• 締切済み

幼児の寝る前のアメを食べることについて

こんにちは。 現在1歳10ヶ月の娘がいます。 2ヶ月くらい前からなのですが、寝る前にアメを食べる習慣がついてしまいました。 食べているアメは次のとおりです。 http://pigeon.info/products/item/index-321.html シュガーレスでキシリトール配合のものなので、虫歯の予防になるかな?と思い与えていたのですが、 でも、やはりアメはアメなので、ちょっと虫歯が心配になってきました。 特に寝る前ですし・・・ 少しでも虫歯になる可能性があるのなら、寝る前は止めさせようと思います。 一応アメを食べたあとに歯磨きはしてますが、まだまだ嫌がるのでしっかりはできていません。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yeye00
  • ベストアンサー率34% (87/251)
回答No.10

今週1歳10ヶ月になる娘がいます。 虫歯云々ではなくやっぱり食べやすい味付けになってるから就寝前はやめておいた方がいいと思います^^; 1歳10ヶ月の子が嫌がらずに食べるってことは、すごく食べやすいんだと思います。 それってお菓子とかと勘違いしちゃうことになりそうで…そのうちそのアメに飽きて他のお菓子を食べなきゃイヤってことになりそうで;; (うちの娘の性格で考えてしまっています、ご了承ください) 子どもって単純ですが難しいですから、親が言っても聞かないこともありますし、ワガママ言う前に辞めて、お菓子の後や夕方に与えるようにしてみてはどうでしょうか?

回答No.9

No.6です。 まだ締め切られていないので再度お邪魔します。 >質問のリンク先は見ていただいていたででしょうか? ごめんなさい、リンク先は見ないで回答しました。 なので今見ましたが、想像通りの商品です。 どこかで同種のサンプル品を貰った事があり、 子どもには与えず、自分が食べた事があります。 質問者様は食べた事ありますか? 凄く甘いと思いました。 幼児の味覚が発達段階にある事を考えたら、 こんなに甘い物を、自ら選んで与えたくないと思いました。 >アメと言っても所謂飴玉ではないのです。 >一応虫歯予防にも繋がりそうな商品なので。 このようにおっしゃっていますが、歯科医が勧めていますか? このような商品が「医薬品」では無い理由を考えた事ありますか? というか医薬部外品ですら無いですね。 歯科の窓口に歯ブラシが売られている事があっても、 このような商品が売られているのを見た事はありません。 つまり、予防としての効力が無いという意味ではないでしょうか? だから『所詮飴玉』として回答しました。 質問者様は立ち止まって考える余力がある方です。 世の中には深く考えずに、 企業の売らんがための宣伝文句に踊らされる人が多いです。 ぜひ、この様な考え方は、今後の子育てに役立ててください。

回答No.8

飴の話ではなく、キシリトールと虫歯についてなのですが・・・ ウチの子供たちはキシリトールのガムを食べると お腹がゆるくなります。 最初はそうでもなかったのですが、アレルギー? とにかく最近は過剰に反応するようになったので止めさせました。 虫歯の原因は外部からの細菌感染なので。 特に3歳までに感染すると虫歯の多い子供になります。 親とスプーンや飲み物を別にすればある程度は防げますよ。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.7

歯磨きを習慣付けるには、良いかもしれませんね。

回答No.6

3歳児と年中の母です。 我が家では、まだ飴を与えた事がありません。 もしかしたら、保育園で出た事があるかもしれません。 でも、家では出ない物の一つです。 (他にもジュースやチョコなどなど) 虫歯予防なら歯科でフッ素して貰いましょうよ。 3~6カ月ごとに1回1000円程度ですよ。 食べながら寝なくたって、のどに詰まらせる危険はあります。 飴をなめている最中、大人しく座ったままですか? 虫歯になって苦労するのは、お子さんです。 嫌がるからと言って歯磨きを適当に済ますのも、我が家では理解できません。 『止めて!』と泣き叫んでも『止めないよ~(*^^*)』です。

p2shinoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問のリンク先は見ていただいていたででしょうか? アメと言っても所謂飴玉ではないのです。 一応虫歯予防にも繋がりそうな商品なので。 ただ、就寝前に食べることは決して推奨されることではないと思うのでその辺のことを聞いてみました。

  • ssmc
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.5

1歳の子どもが自分でアメを買ってくるわけがありませんから、 親が買わなければ良いだけです。 親の意志の問題だと思います。

p2shinoda
質問者

お礼

はい。

回答No.4

どちらにしても 寝る前に口の中に モノを入れて寝るのは 如何なものかと? 1歳10か月なら 母親しだいですね。 保育園や、幼稚園に行くようになったとき、どうしますか? お昼寝のときとか。 「アメがないと眠れませーん」では、お子さんが可哀想のような、、、。

p2shinoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕は父親です。 保育園にはすでに通っていて、保育園での昼寝は特に問題ないようです。 家にいると家にはあるのがわかっているので欲しがるようです。 先にも書きましたが、口に入れるのは布団にはいる30分~1時間前なので、 口に入れたまま眠るというわけではありません。

回答No.3

キシリトール配合の子供用のタブレットありますよ。 うちは歯磨き後にこれを舐めさせてます。

p2shinoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にあるリンク先のようなものでしょうか? 同じようなものであれば、虫歯には特に影響ないのでしょうかね。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

よくない習慣かもしれません。 飴玉自体睡眠中に飲み込んで詰まってしまったらどうします? 特に多くの子供は仰向けに寝ます。 詰まる可能性大なのです。 例えば飴玉を割って与えているとか細かく砕いてあげているとか言っても、肺の中に入ったらどうします? 危険なのでよくないことは止めさしましょう。

p2shinoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寝る前といっても、布団の中で食べさせているわけではありません。 だいたい布団に入る30分~1時間前になります。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

http://www.pluto.dti.ne.jp/~tomisawa/CariesYobou.htm http://questionbox.jp.msn.com/qa2624276.html http://questionbox.jp.msn.com/qa1124364.html ささっと調べてみましたが 虫歯になるからやめておけ!という答えは無さそうですね 一番上のリンクに書かれてるように、他の成分に注意ってとこでしょうか 食後に舐めた後に歯磨き、のパターンが一番良いのでは? 小さいうちから、 甘い物食べてから寝るという習慣がついてしまうのがちょっと怖いかもと思いました。 気持ちの問題かもしれませんが;

p2shinoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 たしかに寝る前に何かを食べるという習慣はよくないですね。

関連するQ&A

  • シュガーレスガムは虫歯になりますか。

    キシリトールガムを頂きまして、サンプル品で、歯科用と書いてありました。 説明書きには、ガムをかむことで、唾液の分泌が促され、 食べ物のかすなどが流されて、虫歯の予防になると書いてありました。 シュガーレスと書いてありましたが、食べてみると、意外と甘いです。 3才の子供がほしがって、あげたのですが、 シュガーレスということは、虫歯にならないのでしょうか。 ガムを噛んで、そのまま寝てしまったこともあり、歯磨き後にはあげない方がいいのか、 そもそも、キシリトールは糖なのか、糖の分類がわかりませんで、 気になってきました。 キシリトール入りの製品は、どういった理由で虫歯予防になるのでしょうか。

  • フッ素とキシリトール。

    虫歯予防にフッ素がいいと言うのですが、 最近はキシリトールもいいとCMとかで聞きます。 フッ素とキシリトールの効果の違い等知っていましたら、知りたいと思います。 また、フッ素は、ドラックストアで、虫歯予防として売っているのですが、 キシリトール配合の歯磨きとかではなく、キシリトールだけは売っていないのでしょうか? 詳しいことをしっていましたら、お願いします。

  • フッ素は体に悪い?

    虫歯予防にフッ化物(フッ素)がいいという話は以前から聞いていますが、歯磨き粉の中には「フッ素は使われていません」とわざわざ書いてあるものもあります。私は普段から天然成分からできている自然派歯磨き粉を使っていますが、そういうナチュラルな歯磨き粉に多いような気がします。 フッ素は体に悪いのでしょうか? フッ素が配合されてなくても、虫歯菌を減らして虫歯を防ぐという、自然派歯磨き粉もあります。キシリトールが配合されているものもあります。それらの中でも、やはり虫歯予防にはフッ素が一番効果的なのでしょうか? 効果的なら始めたいのですが、有害かどうか心配です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • キシリトールの摂取量

    キシリトールは虫歯予防に効果があるということで、シュガーレスガムによく配合されていますが、配合率はガムによってまちまちだと思います。 一度に何グラムくらいキシリトールを摂取すれば(ガムの場合)、虫歯予防に効果があるのでしょう?

  • キシリトール以外のシュガーレス甘味料は虫歯の元になりますか?

    こんにちは。 のどが乾燥して眠れないので(風邪をひいています)、歯磨き後にシュガーレスの飴やガムやタブレットを口に入れたまま寝ていたのですが、「シュガーレス甘味料は砂糖を使っていないだけで虫歯にはなる」と言われたので気になったのですが、実際のところどうなのでしょうか? 例えば今私が食べていたシュガーレスガムを例にあげますと、「マルチトール・還元水飴・キシリトール・アスパルテームL-フェニルアラニン化合物」が入っています。 キシリトールが歯にいいとは聞いていますが、他の甘味料は虫歯になるのでしょうか?

  • 子供用キシリトールタブレットって?

    うちには1歳8ヶ月の娘がいますが、虫歯にはならないためにはしっかりとした歯磨きがをすることが大切ですが、子供用キシリトールタブレットを薬屋さんで見かけたのですが、歯磨きの後に食べて虫歯予防するようなものなのでしょうか?裏の表示には1日3回と書かれてありました。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • ガムについて

    ガムについて ガムを買いたいのですか色々迷ってます。 キシリトールのガムが虫歯予防にいいと聞きましたが、他に虫歯予防出来るガムってありますか?噛む時間は、食後、おやつの後、歯磨き前です。まだ人工甘味料、甘味料、砂糖が入ってないガムって虫歯予防に効果あるのですか?そのガムの方がキシリトールや虫歯予防ガムよりいいってことってあるのでしょうか?まだこれらのガムを買う時虫歯になる物入れてるかどうかどうやって確認すればいいですか?

  • 歯医者に行くべきでしょうか?

    奥歯の溝に黒い点があります。少し痛むこともあります。おそらく虫歯です。これはもう歯医者にいくしかないでしょうか。自分で根気良く磨くことで改善する段階は超えてますよね?一年ほど前に治療をし、虫歯予防の大切さや歯磨きの仕方を丁寧に教えてくださるとてもよい歯医者さんなのですが、それだけに行くのが後ろめたいのです。夜、あめをなめながら寝る習慣がやめられなくて、それが原因とわかっているものですから。

  • キシリトールガムと虫歯

    キシリトールは虫歯予防に効果があるという事ですが、就寝前、キシリトールガムを食べた後歯磨きしなくても効果はあるのでしょうか?

  • キシリトール習慣

    キシリトールガムを食べて虫歯を予防しよう、という習慣をしている方に尋ねます。 キシリトールが入ったガムの種類がたくさんありますが、どの商品を使っていますか? ○ッテの「キシリトール」には歯に安心マークがついていませんが、虫歯の原因にはなりませんか? この習慣を始めたことでのメリット・デメリットがありましたら教えてください。