• rapi777
回答No.1

時間と新しい恋ですよね ところで、元彼女と彼の図式は、まんま質問者様と彼の図式にもなりますよね 彼が今後付き合う彼女が出現したとしたら、もしくは元彼女と復縁したのだったらば、連絡を絶って欲しいと言われなければならない立場になりますし 彼は彼女に内緒で連絡を取ってくれるなら、結局彼の気持ち次第ですよね 自分が元彼女の立場になったとして、彼の対応に見えてくるものがあるかもしれないです。 私の失恋復活方法は1人で声に出して、気持ちを切り替えるです 泣くだけ泣いたら「あんな男の為にあほくさっ!」 声に出して自分を叱ると、「うん、がんばる」です ばかばかしいですけどね 意外にスッキリするんです

k-j-8x8er
質問者

お礼

元カノとは一応何もないようで、元カノも合コンの話をしてますし、 本人も元カノとは何もないと言ってるので、連絡をとらないでと言われる心配はなさそうです。 友達としてすごして約1週間ですが、 まだ彼の一言ひとことに一喜一憂する毎日で本当に自分がばかみたいです。 ただ、後輩と飲みに行って周りが自分を必要としてくれていることがわかったので、 今までは振られたことで自分自身を全否定された気がして自信喪失していましたが、 もう少しポジティブに生きられそうです。 いっぱい泣いて、次に進もうと思います。