未成年の高校生カップルが2人で旅行に行く場面を描く小説

このQ&Aのポイント
  • 未成年の高校生カップルが2人で旅行に行く場面を描く小説について、社会的な問題やリスクについて検討します。
  • 高校生のカップルが2人で旅行に行く場面を描く小説の設定には注意が必要です。家出人との間違いや補導されるリスクがあるため、細かい設定や描写には配慮が必要です。
  • 小説の世界ではリアルな制約を気にする必要はありませんが、述べられたリスクや社会的な問題に対する読者の反応を考慮することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小説について カテゴリ違うかも・・・

私に趣味で小説を書いている友人がいます。(あんまり聞かないかもしれないし、いないかもしれませんが・・・) その友人は書くことが好きで、特に書いたものを本にして出版したいとかそういうのは無いそうで、ただ自分の趣味として小説を書いています。 そこでその友人から相談されたのですが、その友人は今、次の作品を考えていてどういう話しになるのかは聞いていないのですが、その作品の中に高校生(3年生)のカップルが2人だけで旅行に行く場面を描きたいんだそうです。 ただ、その高校生が現在在学中の高校生の設定で未成年になるので、社会的に問題は無いのかと相談されました。 私も高校時代に一人旅に行ったり、周りにそういう人がいなかったので分からなかったのですが、私がネットで調べると高校生だけで旅行に行くのは家出人と間違われて補導されるケース(夏休み等の長期の休みだったら大目に見てもらえることもあるとか・・・)もあり、宿泊先はビジネスホテルや宿のほうがいいという声もありました。 現実には家出人と間違われて補導されるということもあると思いますが、よくドラマや映画を見ていると「あり得ないでしょ」というような展開や設定がよくあるので、私は小説の世界なら別に細かいことは気にしなくてもいいのかなぁと思いました。 みなさん、どう思われますか? カテゴリ違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

noname#148262
  • 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobi-u-o
回答No.2

なぜ、そこを気にするのでしょうかね? 気にしてもし駄目なら、その小説自体かけなくなるのでは・・・? 小説内の話しなのですから、別によいとおもいますけれども。。。

質問者

お礼

そうですよね・・・。 小説内の話なら別にいいですよね。 友人にはそのように話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dsdna
回答No.3

>みなさん、どう思われますか?  どうも思いません。小説の世界では、旅行や殺人なんか日常茶飯事です。漱石の小説なんか、猫が語ります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• borg121
回答No.1

友人が趣味の範囲内だけで、公表する積りがないのでしたら、暴力、強姦、麻薬、殺人・・・、何でもありです。  男子中学生が、京都の祇園で芸者を上げて、大酒飲んで、どんちゃん騒ぎして、舞妓を孕ませても、全く問題ありません。

質問者

お礼

公表するつもりが無いのならなんでもありなんですね・・・。 ありがとうございました。