彼氏と喧嘩。音信不通です。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と喧嘩し、音信不通になってしまいました。付き合って6年目で、彼は21歳社会人で、私は20歳の短大生です。
  • 彼と久しぶりに会って楽しい時間を過ごしましたが、彼が私の知人や彼の友人に関して、セクシャルな発言を続けて私を傷つけました。
  • 彼との将来の話をする中で、彼が突然「情で付き合ってるなら、別れられなくなるよ」と言い出し、私を混乱させました。私は彼を苦しめているのか、別れるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と喧嘩。音信不通です。

付き合って6年目、彼は21歳社会人で、私は20歳の短大生です。 金曜日、土曜日、日曜日と隣の県に住む彼と一カ月ぶりに会いました。 三日間いろいろなところへ連れて行ってくれました。 食事も買い物もたくさん行き、家でごろごろしながら一緒にゲームをしたりもしました。 本当に仲良く過ごせたと思います。 しかし、日曜日の夜に、彼は、私の知人や彼の友人のことを、「あいつはスタイルいいよなー」「可愛いいよなー」等、ずっと私が「もうそんなことを言うのはやめて」と言っても言い続けているのです。 私は現在彼と出会ったころより、8kgも太ってしまい、「痩せたら可愛いのに」「なにその足!」等普段から言われています。自分でも自覚しており、体操教室に通ったり、ウォーキングなど、時間があるときはやっています。ダイエットに積極的にしているつもりです。 彼が、他人に対して良く評価するのは昔からなので、仕方がないな、もっとダイエット頑張らなきゃと思っていたのですが、最近は私に対して何も言ってくれないことが悲しくて泣いてしまいました。(私に興味がないのか、私に質問をしてくれないというか、、、関心がないみたいです…)そのあとはなだめてくれて解決?したのですが、 帰りの車で、私が将来のことについて相談しました。 私は、私の住んでいる県で内定を頂いており、彼の住んでいる県でも内定を頂いており、母を置いて(母子家庭で、現在母と二人暮らし)、彼のところについていこうか相談しました。 そしたら彼が、「上司に「情で付き合ってるなら、別れられなくなるよ」って言われた」といきなり言いだしました。「それでなんて答えたの?」と聞いたら「別れるつもりはない」と答えたと言っていましたが、何故いきなりそんなことを言ったのだろうとすごく不安になりました。 私は本気で彼のことが好きで、将来も考えていたので、そんなことをいきなり言われ混乱してしまい、また泣いてしまいました。 最近、情緒が不安定にもなっており、私生活でもいろんなことが辛くて、苦しかった出来事もあり、泣いているときに勢いでこんなことが辛かった、苦しかった。頑張っているのに~・・・といったようなことを言ってしまいました。私はただ、「頑張ったね」と言ってほしかっただけだったのですが、日々の愚痴を聞いてほしいがために、八つ当たりみたいにしてしまいました。 私は我に返り、「泣いてごめん、ほんと困らせてごめん」「もううんざりだよね」等言いました。しかし彼は「別れるとでも思っているの?そんなことはないから」と言って帰っていきました。 家に着き、「3日間有難う、楽しかった!気をつけて帰ってね。いろいろ迷惑かけてごめんなさい」といったようなメールをしたら、彼からの返信が「もう疲れた。もう限界だ。」と来ました。 「いろいろ悩ませて、苦しませてごめんなさい」とメールをしましたが、いまだに返信がありません。 たしかに私は、情緒不安定で、思い込みが激しいというか、考えすぎ悩みすぎて、彼の前で大泣きし、彼を困らせてしまうことが過去にも多々ありました。 そんな時にも「もう疲れた」と言われてしまい、メールの返信がなかったことがあります。 こんなことを何度もしてしまい、私はもう呆れられているのでしょうか。 電話やメールはしつこく送ってはいません。(今朝、一通送っただけです)このまま、別れるのも嫌ですし、話し合いたいです。 このまま付き合い続けて、彼を苦しませるのは可哀想だとも思ってます。別れるべきなのでしょうか。 長文で申し訳ございません。お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

今こそ貴方は。 6年の重みを信じる。 彼から限界だと言われたショックはわかる。 急いで話し合いたい、何とか良い方向に~という 焦りも分かる。 でも、今慌ててそれをやったら。 限界だと伝えてきた彼の感覚に対して。 まさに貴方自身が「上塗りする」ような対応をしてしまうんだよ。 自分の事を何とかして欲しい。 不安定な私を何とかして欲しいと。 「二人」の将来とか、「二人」の問題という目線よりも。 とにかく私、私と。 そういう貴方として伝わってしまうんだよね? 6年も付き合っているからこそ。 貴方の不安定な部分はこれからも受け止めていきたい一方で。 6年も付き合っている「のに」。 貴方には相変わらずの部分がある。 貴方に完璧さや万全さなんて求めていない。 不安定でも構わない。 でも、自分と付き合う事で貴方自身が成長出来ているのか? 恩を売るつもりなんて無いけど。 自分を受け止める相手、僕の立場にも立って。 「二人」の関係として見つめていける穏やかな目線が育っているのか? 最近貴方自身が不安定だった事もわかるけど。 貴方が八つ当たりのような、愚痴の「はけ口」のような対応をして来た時に。 彼は色々考えたんだと思う。 上司の言葉も浮かんできた。 それに対して「今」自分は何を思い、貴方とのこれからをどう考えているのか? 「二人」はこれからどうしたらいいのか? 何より自分は貴方との交際を心地良く受け止めているのか? 自分「から」も貴方を求めたい気持ちがあるのか? 不安定な貴方のケア、という「お守り」のような役割になっていないか? タイミング的にもそれぞれがそれぞれの場所で就職をすると。 今の状態で貴方と繋がり続けても。 「二人」としてのバランスが無いじゃないか?と。 別れ云々はすぐには考えていない。 それが6年だよ。 仮に別れるのであっても。 その6年を無駄にしないような対応はする。 それは信じてもいい。 情緒不安定な貴方を突き放すような対応もしない。 ただ、この「まま」では駄目だという気持ちは強い。 それが今の彼。 それこそ貴方が整わない、足元が不安定な状態で。 二人の将来とか、ついていこうかとか。 貴方にも「軸」が必要な対応は無理でしょ? 今の貴方が彼の傍に行ったら。 貴方は彼「を」軸にしちゃう。 依存する。 彼も分かるんだよね?そういう現実が。 そうなったらしんどい。 幾ら好きでもしんどい。 今までも沢山沢山受け止めてきたけど。 新しい門出、スタート。 身軽な状態で、お互いにマイペースで進んでいける状態が欲しい。 貴方が目指すのは。 お互いに「疲れない」関係だよ。 別れなくてもいい。離れなくてもいい。 でも、今の貴方では彼を疲れさせてしまう。 その自覚は持たないと。 その自分の「まま」彼に繋いでしまうと。 分かっていて彼を疲れさせる事になるでしょ? 彼の「もう」疲れたという言葉の重み。 「もう」にたどり着くまでは。 彼なりに丁寧に受け止め「続けて」来たんだよね? それでも貴方の不安定さが改善しない。 6年も付き合っているのに。 「二人」で創り上げていく関係という目線が弱い貴方。 しんどい時には頼ってもいい。 でも、しんどい時に。 しんどい自分「しか」見えなくなる貴方。 だから取り乱す。 彼に心配させるような混乱や混濁を創ってしまう。 それが「変わらない」という現実を見た時に。 お互いの距離感は考えないといけないと。 彼はそう思ったんじゃない? 今は、彼は意思を持って貴方と距離を置いている。 今の貴方はなんとかしたくてバタバタしているだけだから。 話し合おうと貴方は言う。 でも、冷静に話し合える貴方がいないじゃない? べき論で自分を縛り始めている。 感情的な偏りもある。 もっと落ち着かないと。 「今こそ」落ち着かないと。 それが二人の6年でしょ? 一回落ち着いて、丁寧に話をする。 彼が、 貴方の情緒の乱れに気を遣う事「なく」安心して話せるように。 貴方は今自分を整える。 彼から連絡は来るよ。 落ち着いた後で貴方から繋いでもいい。 でも、バタバタした流れで話し合いをしても意味が無い。 彼も疲れている。 6年は大事だからこそ。 でも、6年も付き合っているからこそ疲れている。 それは貴方も理解する。 お互いに心地良く繋がっていけない関係は続かない。 それだけは確かなんだから。 深呼吸して。 自分を丁寧に整えないと。 色々な話は、 彼との時間の中で「二人」で考えていく事なんだからね☆

rrr222sss
質問者

お礼

回答有難うございます。 blazinさんのおっしゃる通りだと思います。 彼から言われているような気がしました。 昔から私、私ってなっていたと思います。 泣いたりすることで、彼を苦しめ、悩ませていました。 反省しております。 今はまだ話し合いを出来ないと思います。 私自身が混乱してしまって、また感情的に話してしまいそうなので、今はお互い距離を置くことにしました。 丁寧にお答えいただき本当に感謝しております。

その他の回答 (5)

• tratra60
回答No.6

こんばんは。45歳の鷹党男児です。 え、貴女様のスタイルが、160cm、48kgなのに、これの何処が肥満なのでしょうか? 失礼ですが、彼さんはどういう目線をしてるのでしょうね?(私なら、貴女様タイプは充分に恋愛対象で、むしろ、それ以上痩せるな、と言いたいです。) つまりは、そういったセクハラ紛い?の発言をするような人との、お付き合いは今一度考え直した方が良いかも知れませんね。(>_<)

rrr222sss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔はもっと痩せていたんです。 だからきっと彼はそのころに戻ってほしいのだと思っています。 今は距離を置くことにしました。 有難うございました。

• rowena119
回答No.5

貴女は彼を頼りながら甘ていますね。男が彼女に対して、太ってる足とか言うのは、余程酷い場合か、可愛い場合に冗談で言うかどちらかですが、彼は貴女の肥満に不満が有るのですね。その上、貴女がそのことを自覚せず、彼がいつまでも同じ気持ちでいると思い込んでいる。彼はもう貴女と続ける意思は無いです。話し合いもしたくないです。肥満など、食事の取りすぎです。食べた以上に運動すれば太りません運動の時間が無ければ食事の量を減らすだけです。肥満では彼からだけでなく他の男性からも魅力的に見られないと思います。

rrr222sss
質問者

お礼

確かに彼には甘えています。 そして肥満なのかどうかはわかりませんが、160センチ現在は48kgです。 食べた分運動もして、食事も気をつけていますが、より気をつけていきたいと感じました。 ありがとうございました!

• kyoneko
回答No.4

キツイ回答になるから、嫌ならスルーされて下さい。 貴方は、彼に何かいいことしてあげられましたか? 出会った頃より太った。 戻すべく努力はしてる。 でも、戻ってなかったら同じだと思いますね。 だから他の子がきれいだと言われても、仕方ないです。 彼はほんとのことを言ってる。 もしかしたら、貴方に発奮させようとしてるのかも。 自分が辛いから、相手が労わってくれるのは当然。 不安になれば泣く。 まだ子供な感覚だと思います。 彼が疲れてしまったのは当然かもしれません。 今、彼は貴方を許せるかどうか考えているところです。 ここでしつこくしたり、また取り乱すようなことがあると、彼の気持ちが更に冷えます。 辛くとも、ここしばらくは正念場だと思います。

rrr222sss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいことというと、なかなか浮かんで来ないです。。。 情けないですね。 そうですね、変わらなければどうしようもないですよね。 確かに彼は本当のことを言っています。なのに、泣いたりわめいたりして、大人げなかったと自覚しております。 しばらく待ちたいと思います。 ありがとうございました!

• bfjt
回答No.3

しばらくは 連絡しない方がいいと思います 我慢できない時は 簡単な挨拶程度にして (メ-ルの返事がなければ ますます苦しくなります) 貴女が焦れば 彼は離れていくかも知れません。 彼が貴女に好意を持っていれば 必ず連絡して来ると思います。

rrr222sss
質問者

お礼

回答有難うございます。 今は距離を置くことにしました。 焦らず待ちます。

• cafeM
回答No.1

別れるべきなのかどうか、という問いに対しては なんとも回答しようがありません。 それは彼とあなたが2人で決めることであり、 あなたがこの掲示板で解決を求める問題ではないからです。 ただ、ひとつ言える「べき」は、 もっと強い女性になるべきだということです。 泣いてわめいて困らせて…を何度も繰り返すのは どこかで「彼ならこんな私も受け止めてくれるはずだ」 と甘えているからに他ありません。 彼を試しているとも言えるかもしれませんね。 「こんなに困らせたら彼はどうするだろう」と。 そりゃ、まだ若い彼の事です。「もう疲れた」になるでしょう。 このままでは、若い二人に6年という長い歴史だけがあり、 フタをあけてみれば空っぽだった、という状態です。 本当に「人を想う」ということはどういうことなのか、 相手を思い、慕い、敬う感情はどうしたらきちんと伝わるか。 何が相手を喜ばせ、苦痛を与えるか。 6年という歴史にあぐらをかかず、もう一度一人で考えてごらんなさい。 その上で、心から反省し、もう一度やり直したいと思えたら すぐにでも彼に会いに行くべきだと思います。 頑張ってください。応援しています。

rrr222sss
質問者

お礼

回答有難うございます。 強い女性ですね。。。 おっしゃる通りです。 彼を心から思う気持ちがなかったですね。 今は距離を置き、離れていろいろ考えてみたいと思います。 有難うございました。