• ベストアンサー

血尿

最近たまに血尿します。前にもあったんですが、そのときは新入社員ということもあって、単なるストレスでした。近頃寝ても疲れが取れなくて、何か病気にかかっていたらと思っています。 友達に性病のことも言われましたが相手は病気を持っていないと思うし、性病にかかっても血尿はするのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-chan
回答No.4

以前、尿路結石で血尿を経験しました。 症状は腰の辺りが痛くなり、膀胱周辺にズーンとした痛みが続きます。 医師の指導で、水分の補給を指導され今は出ていません。結石の出来やすい体質みたいなものがあるそうです。 それと、前の方がエイズ=死というような発言されていましたが、今は肝炎と同じような慢性病の一つくらいになっているそうです。もちろん、絶対まん延させてはいけませんが。

その他の回答 (3)

• old98best
回答No.3

えーと、女性でしたら、泌尿器科の検査はちょっと勇気がいるかもしれません。 男性なら、大したことは無いのですけど。 まぁ、女性でも産婦人科の検診を思えば、どうという事は無いかもしれません。似たような物ですから。 性病の心配は無い、というか性病は血尿など無しに大変な事になります。 エイズは、気が付いた時には死が決まっています。 梅毒や淋病なら、早期に治療すればなんとかなるのですけど… 肉体的疲れ、精神的疲れ、腎臓の病気、膀胱の病気、ケガ(腎臓などの打撲)と、男性の場合には睾丸の病気や打撲も血尿の原因になります。 専門医で検査をして貰えば良いと思います。 ただ、腕の良い医師でも個人医院の場合には、尿検査の結果がその日には出ないので、数日後にもう1度行くという2度手間になる場合が多いです。 大病院だと尿検査の結果もその日に出るので、1日で結果が分かる所が多いのですけど。

回答No.2

こんばんは! 血尿の件ですが、偶然、私のプール仲間から、昨日メールが入り、膀胱炎になって血尿がでてしまったから、年内はプールに入れなくなっちゃったと、聞きました。あまり詳しいことは解りませんが、あなたの場合も、もしかしたら膀胱炎かも知れません。急に寒くなったので、身体を冷やさないように気をつけて、ご自愛下さい。きっと、すぐ良くなると思います。友達の話では、若い方もよく膀胱炎になるらしいです。あまり心配なさらないで・・・・

• shy00
回答No.1

疲れや風邪でもなる場合もありますし、腎臓病等を患ってもなります 酷くならないうちに、内科もしくは泌尿器科で診察を受けてください

tynako
質問者

お礼

肝臓の病気でも血尿するのですね・・・。ありがとうございます。近いうちに病院に行って検査してもらってきます。