リフォーム会社の工事不備による苦情と補償額について

このQ&Aのポイント
  • リフォーム工事を行いましたが、引越し初日の夜にキッチンのバルブの閉め忘れによる漏水事故が発生しました。下の階4件に大量の水が流れ込み、多大な迷惑をかけてしまいました。
  • 工事は2ヶ月にわたり行われ、補償について話し合いが進められました。規約書には工事遅延料金46284円とキッチン取り付けの工事費用189000円の合計で25万円の補償金が示されていますが、これに納得がいきません。
  • 精神的なストレスもかなりありました。ご近所からの苦情や挨拶回り、新婚生活初日の引越しで実家に戻り2ヶ月別々に暮らしていたことなど、多くの困難がありました。リフォーム会社には補償額の増額を求めるが、喧嘩やトラブルを避けるためにどのように伝えれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォーム会社工事不備

リフォーム工事を行いましたが引越し初日の夜に漏水事故が発生し(キッチンのバルブの閉め忘れ)マンションなので、下の階4件に大量に水が行き迷惑をかけてしまいました。先日2ヶ月の工事が終了し、補償の話になったのですが、規約書に書いてある工事遅延料金46284円+キッチン取り付けの工事費用189000円で合計で25万円の補償という金額でしたが納得いきません。 理由は、精神的ストレスがかなりありました。ご近所からの苦情や挨拶回り、入籍して新婚生活初日の引越しだったので引越しした次の日にはお互いまた実家に戻り工事が終了する2ヶ月のあいだ別々に暮らしていました。(幸い実家が近かったのと仕事場の関係上仮の住まいは借りませんでした。)勿論、お互いの両親にも迷惑をかけました。他にも多々あるのですが・・リフォーム会社も私たちのストレスは承知しています。 こちらとしては、工事遅延料金(規約書通り)やキッチンの取り付け費用(リフォーム会社も認めている取り付けミス)の補償は当たり前の事だと思ってます。精神的苦痛などは、金銭的な計算は難しいと思いますが、もう少し補償額を増やして欲しいのですが難しいでしょうか。 リフォーム会社とも喧嘩になったりトラブルはなるべく避けたいのでリフォーム会社が、納得できるように精神的な苦痛を伝える方法などはないでしょうか。 なかなか納得できず投稿させて頂きました。ご意見、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

工事の請負契約には慰謝料という考えはありません。 行った工事に対して払うからです。これは契約に決められたとおりの清算しかありません。 ですから、遅延損害金は契約どおりの内容であり、その他の金額が実質相手の提示している慰謝料です。 キッチン取り付け費が取り付けをしたにもかかわらず返金されたということは、不備を認めキッチンの取付費用分を慰謝料迷惑料としてお支払いしますという意味です。 すべての工事費がわかりませんが、25万円の支払いならほぼ125万の仕事を利益なしで行ったのと同じことであり、18万以上の額はリフォームの慰謝料としてはかなり多いほうだと思われます。1000万くらいの工事であったなら出すかもしれない額です。 しかし、他の部屋に迷惑をかけたのは請負工事の契約どおりというわけには行きません。 契約書に第3者に対する被害をどう処理するか書いてありましたか? これは施工者起因の損害賠償です。下階の方々の損害金額をまとめて施工者に請求すべきです。 これは別途請求されましたか?これが損害の補償に当たります。 もちろん慰謝料は多い額のほうが納得されるのでしょうが、相手の支払能力もあります。 損害の補償、慰謝料、遅延損害をキチット分けて考えてみてください。

その他の回答 (3)

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.4

慰謝料は無理でしょう。 引越し代が必要だったと業者に伝えて、その分を上乗せで要求してみるくらいしか手はありません。 >リフォーム会社とも喧嘩になったりトラブルはなるべく避けたいのでリフォーム会社が、納得できるように精神的な苦痛を伝える方法などはないでしょうか。 口頭で伝えても実費が発生していなければ聞き入れてもらえないでしょう。 リフォーム業者さんを選んだのは質問者さんです。こういうトラブルを起こさないまたは起こした対応が良い業者はそれに比例して工事金額も高いのが通常です。 業者を見る目がなかったとして、精神的苦痛に対してはあきらめましょう。

回答No.2

初めまして!あなた様の仰る精神的苦痛は大変よくわかります。私は住宅設備です水漏れのトラブルで下層に水が回ってしまったとの事ですが以前我が社が水漏れを起こしお客様及び下層の方に大変迷惑をかけてしまった事があるのですが、その時は裁判までは行かなかったのですが精神的苦痛等の慰謝料を求められました。当社も悩み話を持ち帰り弁護士に相談した所精神的苦痛の慰謝料は5万が相場と言われました。参考になるか解りませんが私の経験です

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

精神的苦痛に対する慰謝料は? って聞くしかないと思いますよ。 たぶん、認められません。と言うと思いますが。 どうしても精神的苦痛に対する慰謝料がほしければ 弁護士に依頼して請求するのが効果的なのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • リフォーム工事

    リフォーム工事で工事前より悪くなった部分があって、手直しを求めたのですが、手直しは出来ないので5万円値引くと返事が来ました。 工事代金は、完成から1ヶ月以内なんですが、まだ払っていません。 手直しをしてもらってないので、まだ当方は工事完成と思っていないのですが、リフォーム会社は、工事完成していると考えている様です。 1ヶ月以内に支払わないと遅延損害金を請求するし、5万円の値引きも白紙にもどすと言われました。 5万円の値引きでは納得できません。20万ほどの値引きをしてもらえば、即支払っても良いと思っています。 工事前より悪くなった部分が5万円なのか20万に値するか平行線で、日にちばかり経過すると遅延損害金が増していきそうで、早く解決したいと思っています。 A.こういう状況の場合、どういう解決方法が考えられますでしょうか?いろいろな方法を教えてください。 B.工事前より悪くなった部分がいくらかという事では平行線なので、この一連のリフォーム工事で体を壊してしまったので、慰謝料請求は出来ますか?またいくら位慰謝料請求できますか?その慰謝料と相殺で工事代金を支払うという事は出来ますか?

  • システムキッチンのリフォーム工事費について

    いまのキッチンからシステムキッチンへのリフォームを考えてます。 現在のキッチンは昔のキッチンで、I型・ファンはプロペラ式です。 新しく入れようと考えているシステムキッチンは、同じI型で、幅も 流し&コンロの位置も変わりません。キッチン部はもともとタイル貼り なので、キッチンパネルも新しくつけません。コンロもオーブンレンジ 付には変えません。 変わるものといえば (1)コンセントを1つ増やす (2)流しの横にビルトインの食洗(キッチンとは別メーカー物)を入れる (3)吊り棚の1部を電動式にする くらいです。床の張替えも、壁も張り替えません。 ただ今あるキッチンをはずして、スポンと新しいのを入れるって カンジです。(私のイメージですが(笑)) そこでよくわからないのが、物の値段の以外の「工事費」についてなのですが 普通工事費というと「標準工事費も含む」と書いてあったり、「標準工事費 ○×円から」とか書いてあります。 この工事費というのは、何が含まれているのでしょうか? 電気工事は結構値段が高いそうですが本当なんですか? 見積書によっては、この工事費が40万だったり50万だったりで… 安いとどこかで手ぇ抜かれるんじゃないかと心配ですし(笑) だからって足元見られるのも悔しいし。 上記のような工事で(情報が足りなければスミマセン)工事をした場合 工事費だけでどれくらいかかるものなのでしょうか? またメーカーによっては「搬入・組み立て・取り付け費」で10万くらいと いう会社もありましたが、これは妥当な線でしょうか? お教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします!

  • 時間のたったリフォーム工事の補償について

    5年前 天窓と出窓の上にらんまをつけてもらいました。リフォーム工事をして2年目に天窓すぐ下のクロス下がかびており、すぐその会社にきてもらったところ「これは結露のせいだ」との回答でした。最近になり雨漏りが両方からあり、知り合いの建築関係の人にみてもらったところ、両方ともありえない取り付け方をしており、このままだと雨漏りどころか屋根 壁ともに腐るといわれました。工事をしてもらった会社(横浜市営地下鉄の駅近くに展示ルームを持っているリフォーム会社)に連絡をとり現場をみてもらいましたが、これはありえない工事をおこなっていると認めながらも5年経っているため補償は全く行えないと誠意のない対応でした。お金を支払ってすこしでもよくしたいと思ってリフォームしているのであって、だれが壊してほしいと頼んだのでしょうか。補修工事に100万円以上かかる予定です。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • キッチンのリフォームを考えています。

    キッチンのリフォームを考えています。 10年くらいしか使っていませんが、いろいろと使い勝手が悪くストレスがたまります。先のことを考えていっそのことシステムキッチンに取り換えようかと考えたりもしていますが、工事費込でかなりの金額になり躊躇してしまいます。これから先の長さを思い取り換えたほうがいいのか、それともほかの部分でリフォームを考えるべきかと悩んでいます。お金のことさえ解決できれば、すごく取り換えたいです。展示場で見て、さらに工事費プラスとなると90万近く、、、分割でぼつぼつ払っていくだけの価値はあるでしょうか。取り換えたい、でも今のキッチンも使えないということではない、今の世の中で贅沢、、、かとも。

  • リフォームの際のガス・水道の工事について

    浴室とキッチンのリフォームを検討しています。 浴室にはガス給湯器と換気扇の交換、キッチンにはガスコンロと食器洗い機の設置も含みます。 そこで疑問に思ったのですが、ガスや水道などの工事には、資格が必要なものでしょうか。 リフォーム屋さんには何社か見積もりをとってもらいましたが、水周りリフォーム館やゆとりフォームなどはとてもお安いのですが、安いだけに不安です。 ネットで調べていると、有資格者でない人が工事を行ったり、それによって事故が起こったりという口コミもあります。 そもそも上記2社以外でも、リフォームの施工会社、工務店などは、ガスや水道工事の資格を持っているものなのでしょうか。 みな普通にリフォームというと、有資格者が工事しているものなのでしょうか。

  • リフォーム代金について

    システムキッチンのリフォームで業者と価格交渉をするのですが、取り付け費および工事費は一般的にいくらほど掛かるのでしょうか? また、キッチン本体はLIXIL SUNWAVE SUNVARIE RICHELLEですが、50%OFFぐらいがが妥当でしょうか? よろしくお願い致します。

  • キッチンリフォームの業者ミスについて

    マンションのキッチンリフォームを業者に依頼しました。打ち合わせ時に、キッチンの基盤構造に不明な点があったので、マンションの施工業者に問い合わせてほしいと依頼しましたが、管理会社に「わからない」と言われたと話し、そのままになりました。結果として、キッチンを撤去した段階で、発注したキッチンを設置できないことがわかり、発注し直しとなり、キッチンが撤去されたままで20日間生活することになりました。 リフォーム業者を責めても問題が解決するわけではないと思い、その場は我慢しましたが、20日間工事現場のようなキッチンで、自炊もできず生活するのは苦痛です。外食や惣菜購入費用もかかりますし、体調も悪くなりそうです。 せめて業者に何か補償してもらうことはできないでしょうか。ちなみに業者は大手のフランチャイズです。

  • リフォーム価格は適正でしたか

    リフォーム価格は適正でしたか 今さらいってもしかたがないのですが, 3年前,中古マンション(築20年超,80平方メートル)購入の際の室内リフォーム価格について質問です。 不動産の方に紹介してもらった工務店にお願いしました。 リフォーム総費用は240万円(消費税込)。 システムキッチンではなく,建具も交換していません。浴室も数年前にリフォームされていたため,していません。 また,内訳は,見積もり段階のもので,実際かかった費用の詳細はいただいていません(240万円一括) 費用内訳: ◎床工事(リビングダイニング,和室,洋間2つ,廊下と全面フローリングに)  493,000円 ◎クロス工事(上にプラスしてトイレ,和室の天井はそのまま)    221,480円 ◎和室 畳表替え,ふすま張り替え     61,000円 ◎ペンキ工事(建具などペンキを塗ってもらう)     120,000円  ◎クローゼット2つ(もともとあった収納にクロスを張り替え,棒を通したくらい)175,360円 ◎トイレ便器交換,取り付け工事                       145,600円+10000円 ◎洗面化粧台交換                               90,500円 ◎キッチン クリナップすみれシリーズ                    240,030円 ◎キッチン大工工事                             360,000円 ◎ガス工事                                  20000円 ◎電気コンセント                               60,000円 ◎解体ゴミ捨て                               86,000円 ◎室内掃除                                 60,000円 ◎洗濯板                                  18,000円 上記の見積もりで,およそ227万円くらい。 これに加えて,玄関,トイレをテラコッタ(風)タイル交換,カーテンレール交換して,240万円でした。 当時は,「かなり安いです!」と不動産屋さんにいわれて,特に値下げ交渉などもせずそのまま支払いました。 現状の不満は,キッチンがシステムキッチンではないこと,特に洋間2つのドアが,安っぽいポリカーポネート性?のもので古いことです。キッチンは,L型配置となっています。システムキッチンはこの予算内ではムリだったでしょうか。 長々と申し訳ありません。 気持ちに区切りをつけるため,そして今後リフォームする際の参考として,質問させてください。 特に,キッチンは心残りで。いつか交換したいです。

  • リフォームを場所ごとに別々の業者に頼めますか?

     中古住宅を購入したのでリフォームを考えています。一社見積もりを取ったら予算オーバーでした。 浴室、トイレの全面リフォーム(総取替え)、キッチンレンジフードとコンロの取替え、和室のリフォーム(壁紙、襖、畳)、洋室、洗面所、トイレ、キッチンの壁紙張替え、を計画しています。  リフォーム会社というのは、結局壁紙や畳の職人に下請けに出すものだと聞きました。するとマージンが発生して高くなりますよね~。  こういうとき、浴室とトイレのみリフォーム会社に依頼して、ガスコンロはエネスタに、和室の畳や襖は地元の建具屋さんと畳職人に自分で頼んでも大丈夫なものでしょうか?  また、壁紙は実家の知り合いの壁紙職人の方に直接頼めそうなのでそちらにお願いしたいと思っています。  中古住宅引渡し後、引越し前にリフォームしたいのですが、このように別々にたのむと、リフォーム会社は嫌がるものなのでしょうか?  それとも、全部いっぺんに頼んだほうが安くなるのでしょうか? 見積もりには浴室工事、トイレ工事、キッチン工事にそれぞれ別々に工事費が加算されていたので一括してたのむメリットがわからなかったので質問しました。

  • マンションキッチンリフォーム 欠陥工事

    業者と話し合いをすることになっているので、お力をお貸しください。 7月にキッチンリフォームをしました。 引き渡しの延長はじめ工事内容でもいろいろトラブルがあったものの、その都度指摘すればきちんと対応はしてくれ、なんとか無事に工事が終わったとホッとしたのもつかの間、床の変色に気づき施工会社に調べてもらったところ、設置時に食洗機のパイプに亀裂が入って、そこから水漏れがしている。との報告を受けました。 水漏れによる床の変色がダイニング側のカウンター下にも見受けられたので、 システムキッチン、食器棚を一度撤去し、バリアフリーになっている、キッチンからダイニング、リビングフローリングの張り替え、そして撤去したキッチン、食器棚の再設置という大きな工事が必要になり、それに伴い、1週間強の工事期間が必要だと言われました。 当方、受験生がいますし、前回のリフォームが長期になった際に経験した負担、また 1週間以上、リフォームをしながら生活をすることが大変苦痛です。 さらに、フルタイムで仕事をしていること、 また工事を安心して任せられない業者だと感じているので、フローリングの張替えを任せる不安が大変あります。 業者は、フローリングの全面張り替えも含み、提案させてもらうという返事でしたが、 私の希望としては、上記の理由から、水漏れによる床の調査、変色が激しいキッチンの床の張り替え、 今回は、ダイニング、リビングのフローリング張り替えはせずに、その 張替の金額分をお金で支払ってもらいたい。というのが希望です。 そのような希望はおかしいですか。 リビング、ダイニングで20畳くらいあると思うのですが、 フローリング張り替えの工事をしない場合、 フローリング張り替え見積もり価格の何%、 費用としてどれくらい請求できるものでしょうか。 よろしくお力をお貸しください。 よろしくお願いします。