• ベストアンサー

ネット上に公開した投稿小説を削除したい! だけど管理人が削除してくれない! 

よろしくお願いします。 友人に相談されたのですが、ある小説投稿サイトに 自作を投稿したそうなのですが、その作品を小説誌の 新人賞用に書き直すため、投稿した作品をネット上から削除してもらいたい旨、管理人さんにメールしたそうです。 しかし、サイトの投稿規程に「投稿者からの削除依頼は受け付けない」という箇所があることから、 削除を拒否されたそうです。 とはいえ、著作権は明らかに友人にあると思います。 なんとか削除してもらう方法はないでしょうか? 尚、著作権で検索をしてみましたが、難しくてさっぱりわかりませんでした(汗 わかりやすいURLも含め、 どうかよろしくお願いします。

noname#4429
noname#4429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.5

著作権には、一旦許諾してアップした原稿を取り下げさせる権利はありません。 仮に、投稿時に、そのサイトの投稿規定に同意しているのであれば、削除依頼を受け付けないのに同意した上で投稿しているわけですから、ご友人にその作品の削除を要求する法的な権利はありません。 管理者の方と交渉して、なんとか理解してもらうしかないのではないでしょうか。 以下解説です。 本件は、著作者とサイト管理者の間で、著作者の作品を管理者のサイトに掲載することに関する合意があったものと考えられます。 この合意は、管理者の定めた条件にしたがって、著作者の作品を掲載するというもので、著作者はその作品に関する複製及び送信可能化の許諾を管理者に与えているものです。 さて、複製権及び送信可能化権(公衆送信権)は、その行為に対して及ぶものであり、「複製されている状態」「送信可能化されている状態」といった状態に及ぶものではありません。 したがって、本件のように、いったんサーバに複製し、送信可能化されてしまったものについては、著作権者はその状態を取り消す権利を有しないと解されます。 また、両者の契約は、排他的なものではないため、出版権設定契約を類推適用するのはかなり困難であると考えられます。また、出版権は、有体物である文書又は図画での頒布を前提とした権利であり、ネット環境への適用はありません。 公表権については、著作者の同意を得て公表された後には働きません。(著作権法18条)したがって、本件で、公表権に基づき公表取りやめを要求することはできません。

noname#4429
質問者

お礼

非常に明快なお答え、ありがとうございました。 皆様のお答えを拝見すると、基本的には サイトルールを承知の上で友人は投稿した、 ということになってしまうわけですね。 あとは、管理人さんに「お願い」レベルで 交渉する、と。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • gluttony
  • ベストアンサー率20% (24/117)
回答No.4

ホームページに掲載することが出版にあたるのか どうか議論が出るところだと思いますが、 出版権については、著作権法84条3項で   複製権者である著作者は、その著作物の内容が   自己の確信に適合しなくなつたときは、   その著作物の出版を廃絶するために、   出版権者に通知してその出版権を消滅させることが   できる。 とありますので(但し損害を賠償する必要が あります)、これを適用あるいは類推適用 するべきではないでしょうか。 あるいは、著作者人格権は、公表するかどうかを 自由に決められる権利ですので、当然公表を 取りやめる権利もあるはずだということもできる のではないでしょうか。

noname#4429
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >ホームページに掲載することが出版にあたるのか どうか たしかにその通りですね。ただ、アドバイスいただいた内容によると、多少主張の余地はありそうですね。 とても参考になりました。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

簡単には行かないと思いますよ。 著作権法では、著作物はその著作者に色んな権利を与えています。 従って、勝手に自分の著作物を改変したり、公開されたりしないようにすることは可能です。 しかし、だからといって無条件に何でもして良いという物ではありません。 たとえば、自分の著作物を5年間の契約で、出版しても良いという契約を出版社と結んだとします。 そうすると、後から5年を待たずに、もうやめてくれと言うことは出来ません。 また、たとえばその出版社と独占契約を結んでいた場合は、著作者は勝手に他の出版社に自分の著作物を掲載することを許可できません。 このように、自分の著作物については、初めはすべての権利を所有していても、その後の契約により権利者は変化するのです。 そう言う契約を結ぶかどうかは著作者自身にありますので、結局は著作者が選んだ道だからです。 逆に著作者が勝手に契約を変更して良いとなると、それを利用する産業は混乱することとなり、損失なども出ますから、不合理です。 この場合で言うと、「投稿は自由」(つまり著作者に権利がある)であり、それでも「投稿された物は、著作者の意向で削除されない」という契約を結んで投稿したと考えられます。 すると、著作者自身もその結んだ契約を遵守する義務を負います。 ですから、一般的には法的な強制は出来ないと考えるのが妥当なのです。 その上でどうしてもという場合は、弁護士に相談してなんとか抜け道を探す以外にはないでしょう。

noname#4429
質問者

お礼

ああ、なるほど。 友人は「投稿された物は、著作者の意向で削除されない」というルールの上で投稿したことに なりますからね。 明快なお答え、ありがとうございました。

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.2

こんにちは。 私もその作品が「未発表」の規定に入るかどうかで解決できると思います。 どのようなサイトかは判りませんが、H.P.辺りであれば未発表としても問題はなさそうな気がします。 応募規定に「商業誌未発表」と明記してあれば問題はありません。 その点は応募する雑誌社に問い合わせれば教えてくれるはずですから、それが一番確実ではないでしょうか。

noname#4429
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 商業誌への応募規定は問題ないようです。が、 応募している原稿が、すでにネット上に公開されているのは、本人としてもイヤ、というレベルのようです。まあ、応募には問題ないようですが、 「今後、ネットには力を抜いた習作しか投稿できないなあ」なんて言ってました。 要するに、削除してもらう方法はないのだろうか? という趣旨なんですが。。。

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.1

難しいことは私もわかりませんが、作者がそのお友達だということが明記されているなら、著作権は問題にならないような気がします。HP管理者が自作だと記載しているとしれば、その方が問題です。 それと、なにかに投稿する場合に”未発表であること”という条件があることが多いですが~個人的にはこっちの方が気になりました。

noname#4429
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 管理人さんに削除依頼のメールをしたのは、 私ではなく、書いた本人=友人です。 で、質問をシンプルに書けば、「削除したいのだが、削除してくれない。削除させる手はないのか?」 ということです。すいません、言葉が足りませんでした。

noname#4429
質問者

補足

HP管理者が自作として公表しているわけではありません。友人の作品として公開されています。 著作権は友人にあるのは明らかなんですが、 投稿規程に「作者からの削除依頼には応じられない」 とあるわけです。友人はそれを承諾し、投稿して しまった、というわけです。 つまり、著作者が、自作を、ネット上から削除したいのに、削除してもらえない、という状況です。 すいません、舌足らずで。。。

関連するQ&A

  • 小説投稿できるサイト

    自作小説を投稿できるようなサイトを探しています。 妖と人間が恋に落ちる和風恋愛ファンタジーの作品を投稿したいのですが、どこに投稿したらいいのかわかりません。 ちなみに、戦いの要素もちょこっとあります。 感想や添削なども沢山いただけるサイトならなおいいです。 オススメのサイトがあれば教えてください。 ※小説家になろうには投稿したことがあるのでそれ以外でお願い致します。

  • 小説投稿サイトなろうでの著作権について

    小説投稿サイト、なろうで 風来のシレンが関係する作品を投稿しようと思っています。 しかし、なろうで投稿すると作品が消去可能性が高いと自分は思っています。 インターネットでシレンの著作権について確認してみたのですが、自分の頭では消されるのかがわからず、困っています。 投稿しても大丈夫でしょうか?

  • 痛い自作小説をネット上に投稿したいのですが

    痛い自作小説をネット上に投稿したいのですが 自分で書いたラノベ風の小説をなるべく人が見てくれるところにおいておきたいのですが、 おすすめのサイトはありませんか?自分でブログかサイトを作っておくことも考えていますが そういったSNSや掲示板で盛り上がってるものがあるなら知りたいです

  • ネット小説投稿サイト、どれが良いか?

    私は小説を創作していて、それをネットの投稿サイトに載せる予定です。 そして夢のまた夢かもしれませんが、そういった投稿サイトは上位に行けば出版社からのお声がかかる可能性があります。なのでより色んなサイトに投稿したほうが良いのではないかと初めは思っておりましたが、よく考えると、複数のサイトだと読み手が分散してしまう、つまりもし読み手が1000人居たとして、作品を5つのサイトに投稿しそれぞれ200人の読み手がいるか、一つのサイトに1000人の読み手が集中しているか、ということを比較してみると、後者のほうがランキングに載る『確率』は、増えると思うのです。しかし、様々なサイトに投稿して様子見するのも悪くないのではないかと思う部分もあります。 皆様はどちらが良いと思われますか。 後、投稿するサイトについてですが、 例えば『小説家になろう』の場合だと、ランキングに載っている作品のほぼ全てが異世界転生モノであり、そしてモノすごく長い題名の作品で埋まっています。 私は文学を書くわけではないですが、俗に言う俺TUEEE的な異世界転生モノを書くつもりでもなく、題名もあまり長ったらしいモノにしたくありません 。一般的なファンタジーの物語を書きたいと思っています。でもやはり、ランキングを見る限り小説家になろうや、カクヨム等で上位の作品を目指そうと思った場合、そういう『長い題名』や、異世界転生など、お決まり要素を入れないとあまり作品は読まれないのでしょうか?? 勿論出版なんて夢のまた夢で狭き門だとは、重々承知しておりますが、例えばどんなに良いファンタジー作品を書いたとしても、5、6年前ならまた違うでしょうが、今現在、なろうやカクヨムではそういったお決まり要素が入ってないと、それだけで人気作品の土俵にも上がれない気がしてならないのです。 その点ご意見をうかがいたく存じマス。

  • ネットで公開した小説を、応募できますか

    はじめましてm(__)m Blogで連載小説を書き始めたのですが、 それが完成したときに、(無謀は承知ですが)新人賞などに応募してもいいものなのでしょうか。 未発表のもの、とよく書いてあるのですが・・。 ネットで公開することは、発表したことになってしまうのでしょうか。 私がお世話になっているブログサイトでは、「書いた記事はみなさまの著作物になります」と記されています。

  • 小説投稿サイトを探しています

    小説投稿サイトを探しています 自作の小説なんかを投稿できるサイトを探しています>< 恋愛ものになってしまうかと思うのですが、 なるべく たくさんの方からのコメントがいただけるところを探しています 教えてください

  • 小説の公開場所

    最近知り合いのホームページのスペースを借りて二次創作の自作小説を公開しているのですが、それと全く同じものを、そのシリーズ専門の二次創作小説投稿掲示板にも投稿しようかと考えています。それってまずいでしょうか。著作権やそれに関する情報にもその類は見当たらなかったので、詳しい方は是非回答お願い致します。

  • 良い小説の投稿サイトを教えて

    良い小説の投稿サイトを教えて ぽつぽつ小説を書いていますがものすごい遅筆です。 一度小説ブログをたてたのですが、更新が3ヶ月、半年とかなので、止めようかと思っています。 ブログだと更新しなければ!と焦る気持ちにさせられてしまうので、合っていないです。 マイペースでやっていける投稿サイトってないですか? たまにしか書かなくて作品が少なくても温かい感想をいただけるような・・・(*´Д`) できればここはよかったという体験を教えてください。

  • 小説の著作権について

    著作権について教えて下さい。 私は趣味で小説を書いています。WEBで公開をしています。 ただ、公開は自身のHPではなく、お友達のHPに掲載してもらっています。 そこで、私の文章に合う背景画像や音楽をサイト管理者様が添付してくださって、公開されています。 こういう場合は、私の小説に対する著作権は、私自身とそのサイト管理者様にあると思うのですが(実はその辺の詳しい事はよく分かっていません……)、その作品を私は雑誌社主催のサイトに掲載したいと考えています。 そのサイトは雑誌社の編集者による審査があり、その審査に通った作品だけが、掲載されます。 そして、多分、著作権はその雑誌社に帰属される事になります。 掲載中に人気のあった作品は出版される可能性があるようです。(電子書籍が主です。まれに紙書籍も出版するようです) 実は、すでに他の作品で審査通過を果たし、連載が決定しています。 そこで、過去に書いた作品(お友達サイトに掲載してある作品)も推敲してそのサイトに投稿したいと思ったのです。 そうなると、元のお友達のサイトに掲載してある作品は公開を辞めなければいけなくなると思うのですが、その事をお友達に話すと、この作品の著作権は自分(お友達)にもあるし、背景画像などを作った事による愛着もある(その画像を削除したくない)ので、雑誌社のような著作権の絡むサイトへの投稿や賞応募にも応じられないと言われました。 何度話し合っても、私の気持ちは分かるけど、賛同は出来ないと言われます。 そうなると、そこに掲載した作品すべてはどんなに自分が愛着があって、面白いと自我自賛して賞応募を考えても、それが不可能になってしまいます。 ただ、私としては、その作品(小説自体)は私のものであり、どうして私の自由に出来ないのだろうと思ってしまうのです。 お友達にしてみれば、サイトに掲載するために彼女に作品を送った時点で、著作権は彼女に移っているというような考えを持っているようです。 その作品に画像をつけて自分のサイトに掲載しているから、もう自分の作品になっているのだから、削除は考えられない、と。 喧嘩別れを覚悟で削除をお願いするしかないのでしょうか? 私の著作権は、彼女の著作権より軽いと感じてしまうのですが……。 どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。 乱文の長文で失礼しました。

  • ここ最近の小説投稿サイトをおしえてください。

    ここ最近の、おすすめの小説投稿サイトをおしえてください。 近頃小説を書き始めた者です。 そして最近、小説投稿サイトという作品をインターネットに投稿できるサイトがあることを学びました。 その中でどのサイトを選ぶべきか悩んでいます。 良いサイトがあれば教えてください。