• ベストアンサー

テレビゲームのゲーム画像

前から気になってたんですが よくゲーム会社の公式ページとかで そのゲームのやってる場面の画像が載ってますが どうやってるのでしょうか。 例えば野球のゲームだと、投げる瞬間、打った瞬間 ボールを捕った瞬間の画像など。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ゲーム機をPCに接続する方法に限定してお応えします。 PCには、ビデオキャプチャーボードという拡張ボードがあります。これは、その名の通り、動画を取り込むためのボードで、TVやビデオにあるのと同じ入力端子が付いていて、これとゲーム機を接続すると、PCのディスプレイ上に動画が出力されます。 そして、普通のビデオデッキの様に、出力画像をそのままPCに録画する事が出来る様になります。一度、動画として取り込めば、フレーム単位で切り出すのは簡単な事なのです。 なお、家庭用のビデオキャプチャーボードは、多くの場合、テレビチューナーも組み込まれていて、TVを録画する事が出来る物も多いです。また、拡張ボードを組み込めないノートパソコンの場合にも使う事の出来るUSB接続のビデオキャプチャーユニットも販売されています。

tamu110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく教えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#53337
noname#53337
回答No.4

ゲーム機をビデオデッキに繋いで、録画しながらゲームをする。 この録画テープのいいところをキャプチャーしているのでは。

tamu110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それもあるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• jamitof
回答No.2

コンシュマーゲーム機の場合 昔は画面をカメラで直撮り、 今はビデオキャプチャやPCで映してキャプチャしているようですね。

tamu110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は簡単で綺麗になったようですね。

• shiga_3
回答No.1

おそらくキャプチャソフトを使って、画面を動画か連続画像としてキャプチャし、その中から必要な瞬間だけを切り取っているのだと思います。 下記のフリーソフトを使ってもできます。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005183.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005183.html
tamu110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。 そのソフトもダウンロードしてみました。 でもゲーム機はどうやってパソコンに 繋げているんでしょうか。