• 締切済み

ニッケル水素乾電池のメモリー効果の直し方について

こんにちは、家では、デジカメで使った電池を、懐中電灯→ラジオと使うようにしています。最近気づいたのですが、どうもその電池、片減りしているようです。  以前は、デジカメで使ってすぐ充電していたのでメモリー効果の影響と思いますが、何か簡単にこれを直す方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mita5
回答No.2

最近は放電機能付の充電器が多く販売されているのでそれでいいでしょう。 電池を過放電させると転極することがあります。 http://www.rakuten.co.jp/nexcell/446952/511956/ http://www.e-life-sanyo.com/products/nc/NC-MR57/index.html

参考URL:
http://www.sony.co.jp/Products/MicroBattery/mt/caution.html
runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 放電機能付きの充電器を買うことを検討します。

noname#209802
noname#209802
回答No.1

放電機を購入するのが一番だと。 懐中電灯→ラジオ これはやめたほうがいいです。電池が死にます。

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど電池が死んじゃうんですね。 放電機を買います!!(@_@)