• ベストアンサー

ニッケル水素電池について

この電池にはメモリー効果(充電を繰り返すと、能力が減る現象)がありますか? メモリー効果の少ない機種はありますか? あれば、そのメーカーと機種記号を教えて下さい。

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiao-zong
回答No.3

SANYOのEneloop、Panasonicのエボルタなどは継ぎ足し充電に比較的強い電池です。 ちなみにメモリー効果について少し誤解があります。 Ni-cd電池、Ni-MH電池は満充電状態での公称電圧が1.2V~1.3V程度の電池です。この電池を使用していて、電圧が0.8V迄低下すると完全放電状態となります。電池使用時に完全放電状態になっていない状態で再充電→放電を繰り返す事で、放電状態電圧の値が0.8Vよりも高い状態で放電状態を示す現象を”メモリー効果”と言います。 こうなると、電池の使用時間が見かけ上短くなる弊害があります。 メモリー効果が出た電池については、電圧が0.8V迄下がる迄、しつこく電源ON-OFFを繰り返す事を2~3回繰り返せば、元に戻る(若しくは効果が軽減される)場合があります。

その他の回答 (2)

• noct_nik
回答No.2

メモリー効果はありますが、以前のものに比べると、サンヨーのエネループ、パナソニックのエボルタなど、最近のニッケル水素充電池はメモリー効果が少なく継ぎ足し充電かと謳ったものがありますよ。

• fjnobu
回答No.1

NiCdと比べると、少ないですが、メモリー効果は有ります。 どのメーカーの物でも、ほぼ同じです。