未成年の高校生カップルが2人で旅行に行く場面を描く小説

このQ&Aのポイント
  • 未成年の高校生カップルが2人で旅行に行く場面を描く小説について、社会的な問題やリスクについて検討します。
  • 高校生のカップルが2人で旅行に行く場面を描く小説の設定には注意が必要です。家出人との間違いや補導されるリスクがあるため、細かい設定や描写には配慮が必要です。
  • 小説の世界ではリアルな制約を気にする必要はありませんが、述べられたリスクや社会的な問題に対する読者の反応を考慮することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小説について カテゴリ違うかも・・・

私に趣味で小説を書いている友人がいます。(あんまり聞かないかもしれないし、いないかもしれませんが・・・) その友人は書くことが好きで、特に書いたものを本にして出版したいとかそういうのは無いそうで、ただ自分の趣味として小説を書いています。 そこでその友人から相談されたのですが、その友人は今、次の作品を考えていてどういう話しになるのかは聞いていないのですが、その作品の中に高校生(3年生)のカップルが2人だけで旅行に行く場面を描きたいんだそうです。 ただ、その高校生が現在在学中の高校生の設定で未成年になるので、社会的に問題は無いのかと相談されました。 私も高校時代に一人旅に行ったり、周りにそういう人がいなかったので分からなかったのですが、私がネットで調べると高校生だけで旅行に行くのは家出人と間違われて補導されるケース(夏休み等の長期の休みだったら大目に見てもらえることもあるとか・・・)もあり、宿泊先はビジネスホテルや宿のほうがいいという声もありました。 現実には家出人と間違われて補導されるということもあると思いますが、よくドラマや映画を見ていると「あり得ないでしょ」というような展開や設定がよくあるので、私は小説の世界なら別に細かいことは気にしなくてもいいのかなぁと思いました。 みなさん、どう思われますか? カテゴリ違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

noname#148262
noname#148262
  • 小説
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobi-u-o
  • ベストアンサー率18% (44/242)
回答No.2

なぜ、そこを気にするのでしょうかね? 気にしてもし駄目なら、その小説自体かけなくなるのでは・・・? 小説内の話しなのですから、別によいとおもいますけれども。。。

noname#148262
質問者

お礼

そうですよね・・・。 小説内の話なら別にいいですよね。 友人にはそのように話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.3

 >みなさん、どう思われますか?  どうも思いません。小説の世界では、旅行や殺人なんか日常茶飯事です。漱石の小説なんか、猫が語ります。

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 友人が趣味の範囲内だけで、公表する積りがないのでしたら、暴力、強姦、麻薬、殺人・・・、何でもありです。  男子中学生が、京都の祇園で芸者を上げて、大酒飲んで、どんちゃん騒ぎして、舞妓を孕ませても、全く問題ありません。

noname#148262
質問者

お礼

公表するつもりが無いのならなんでもありなんですね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小説の表現について。

    小説の表現について。 私は、趣味で小説を書いているのですが 自分が今どんなレベルなのかが知りたく、小説大賞に作品を投稿しようと考えています。 (ちなみに私は将来、作家になるつもりはありません。あくまで趣味の範囲です) そこで質問なのですが 私は商業小説など読むとき、参考になった表現をメモ(真似?)して自分の作品に使ったりします。 この場合、投稿作品にはメモした表現は使わない方が良いのでしょうか? ※ 念のため、「表現を真似る」とは作品の設定やストーリーをパクるという意味ではありません。 簡単に言えば 「(真似る前)○○は嬉しそうに笑った」を「(真似た後)○○はコロコロと笑った」にする感じです。 説明が下手で申し訳ありませんが、回答お待ちしております。

  • 同人小説で、未成年者がAVを見る

    はじめまして。 趣味で同人小説を書いています。 そして今度、作中で未成年者の登場人物達がAVを見るシーンを書いてホームページにアップしようと思います。 未成年者がアダルトビデオを見る事を奨励するような内容ではありませんが、果たしてこの作品をホームページにアップしていいのか躊躇ってしまいました。 因みに、18禁的な内容のストーリーではありません。 ご回答お待ちしております。

  • 小説家になりたいのですが

    47歳の女性です。小説を書いて3年になります。 それまで文を書いたことがなく、最後に書いたのは高校あたりの読書感想文か何かだったような・・・ 今は小説を書いて30年近くになる師匠に出会い、(入賞はされたことはありませんが、毎年投稿し2次通過の常連さんらしいです)手取足取り教えてもらっています。また若いときから小説を書いていらっしゃる、後進の指導をされる方(40年ぐらい?のキャリア投稿経験はないそうです)にも見てもらっています。 実際入賞をされていなくてもこれほどのキャリアの持ち主ですと、相手の才能のあるなし、作品の善し悪しは分かるそうで、この二人の方に見てもらったところ、小説的な才能はあるのでがんばれと言われました。 ただ、文章経験がない分、文が下手とのことで、それは書き続けるうちに必ず習得ができるそうです。 ただいま原稿用紙換算100枚程度のものを3作書き上げたところです。 しかながらこの年齢……。 どう頑張ったところで入賞できるなんて無理…… そう思うと心がくじけてしまいそうになります。どうして小説などどいうものを知ってしまったのでしょう。書くことをやめてしまいたいとさえ思うのですが、師匠に1作ずつ、格段に上達していると言われると、もしかしたらという希望も捨てきれません。 そして趣味で書き続ける、というのでは嫌なのです。 酷評、冷静にみて絶望的、そんなご意見ばかりになると思います。でもなんとしても小説家(自称ではなく)になりたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小説が上手く書けないです

    最近、小説を書いてるんですが、どうしても上手く行きません。 自己満足みたいな作品になってしまって、どうしても読んでる人を楽しませることができないんです。 とある方に見てもらったら「話が難しすぎて疲れる。」などの言葉を頂きました。 元々、自分で作品の設定をするのが苦手で、二次創作しか書けませんでした。 その苦手を克服する為に、オリジナルを書き始めたのに、正直、最近なんで小説を書いてるのか分からない状態です。このままでは、小説が嫌いになりそうです。 ここ最近精神的にも色々とあって疲れてるんじゃないか、と友人から言われました。 確かに、そうかもしれません。自分が何をしてもダメで、周りはもっと上手い人が居る。だから、やらない方がいい。みっともない姿を晒すだけだ、と考えてしまいます。 その考えは小説の方にも出てきて、自分は元々才能がない。大体似たようなネタはもう出てるじゃないか。もう辞めたらどうか。なんて考えてしまいます。 でも、辞めたくないんです。小説以外に楽しみなんてないんです。だから、少しでいい。上手くなりたい。そう思い始めました。でも、自分で考えてもこれ以上上手く書けません。どうしても上手くいかないんです。 私は色んなジャンルを書きますが、複雑な話が多いです。それで、これは癖なんですが、伏線を張り巡らせてしまうんです。しかも、それを解くことが上手くできません。この癖を自分でも治したいんですが、書いてる当時は満足してしまってるんです。自己満足です。 書いてる作品を、読んでる相手が楽しめる作品にしたいんです。 アドバイス、待ってます。

  • 高校生の補導

    高校1年生の友人が、勉強していたら遅くなってしまい急いで帰っていたところ、補導されてしまったようです。23時をすぎて間も無くだったそうです。 ただ「制服で早歩きしてたら補導された。疲れた。パトカー乗った。」しか聞けなかったので、すごく心配しています。 23時以降の未成年の一人歩きとはいえ、職質で済むのではないのですか? わるいことをしたわけでもないのに、パトカーに乗せられるのですか?

  • ネット上に公開した投稿小説を削除したい! だけど管理人が削除してくれない! 

    よろしくお願いします。 友人に相談されたのですが、ある小説投稿サイトに 自作を投稿したそうなのですが、その作品を小説誌の 新人賞用に書き直すため、投稿した作品をネット上から削除してもらいたい旨、管理人さんにメールしたそうです。 しかし、サイトの投稿規程に「投稿者からの削除依頼は受け付けない」という箇所があることから、 削除を拒否されたそうです。 とはいえ、著作権は明らかに友人にあると思います。 なんとか削除してもらう方法はないでしょうか? 尚、著作権で検索をしてみましたが、難しくてさっぱりわかりませんでした(汗 わかりやすいURLも含め、 どうかよろしくお願いします。

  • この小説のタイトル

    Z会の国語のセンター予想問題集なんですけど、内容は大学院の修士課程を終了?した天涯孤独の主人公が論文を書くためにいい宿を高校時代からの友人Sに相談します。Sはとても親切な人なんですけど、実は主人公はSを密かにライバル視し劣等感を抱いている…というものです。 この小説わかる方、いらしたらお願いします

  • 小説コンテスト応募後

    友人が有名な出版社の小説コンテストに応募しました。 入選は逃しましたが、その後、その出版社の担当者から電話がかかってきたそうです。 友人は電話には出なかったようなのですが、次に手紙が送られてきて、 友人が送った作品が大変印象深かったので、今後書く作品か今書いている作品を送付してくれ という旨のことが書かれていたそうです。 友人は、こういうのは誰にでも送っているものだから連絡をとったりするつもりはないと言って います。友人は田舎者なので(私もですが)、東京の出版社からの連絡にビビっているようです。 コンテストは小規模なもので、ネットから誰でも作品を送れるものでした。 こういうコンテストは、友人の言う通り、選考が終わった後、誰にでもこういうことをするものなの でしょうか? 長々と失礼。

  • 自作小説の結末について、アドバイスをお願いします。

    趣味で小説(主にファンタジー系)を書いています。 そこで、いつも悩んでいることがあります。 キャラクターや設定、大まかなあらすじなどは大体決められるのですが、結末が全く浮かんできません。 長編のストーリーを思い付くことも多く、その中でも、1つの出来事を1作品で完結させようとするのですが、いい結末(区切り方)が分かりません。 どのようにしたら結末を思い付くことができるのでしょうか?

  • 自作小説を送りつけてくる友人に困っています

    はじめまして!宜しくお願いします 私は漫画・アニメなどが好きで、ファンサイトで二次創作なども見たりする方です。友人にも同じような趣味の子が何人か居ます。 その中の一人が、所謂ファンフィクション小説・創作BL小説を書いているのですが、ハッキリ言って文章が上手くないうえに私の好みとはかけ離れた作品をいつもメールで送りつけてくるので困っています。 最初にお世辞で「すごい萌え~!」みたいな反応をしていて、それがいけなかったのかその後数年間、現在まで度々送られてくるようになりました(^^; いい加減、面白がる振りも疲れ感想も底を尽き始めています・・・ 結構自信過剰な子なので、プロの作家さんの作品を鼻で笑って「私の方が上手い!」みたいな事も言います。 友人にハッキリ「私の好みじゃない」と伝えられれば一番なのですが、長年の努力(?)のお陰かその子は私の萌えツボを掴みきっていると思い込み、「私ってあなたの好みジャストで押さえてるでしょ」みたいな事を言ってくるので言い出しにくいのです。 痛々しいなあ・・・と思いつつ黙ってそうだねーと言ってしまう自分は友達甲斐の無い人間な気がしてなりません。。 正直、小説は迷惑なのですがその子が嫌いな訳では無いので話を拗らせたくないという思いもあり・・・ どうすれば友人に現実を教えてあげられるでしょうか? また、小説をメールで送りつけるのを止めてもらえるのでしょうか?? できれば上手い、角の立たないようなソフトな言い回しを教えてください!