• ベストアンサー

損害保険請求 家電製品の償却率をおしえてください。

損害保険請求の家電製品の償却率をおしえてくだださい。 デジカメとiPod touchです。 保険やさんの減価償却はどのような計算なのでしょうか? みなさんよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

>iPod touchは購入後、1ヶ月ですが、価値は半額になってしまうのでしょうか? デジカメは購入後2年ですが、こちらはどれくらいになるでしょうか・・・ 具体的な償却率の回答はここでは無理です。 保険会社の担当者の判断によりますので あとは担当者と話し合うしかありません。 税法上の償却率と異なり、絶対的な基準があるわけでは ありませんからね。

その他の回答 (1)

• ag0045
回答No.1

特に取り決めはありません。 その都度保険会社が判断します。 当初の5割償却が交渉により4割に修正されたりも します。

tensaipakapon
質問者

お礼

回答ほんとうにありがとうございました。補足についておわかりでしたらよろしくお願いいたします。

tensaipakapon
質問者

補足

iPod touchは購入後、1ヶ月ですが、価値は半額になってしまうのでしょうか? デジカメは購入後2年ですが、こちらはどれくらいになるでしょうか? 家電のほかにビトンのバックがありました。(購入後3か月)です。バックは家電とは計算方法がことなるのでしょうか?