• ベストアンサー

アクリルとアクリルガッシュについて

こんにちは。 今アクリルガッシュの勉強をしていますが、ガッシュで習った技法はそのままアクリル絵の具でも使えるのでしょうか? よろしければ回答ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不透明な技法なら使えますが、ほぼ別物と捉え改めてアクリル画の勉強をしたほうが早いです。 ガッシュ=不透明。ポップイラスト、ポスターなどのデザイン向き アクリル=透明水彩のような使い方も出来るし、油絵のような使い方も出来る。アート、イラスト向き

kefarou
質問者

お礼

なるほど!そういう使い分けなんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ほぼ使えると思います。 ただアクリルですので、乾いたあとは水では落ちなくなります。 なので、描いたあとに水で落とすとか、画面を洗うなどはできなくなります。 「乾くと水に溶けなくなるガッシュ」と思えば問題ないかと考えます。 アクリル用のモデリングペーストなどのメディウム類も 使えますので、表現の幅は広がるのではないでしょうか。

kefarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます!