• ベストアンサー

婚約者に触られただけで、吐いてしまう??

baziの回答

• ベストアンサー
  • bazi
回答No.4

ご参考までに、、こんなこともあります。。 私の経験からなのですが、女性はパートナーに暴力をふるわれると、それが1度だけであってもひどく精神的に傷つき、そのような状態になることがあります。 私の場合はただ1度の、怪我1つない程度の暴力だったのですが、やはりさわられるのがイヤになり、そのためさらに相手との関係が冷え込みました。 一度ある友人に暴力の事を話したとき、彼女が「そのあと、さわられるのイヤにならなかった?」ときくのです。彼女も昔交際していた相手に些細なことで1度だけ殴られ、さわられるのがイヤになって別れた経験があるんだそうです。 こういった場合、暴力そのものよりも、その後の相手の態度が問題であるように思います。 反省しない、したとしても謝らない、こちらの心の傷を無視して関係を強要する、というようなことがあれば、相手がいざとなったら力で女性を従わせる人間なのかと思い、未来が暗いものに思えてしまいます。 なんというか、身体ではなくて、もっと核にある「信頼の根っこ」が傷つくんです。ということは、取り返しの付かない言葉で傷ついたときも同じ状態を呼ぶのでしょうか。。。 理由がなんにせよ吐くほどいやなら、彼女の心はもう後戻りできないのではないでしょうか。 悩むだけ悩んだから、今のような状態に行き着いてしまったのでしょうから・・。

mokamilkcocoa
質問者

お礼

暴力があったのなら、容易に理解ができますね^^ 私も過去に暴力を受けた経験があります その後の相手の対応で嫌気がさし、別れました baziさんのおっしゃった <身体ではなくて、もっと核にある「信頼の根っこ」が傷つく>という所、今私は、婚約者から、暴力は受けてませんが、たくさんの嘘で、信頼の根っこが、傷付いたようになってるのかな~と思いました。 貴重な推測ありがとうございました。^^