PCのハードティスクについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • PCのHDDの構成について悩んでいます。Illustrator、Photoshop、Deaweaver、Flashのほか、Office系のソフトを利用しています。迷っているのは、1TBのHDDをC:50%、D:50%にする方法と、500GBのHDDを2台載せてパーティション分けする方法です。
  • パーティション分けをする場合、1つのHDDをシステムなどに、もう1つをデータなどに使用します。悩んでいるポイントは、速度、発熱具合、HDDの故障時の影響などです。詳しい方から2つの方法のメリット・デメリットやパーティション分けの理由について教えていただきたいです。
  • 上記の悩みについて、速度面では2台のHDDを使用する方がパフォーマンスが向上する可能性があります。また、パーティション分けをすることで、システムの安定性やデータの保護にもつながります。一方で、発熱やHDDの故障時の影響は、1台のHDDよりも2台の場合にはそれぞれのHDDに影響が及ぶ可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのハードティスクについて

業務で使用するPCのHDDの構成について悩んでいます。 業務内容は、印刷デザイン・WEBデザイン関係で、 Illustrator、Photoshop、Deaweaver、Flashのほか、Office系のソフトも利用します。 A)1TBのHDDを、C:50%(システム・アプリケーションなど) D:50%(その他データ)にする B)500GBのHDDを2台載せて、1つをシステムなどに、もう1つをデータなどにする 以上の2パターンで迷っています。 速度、発熱具合、HDDが壊れた場合など、詳しい方に上記の2パターンのメリット・デメリットをご教授いただきたく存じます。 また、Bの場合でもパーティション分けをした方がいいのであれば、その理由などもご教授いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poti1234
回答No.3

No2さんの意見と同じように 2ドライブの方がトラブった時に被害が少なくすみ おすすめです HDDも安くなったのでコスト面そんなに痛手はないかと思います システムに1台 データに1台 バックアップ用に外付けHDD1台 これでOKじゃないでしょうか 定期的にデータ側を外付けにバックアップとればいいので RAID組んだり複雑なシステムにするより 作業もコストもいいかと思います

maru1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システムに1台 データに1台 バックアップ用に外付けHDD1台 この構成で購入することにしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• G500
回答No.4

わたしもHDD2台に外付けHDD構成が良いと思います 1台目のCドライブにはシステムとアプリ 2台目のDドライブにデーターファイルを保存 3台目の外付けHDDにデーターのバックアップ RAID5使っていますが何故か4台あるうちの1台がおかしくなります データーは守られていますが不具合がおきるたびに不安になります 結局RAID5をまたもう1台外付けを用意してバックアップしています 私の環境が悪いのでしょうがそんなことがあってから今ひとつRAIDに不安を持つようになりました。 ということで構成もできるだけシンプルな方がいいようなきがします。 それからDドライブはパーテーション分けた方がファイル管理が楽に出来るのでしたら分けた方が良いと思います。

maru1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お二人から 1台目のCドライブにはシステムとアプリ 2台目のDドライブにデーターファイルを保存 3台目の外付けHDDにデーターのバックアップ のご提案をいただいたので、そのようにしたいと思います。 RAIDは、あまり私が良く分かっていないので(^_^.) Dのパーティションについても検討したいと思います。 お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

• mrkato
回答No.2

システム区画含むアプリ領域、とデータ置き場とは、別ドライブ上の展開、 別のダイナミックディスク構成のほうが良いです。でも経費掛かります。 OSやアプリが障害で飛んでも、 業務に直面する被害はメールアプリ内部のデータしか無いと思いますが、 データドライブが損傷しては、業務が手戻りしてしまいます。 データは出来ればRAIDで冗長化、又はNASへ随時複写で保全し、 代替ハードでも、他社に代打の依頼でも対応できると無難でしょう。 システム区画は一括リカバリー(書き戻し)、出来ればアップデートなど 差分バックアップ併用で欲しいですが、HDDを退避に確保せずとも良く、 障害時に交換の後、バックアップアプリのメディア起動から書き戻しまでを、 書き出しに使ったDVDドライブのほうから読み込ませる形式が使えます。 (タバコなど光ドライブ劣化の早い場合、これの交換も保守経費に掛る)

maru1976
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 RAIDで冗長化するのが一番良いですよね。 ただ、あまり私自身がRAIDのことを良く分かっていないので 今回は辞めておきます。 RAIDについて、今後勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

• jein
回答No.1

HDDを3台以上用意してRAID5を構築するか、データの保全を優先して RAID1でまるまるバックアップさせるかですね。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/raidglossary/raidglossary01.html それに加えて、例えばオンラインストレージなどに対して データバックアップが行えるサービスを併用すれば重要データの 消失の危険性を更に抑えることができます。 http://www.idisk-just.com/idisk/backup/info.html 質問者が挙げた方法はいずれも物理的にいずれかのドライブが 故障したらあまり意味を成しません。

maru1976
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 メーカーの構成上、A・Bの2パターンの方法しか選択できないようになっています。 できれば、あえて言うならA・Bのパターンならどちらが良いかというご回答を再度いただけると幸いです。