• ベストアンサー

子供の頃、集めてた物は何ですか?

誰でも子供の頃、夢中になって集めた物ってありますよね? 自分は小学生の頃、【カルビープロ野球チップス】に付いてる 野球カード集めに夢中でした。 少ないお小遣いで、毎日1袋(当時は30円)買ってましたね。 今なら《オトナ買い》しちゃいますが(笑) で、ダブったカードを友達と交換したりして・・・。 懐かしい思い出です。 当時は【たのきんトリオ】全盛期で、クラスの女の子たちは マッチ派だ、トシちゃん派だって切り抜きを集めてましたっけ。 ・・・ヨッちゃん派は少なかったですね(笑) さて、みなさんは何を夢中になって集めましたか?

noname#173224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.4

子供の頃、集めてた物は何ですか? 誰でも子供の頃、夢中になって集めた物ってありますよね? さて、みなさんは何を夢中になって集めましたか?          ↓ 62歳 男性 収集に夢中だった物<順不同> 私が小さな頃は(昭和30年代)、資金も購入収集方法も限定されており、世の中全体が物不足・貧しい時代でした。 勿体無い事だが、収集しても物品は興味や情熱が醒めるとただのゴミに、思い出は大切にしてゴミ化した物は家族にも迷惑がられますので、思い切って処分しています。 「集めている時は宝物、しかし年月過ぎ他人から観れば単なるゴミに」 ◇王冠集め 近所の酒屋さん、大衆食堂で貰って来て、色んな図柄や銘柄を集め、増えて来たら友達に見せて自慢。 複数の物を友達の持ってる未保有の物と交換する時の交渉の緊張感や成立時の感激は小さな事だが当時は重大な出来事・大成果だった。 「漫画や・ゲームやスポーツに関心が移り、何時しか忘れられ、捨てられてしまった」 ◇切手 郵趣の会?と言う風な切手収集の情報誌&購入買取(カタログ通販風)を利用して、ストックブックに国別・分野別(動植物・人物・オリンピックetc)等に区分してヒンジで保管し、同好の友達と時々集まってコレクション自慢、稀少切手の薀蓄を語り合っていた記憶があります。 「今も、私の幼少の頃のアルバムと同じく、開かずの間・誰も見ない本棚に深い眠りについた如く鎮座しています」 ◇登頂記念のバッジ 一時期、全国の高山・名山を制覇するんだと?その思い出&登頂記念(証拠)として収集、最初は登山帽に付け、スペースがなくなるとジャケットにも・・・・ でも、山ガールなんて居なかった時代であり、元来の怠け者&高所恐怖症から奥穂高や前穂高だったか槍ヶ岳だったかは忘れましたが、落石で数メートル後の人が大怪我をされ、そのショックと恐怖で行かなくなり、収集もジ・エンド。 「集めたバッジは近所の子供達に上げたり、錆びたり塗装が剥げたりしていたので、落石や滑落のトラウマと共に処分しました」 ◇ペナント・提灯・こけし・箸袋 就職して、独身貴族?であり、出張が多い職種を活かし、全国の有名観光地や旅館等の土産&記念品に購入し、部屋に飾ってる内に、ドンドン増えて整理するとそこがミニ展示館になり、ちょっとしたギャラリーに発展して行きました。 「何時しか、転勤や結婚や増改築、単身赴任等を繰り返す内に少しずつ減少し飾らなくなり興味も薄れ、やがて段ボール詰めから長期不動化、ゴミのように処分されてしまった」

質問者

お礼

lions-123さん、こんにちは。 毎回ご回答いただきありがとうございます。 「集めている時は宝物、しかし年月過ぎ他人から観れば単なるゴミに」 おっしゃる通りですね。 その時は夢中になって集めるんですが、時間が経ち興味が薄れ ほったらかし・・・なんてことが、何度あったことか。 その度に親に捨てられてました(苦笑) lions-123さんの収集歴、いろいろありますね。 その中で、ペナント・提灯とありますが・・・うちの父親がむかし 集めていまして、居間の天井にはペナントが輪をつくり、壁には たくさんの提灯が飾られてました。 いま思い出すとスゴイ賑やかな部屋でした(笑) 全く忘れていた子供の頃の家のことを思い出しまして、なつかしい 気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

カルビーの仮面ライダースナックです。50円の小遣いで20円か30円でした。 質問者様同様、ダブったカードを友達と交換してました。 カードの裏に「当たり」と書いてあると、アルバムと交換できましたが、当たりに限って「レアなカード」だったりしたので、子供心につけ込んだ、悪魔でしたね。[壁]`∀´)Ψヶヶヶ 今、思い出しても悲しい チクショウ_| ̄|○ 嫌なアンケートを見てしまった・・・

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうそう、プロ野球チップスも「当たり」が出ると アルバムと交換できました。 ただ、「レアなカード」ではなかったので、自分は喜んで アルバムに換えてましたけどね(笑) >子供心につけ込んだ、悪魔でしたね。[壁]`∀´)Ψヶヶヶ 大人はみんなズルイです(笑) 余談ですが・・・ 自分は仮面ライダーはV3が大好きでした(^^) 悲しい過去の記憶を呼び起こすような質問をしてしまい 申し訳ありませんでした。 これに懲りず、また見かけたときはお立ち寄りください(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.14

同じ様な質問をしようと思っていました^^ * 匂いつき消しゴム&練り消し    ロールケーキ型の消しゴムが甘い匂いで    クンクンしまくっていました。 * きれいな色や変わった形の葉っぱや木の実    黄色や赤、変わった形の葉っぱや木の実    を見つけては大切に箱に入れてました。 * 廃材    アイスの棒やカップ、お菓子の箱や針金等を    たくさん集めて何かを作っていました。 * かわいい文房具    シールやレターセット、鉛筆を集めて友達と    物々交換していました。 * ビーズ    いろんな色のビーズを集めて指輪を作ったりしました。 * 募金の羽    学校で募金をした時にもらえる赤・白・緑の羽 懐かしですね~! 色々思い出して楽しかったです^^

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 Aquarius17さん、いろんな物を集めてたんですね。 しかも、どれも女の子らしいものばかりで(^^) 他の回答者さんでも《におい消しゴム》《におい玉》が いらっしゃいましたが・・・ ここにもいましたね、クンクン経験者が(笑) 自分もそのひとりです! *募金の羽 赤と緑は知ってるんですが、白があるんですか? 知りませんでした・・・。 自分が子供の頃は針が付いてたんですが、それが危ないと いうことで、たしか針の部分がシールになったんですよね。 改めて、子供の頃こんなの集めてたなぁ・・・と思い出すと 楽しいですよね。 ご回答ありがとうございました。

• wamodan
回答No.13

保育園の時、女の子の間でにおい玉が流行ってました。 だから集めてたな~。 すごくいいにおいでくんくん嗅ぎまくったな(笑) おともだちがリボンの形のにおい玉持ってて、もらった時はお昼寝の時間もくんくん嗅ぐくらい嬉しかった。 あと小学生の時はやっぱビックリマンチョコのシール(笑) 男子に便乗して集めてました。 道のあちこちにチョコだけ捨ててあったなぁ・・・。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 におい玉・・・ におい消しゴムとは違うんですよね? >もらった時はお昼寝の時間もくんくん嗅ぐくらい嬉しかった。 なんか、その光景を想像するとスゴイかわいいです(笑) きっとその時はいい夢が見れたんでしょうねぇ。 ビックリマンチョコのシール・・・ 道のあちこちにチョコだけ捨ててあった??? もったいない!(笑) でも、wamodanさんの回答読んで『そうそう、俺も捨ててた』 なんて思ってる方々が、結構いるのかも・・・。 ご回答ありがとうございました。

• trgovec
回答No.12

シーリングローゼット http://www.google.co.jp/search?q=%E9%99%B6%E5%99%A8+%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja&biw=988&bih=798&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=sH2NToSVIajZmAXH0OUX&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CBkQ_AUoAQ 碍子 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1018&bih=802&tbm=isch&sa=1&q=%E7%A2%8D%E5%AD%90&oq=%E7%A2%8D%E5%AD%90&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=e&gs_upl=0l0l1l162l0l0l0l0l0l0l0l0ll1l0 家の解体現場で拾っていました。何というか、陶器の造形が好きです。他にレトロなガラス瓶を廃墟とか古いゴミ捨て場で集めたり、小さな壷(10センチ以下)を土産物屋で買ったりしていました。近所の家が大体改修されてしまってからはローゼットや碍子は手に入らなくなり、しばらく遠ざかっていましたが今はこういうものもネットで手に入る便利な時代になりました。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 シーリングローゼット、碍子 ・・・どちらも初めて耳にしました。 『へぇ~、こういうのがあるんだ。』と思いながら 見させてもらいました。 碍子というのは、なかなか手に入る物ではないですよね。 陶器の造形が好きということですが・・・ 数が集まって、それなりに並べて飾ったりしたら、きっと 綺麗なんでしょうね。 ちょっとした美術館みたいで・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#141823
noname#141823
回答No.11

僕は、ミニカー集めが好きでしたね。 外車やスポーツカーでも、ミニカーならいろんなのが楽しめますから、祖父母、両親のプレゼントはたいていそれでした。 あと、自分では、おこづかいは消しゴムのミニカーにつぎこみましたかね。 お菓子のおまけについてたり、ガチャガチャで集め、それを学校で、プッシュ式ボールペンで、ミニカーを動かして友達とレースして遊ぶのが流行ってました。 ガチャガチャで流行ったおもちゃはたいてい、スーパーボールにしろ、みんなのコレクションになってましたね。 妹なんかは、女の子なので、コレクションも面白かったですよ。 千代紙とか、絵(キャラクター)のついたティッシュとか、透明でいろいろな色のついたうすーい紙石鹸とか、スケジュール帳に張るシールや、はんこなんか集めてましたね。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >プッシュ式ボールペンで、ミニカーを動かして友達と  レースして遊ぶのが流行ってました。 自分も似たような遊び方してました。 ミニカーではなくて、スーパーカー消しゴムでしたけど。 誰が一番長くとばせるかを競いました。 タイヤ部分に瞬間接着剤を塗って、それを乾かすと滑りが 良くなるんです。 そんな裏ワザを使って遊んでました(笑) ガチャガチャ・・・懐かしい響きです。 いまはガチャポンとか言うらしいですね。 自分の頃は20円だったのに、いまは200円とか ありますもんね。 ビックリすると同時に『歳とったよなぁ』と感じます(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.10

山口百恵さんのブロマイド(肖像写真)やしたじきを集めてました。  気が付いたら、いつの間にか全部なくなってました。

質問者

お礼

annkoromochiさん、こんにちは。 毎回ご回答いただきありがとうございます。 山口百恵さんのファンだったんですね。 花の中3トリオ・・・でしたっけ? 自分はまだ幼稚園の頃だったような記憶が あるんですが、桜田淳子派でした(笑) いまも大切に保管してあったら・・・ 山口百恵さん関連は結構なプレミアムだった かもしれないだけに、ちょっと残念ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#142027
noname#142027
回答No.9

ビックリマンシールと、ドラゴンボールのカードダス。 全盛期は数百枚単位で持ってましたが、どこに行ったのやら…。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 全盛期は数百枚単位ですか?!それはスゴイ! でもいまは行方不明なんですね?(笑) うちの息子が幼稚園から小学校2年くらいまで 【ムシキング】にハマってまして、休みの日に 出掛けるたびにやらせてあげてましたが・・・ 結構な枚数のカードが集まりましたよ。 いまではもう見向きもしませんがね(笑) ご回答ありがとうございました。

• june_2009
回答No.8

兄弟で切手を集めてました。使用済みも丁寧に濡らして剥がして乾かして。 大人になって扱いに困りました(笑

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >使用済みも丁寧に濡らして剥がして乾かして。 切手集めが好きな友達がいて、june_2009さんと 同じことをしてるのを見たことあります。 息を殺して、そーっと剥がしてました(笑) 切手って何年か後にものすごい価値が出る物って あるみたいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

瓶飲料の蓋 王冠といわれていたもの 栓抜きで開ける もう道端にも落ちていなくなった 時代的に錆びてしまったのだろう でもビールは未だにこれを使っている キーホルダー 旅行の時のお土産  提灯 旅行の時のお土産 

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 瓶飲料の王冠・・・最近はビール以外ほとんど見かけなく なりましたもんね。道端に落ちてるのをみかける事もないですね。 時代なんですかね・・・。 旅行の時のお土産って、キーホルダーがなぜか定番でしたね。 もらってもなかなか使うことがありませんでしたが(笑) ご回答ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.6

小学生の頃は ☆切手の形をしたシール ☆匂い消しゴム・匂い玉 ☆ビックリマンシール ☆メンコ ☆牛乳瓶のフタ を集めてました。 牛乳瓶のフタはメンコをやるのに使ってました。 市販のものはどうしても費用がかかりますし、極力費用をかけないために牛乳屋さんにフタを貰いに行っていました。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 匂い消しゴム、懐かしいですね~。 匂いを嗅いでて『嗅ぎすぎて匂いなくなっちゃったよ~』 なんて友達と言ってましたが・・・ 匂いがなくなったんじゃなくて、鼻が麻痺しただけ なんですよね(笑) メンコ・・・角メン、丸メン、いろいろありましたね。 いや~、なつかしいです☆ ご回答ありがとうございました。