• 締切済み

仕事の事で相談があります

私は現在高校2年生で、最近になってアルバイトを始めました。 友人の紹介で、その時はどこに電話しても「人がいっぱいになって…」と断られ続けていたので、渡に舟とばかりに友人にお願いして面接を受けさせてもらい、その日の内に合格をもらってアルバイトという形で働かせてもらう事になりました。 そして、最初のうちにオリエンテーションを受けて、その時に「もし病気とかになった時とかは病原菌などを食品につけるおそれがあるので休む」みたいな説明をされたので、風邪ひいた時は休まないと駄目なんだなと思いました。 それで、風邪をひいた時に電話すると、「んな事いきなり言われても困るんだよこっちは」みたいな事言われてあげくに「今から来い」みたいな事言われました。 それで熱がある事を伝えると「え、何? じゃあ君変わりの人誰か呼べるの? え?」と言われ、更にその時に働いていた友人の話を持ち出してきて、「じゃあ○○君に君の分まで働いてもらおうか? 君のせいで学校の始まる時間過ぎてまでさ、ねぇ」と言われました。 私は定時制に通っているので仕事が終わってから学校です。 そして「じゃあ君が○○君と話してよ、今下にいるからさ」と言われて、とても嫌な気分になりました。 確かに紹介したのは友人ですが、この件に関して言えば自己管理をしっかりできなかった自分が悪いとは思い、職場に迷惑をかけたのも本当に申し訳ないとは思いますが、友人の話を出されてまるで人質をとられて脅されているような錯覚を覚えて、とても嫌な気分になり、その場で怒鳴り散らしそうになってしまいましたが、友人に迷惑がかかると思い踏み止まりました。 その時に「当日に電話されても困るんだよオイ。君が来る物としてスケジュール立ててるんだからよ」と言われ、それにも疑問を感じました。 当日にいきなり熱を出しても休んではいけないのだろうか? と。 自分の体以上に大切な物など無いだろう、それなのに仕事を優先すべきなのか? と。 それに、仕事に入る前に前日に連絡を入れるとかの情報を教えていただきたかったです。 私は今回初めての仕事で右も左も分からない若輩者です。 今までの経験からしか行動する事ができないのです。 前日に連絡するのは仕事をする人としては当然かも知れませんが、私はその当然や当たり前が分からないのです。 乱文で失礼します。 ここまでの私の話を見て、私に対して、仕事場の店長に対して、これから私はどうするべきか、この3点を是非教えていただきたいです。 厳しい意見もお願いします。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。サラリーマンのオヤジです。 私は店長がバカだと思います。 「え、何? じゃあ君変わりの人誰か呼べるの? え?」 →代わりの人を呼ぶのは店長の仕事です。 「じゃあ君が○○君と話してよ」 →これは店長の責任転嫁です。私がこの店長の上司だったら厳重注意しますよ。  従業員が病気で倒れるのはどの職場でもよくある話。  人が足りなくなったときの助っ人を用意しておくとか社員が倍働くとかで  なんとかカバーするのが普通です。  リスク管理ができていないのは店長失格です。 働く側としては、 ・なるべく体調をくずさないようにする。 ・多少は具合が悪くても働く。 ・ダメそうなときは早めに連絡する。 ・休むときは低姿勢ですまなそうに謝る。 で十分だと思いますよ。 あまり気にせず、能力のない店長にあたってしまったなぁ。 まあ、しかたないからがまんしてやるか。 くらいの広い気持ちでやってください。

noname#147353
noname#147353
回答No.1

>「じゃあ○○君に君の分まで働いてもらおうか? 君のせいで学校の始まる時間過ぎてまでさ、ねぇ」 ○○君の同意が得られない限り、職権濫用となり認められません。但し、雇用契約書の範囲内であれば除きます。 >「じゃあ君が○○君と話してよ、今下にいるからさ」と言われて、とても嫌な気分になりました。 本来、貴方と雇用者が話すことであり、○○君と話をしても事態の改善はありませんし、悪化するだけで無駄です。 >仕事に入る前に前日に連絡を入れるとかの情報を教えていただきたかったです。 雇用契約書の勤務条件に従い、連絡はありません。 >当日にいきなり熱を出しても休んではいけないのだろうか? と。 自分の体以上に大切な物など無いだろう、それなのに仕事を優先すべきなのか? と。 確かに、自身の体以上に大切な物などはありません。しかし、貴方は仕事を任されている立場である以上、38℃前半であっても行くのが筋です。但し、体温に係わらず、法定伝染病の時は行かないでください。 >私に対して 貴方が、当然、当たり前と強く思われている箇所が見受けられます。 >仕事場の店長に対して 労働基準法などを知らないのでは ただ、貴方はこの事を言ってはいけません。但し、違法であれば、労働監督所などに相談してください。 >これから私はどうするべきか 貴方は仕事に対しては未熟な部分が見受けられますが、大抵の方は未熟から一人前になっていきます。 今後も、この職場に限らず、人間関係でトラブルが起きると思いますが、それでも続けたいのかを考えること。 続けたいのであれば、違法ではない限り、すぐ反論しないでよく聞くこと。 気持ちを溜めないで、家族などに相談すること。但し、職場の友達に相談することは推奨しません。