• ベストアンサー

差分のみコピー方法

お世話になります。 WinVistaを使用しています。 あるフォルダに約300個あるファイルに、上書きで約700個分のファイルをもともとある300このファイルも上書きしてコピーしなくてはならない状況になって知ったのですが、300個はファイルの種類も順番もバラバラなので上書きの必要のないファイルの選択が手間がかかりすぎます、かといってすべて上書きにすると上書き確認をしてくるのでPCに張り付いていないといけません。 共通のファイルはすべていいえにしてコピーする方法はありますか? またこういう方法は差分コピー(差分バックアップ)のように呼ぶのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210530
noname#210530
回答No.4

ファイルコピーツールのFastCopy http://ipmsg.org/tools/fastcopy.html ファイラーのまめFile5 http://sfw.kiramori.net/ 等を使えば簡単に出来ると思います。

shikibu-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくつか方法があるようですね。 早速行ってみます。とり急ぎですみません。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.3

今では、ROBOCOPYを使うのがベストだと思いますけども http://www.upken.jp/kb/dZGLAzWdYNuFHRHVOWWhttCMiXPmYF.html ミラーリングしてしまえば、削除もされますので あとは、タスクで定期的に実行させればよいと思いますよ

shikibu-to
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくつか方法があるようですね。 早速行ってみます。とり急ぎですみません。

• Cupper-2
回答No.2

自分だったらバッチファイルを作成して全部のファイルを上書きコピーするかな…。 xcopyコマンドでタイムスタンプを基準にコピーするって方法もあるね。  ※ コマンド プロンプトの画面から行いましょう。 xcopyコマンドのほうが楽そうだから、  (2011/10/04以降に作られたファイルをコピーし上書きメッセージを出さない場合)  xcopy コピー元 コピー先 /d:10/04/2011 /y なんてしたらいいのかな。 また、コピー元とコピー先はできればフルパス(例:C:\Program files\*.*)で指定しましょう。

shikibu-to
質問者

お礼

noname#146604
noname#146604
回答No.1

元のファイルを全て削除すればいいだけでは?

shikibu-to
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 消してしまってよいファイルを消してしまってから、結果的にファイルは揃っても日付が違うものもあるので、またすべてデータファイルと言うわけでもなさそうなので、です。