• ベストアンサー

血尿

最近たまに血尿します。前にもあったんですが、そのときは新入社員ということもあって、単なるストレスでした。近頃寝ても疲れが取れなくて、何か病気にかかっていたらと思っています。 友達に性病のことも言われましたが相手は病気を持っていないと思うし、性病にかかっても血尿はするのですか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-chan
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.4

以前、尿路結石で血尿を経験しました。 症状は腰の辺りが痛くなり、膀胱周辺にズーンとした痛みが続きます。 医師の指導で、水分の補給を指導され今は出ていません。結石の出来やすい体質みたいなものがあるそうです。 それと、前の方がエイズ=死というような発言されていましたが、今は肝炎と同じような慢性病の一つくらいになっているそうです。もちろん、絶対まん延させてはいけませんが。

その他の回答 (3)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

えーと、女性でしたら、泌尿器科の検査はちょっと勇気がいるかもしれません。 男性なら、大したことは無いのですけど。 まぁ、女性でも産婦人科の検診を思えば、どうという事は無いかもしれません。似たような物ですから。 性病の心配は無い、というか性病は血尿など無しに大変な事になります。 エイズは、気が付いた時には死が決まっています。 梅毒や淋病なら、早期に治療すればなんとかなるのですけど… 肉体的疲れ、精神的疲れ、腎臓の病気、膀胱の病気、ケガ(腎臓などの打撲)と、男性の場合には睾丸の病気や打撲も血尿の原因になります。 専門医で検査をして貰えば良いと思います。 ただ、腕の良い医師でも個人医院の場合には、尿検査の結果がその日には出ないので、数日後にもう1度行くという2度手間になる場合が多いです。 大病院だと尿検査の結果もその日に出るので、1日で結果が分かる所が多いのですけど。

回答No.2

こんばんは! 血尿の件ですが、偶然、私のプール仲間から、昨日メールが入り、膀胱炎になって血尿がでてしまったから、年内はプールに入れなくなっちゃったと、聞きました。あまり詳しいことは解りませんが、あなたの場合も、もしかしたら膀胱炎かも知れません。急に寒くなったので、身体を冷やさないように気をつけて、ご自愛下さい。きっと、すぐ良くなると思います。友達の話では、若い方もよく膀胱炎になるらしいです。あまり心配なさらないで・・・・

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

疲れや風邪でもなる場合もありますし、腎臓病等を患ってもなります 酷くならないうちに、内科もしくは泌尿器科で診察を受けてください

tynako
質問者

お礼

肝臓の病気でも血尿するのですね・・・。ありがとうございます。近いうちに病院に行って検査してもらってきます。

関連するQ&A

  • 症状のない血尿がでました

    症状のない血尿がでました 中学2年の男です今日トイレに行ったら急に血尿がで出だしたんですが色はコーラのようなかんじでこれまでに痛みや風邪などの症状はありませんでした でも最近部活などでとてもつかれたりして精神面や肉体面でも疲れを感じています過敏性腸症候群という病気ももってます これは何が原因でしょうかやはりストレスでしょうか? 教えてください

  • 血尿

    18才学生です。 最近いつものように血尿がでます しかも最後の方だけです。 排尿時には痛みもあります。 非常に恥ずかしい話ですが、 年頃が年頃なんで、 性欲が溜まって一日に何回もする日が続きました。 血尿が出てからは、していません。 これはやはり何かの病気なのでしょうか? 前は痛いときはごくたまにありましたが、血尿が出ることはありませんでした。 お酒も飲まないです。

  • 血尿

    僕の友達が、昨日血尿が出たと言って今日悩んでいました。 色はワイン色だけど透明だったそうです。 この頃受験とか、その発表とかでストレスがたまっていたのかもしれません。 発表の日の前の日は1日中おなかが痛いといってました。 まだ高校生なのに血尿など考えもしてなかったらしく、 とてもビックリしています。 原因としてはどのようなものがあるのか教えて下さい。 お願いします!

  • 血尿らしき物が混ざってます。

    私は男性です。 激しい運動をした後は血尿混じりの小水がでますが、 これは単なる疲れからだと思います。 本題は温泉にいき、温泉、サウナ、水風呂を2回ぐらい繰り返し 入った後も同じように血尿混じりの小水が出ます。 何かの病気なのでしょうか? それとも温泉やサウナは疲れると聞きますので、 ただの疲れなのでしょうか? 経験された方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 血尿??

    変な質問かもしれませんが、精子と一緒に血が出ました。また、同じ日に尿に混ざったように血がでました。血尿かもしれません。 精子と一緒にでたのでビックリしています。 これは病気なのでしょうか??それとも疲れから来ているものなのでしょうか??  どなたかわかる方、教えて下さい。

  • ストレスなしの血尿

    昨日、サークル仲間と旅行へ行っていた彼氏から電話がありました。内容は「尿から血が出た・・(血尿)」といったことでした。 血尿とはストレスなどで生じる病気と思っていたのですが、彼は特にストレスを感じることもなく旅行を楽しんでいたということです。(旅行の行きは夜行で、みんなはしゃいで朝方まで起きていたと思うんですがこれも関係するのでしょうか・・・)、彼の父もたまにそういう症状が起きるらしく相談したらしいですが、ストレスだよ!で終わったそうです; 彼は現在20歳です。学生なので特にストレスを溜め込むといったことはありません。 4回中4回とも血尿だったそうです。まだ旅行中なので病院へは行ってないのですが、かなりへこんでます。 若い・ストレスなしの血尿ってどのような病気が考えられますか。私もこういう知識は全然ないのですごく心配です・・・。

  • 血尿

    義理のお兄さんなんですが血尿が出るみたいなんです。家族には病院行ったけど原因不明って言われたといいます。最近では食欲がなくあまり食べません。尿なんですが血尿がありたまにドロッとした尿が出るみたいなんです。何か疑わしい病気ありますか?病院をすすめるけど行かないんです。誰か教えてください。

  • 血尿が長引く

    私は30代の女性です、以前膀胱炎にかかってから 年に一回位何となく膀胱炎的な感じ(溜まっていないのにトイレにいきたくなる 程度)に見舞われますが 2年程前に、腹筋を使いすぎた後お腹が痛くなり病院に行ったら「血尿が出ている」と言われました、それ以来、腹筋に力をいれると何となく痛い感じがします 年に一度は膀胱炎っぽくなるので、病院に行くと血尿が出ていて その他にも、胃や体調不良等別の病気の時来院してもかならず、血尿が出ています 私的には、多分2年前から血尿がずっと続いているような気がしてなりません。 慢性的な血尿という状態と言うのはありえるのでしょうか? 又どんな病気が考えられるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 血尿

    3日前に初めて血尿が出ました。痛みもなく普通にトイレに行きたくなり尿をした所、、カキ氷のイチゴがとけた色のような茶色などの濁りのない透明感ある赤色で初めから終わりまでずっとその色が出ました。その日バイトだったので、その日の帰宅後内科の病院に行きました。尿検査の結果、本日中に血尿がとまれば問題ない。もし明日も出るようだったら、泌尿器科でみてもらってくださいとのことでした。翌日、血尿になってなかったので病院に行ってない(血尿期間は1日だけ)のですが、他の方の質問、答えなどみていたら他の病気に何年後かになっていたりしたと書かれていたので気になってしまいました。何か病気は考えられますか?今日は3日目でなんとなくトイレの回数が増え残尿感ある気がするのと、寝ていたら左の股(疲れたらリンパがはる場所付近)が少し痛かったです。ずっとでなく1時間ほどのことでした。これは、ただの疲れかも。泌尿器科の先生がみていらっしゃったら専門の答えも聞きたいです。もちろん、このような症状わかる方や経験者のかたのアドバイスも伺いたいのでお願いします。

  • 血尿?

    33歳男性です 朝、起きて着替えるときに気がついたのですが、トランクスの前の方に血がべっとり付いて乾いてました。 どこからこんなに血が出たのか分からないので、いろいろ見ましたが傷口のような物は見あたりません。 寝ている間に血尿が尿漏れのような形で出たのでしょうか? 血尿だといろいろ病気の可能性があるということで、ちょっと心配です。

専門家に質問してみよう