• ベストアンサー

髭が薄いのが悩みです…

19歳の男です。私は髭が薄いのが悩みです。 渋い、ダンディな男性に憧れて、髭を生やしてみようかと思ったのですが薄いために全然さまにならなりません。 具体的には、口の上と顎に少し生える程度です。密度も低く、一本一本の太さも細いです。伸びるのも遅いです。 父親は決して薄くなく、むしろ比較的濃いほうだと思います。 これは19歳という年齢も関係しているのでしょうか?もう少し年をとると自然に濃くなっていくものですか? 髭なんて薄いほうがいい!という意見もあると思いますが、個人的には悩みなので、回答よろしくお願いします。

noname#199446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

ヒゲをちゃんと生やして整えてみて初めてわかったんですが、 ヒゲを蓄えるまで立派に太くなるには、20代後半から30歳すぎるまでかかります。それくらいまで髭の濃さは成長するのです。 で、剃っているとなかなか育ちません。しっかり生やすと太い毛に育って、その周囲も活性化して生えてきます。 しっかりとしたひげを蓄えている人に、もみあげとあごひげが繋がらない事を話したら、 もみあげに「お前はヒゲなんだ!」って言い聞かせて、もみあげを顔のラインに撫で付けながら、ヒゲと同じトリミングをすると勘違いして生えてくる。って答えをもらい、 実際やったら、半年ぐらいで繋がりましたw まあなんとなく、髪の後退と逆の理論であって、科学的ではないにしろ、整合性があります。 毛は集団として周囲に合わせて育つ。 そういった成長事情があって、ヒゲは貫禄とカリスマの象徴なのかと思います。

質問者

お礼

なるほど、20代後半から30歳すぎるまでかかるものなんですね! 分かりやすい解説、経験談、ありがとうございましたっ!

その他の回答 (1)

• kyoromatu
回答No.1

ヒゲそりは電気カミソリよりも、昔の人が使っていた T型カミソリを毎回使えば効果はありそうな気がします。 面倒ですけどね・・

質問者

お礼

幸い?にも使っている剃刀はT型のやつです。 回答ありがとうございました。