• ベストアンサー

身長を伸ばす方法について教えてください。

どうすれば身長を伸ばすことができるのでしょうか? 身長を伸ばす手術(?)みたいなものは存在するのでしょうか? もし存在するとしたら、それはどのような方法なんでしょうか? 方法はどのくらいの数があるのでしょうか? また、身長が決定する要因みたいなものを詳しく教えてほしいです。 あと、できれば、肩幅を広くする方法も教えてほしいです。 (そのような手術は存在するのか?どのような方法なのか?方法にはどのくらいの数があるのか? など。) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DoubtOwl
回答No.2

分かっていません。 成長ホルモンが大きく関係しているので、遺伝の影響が大きいと思います。 成長期を過ぎても伸び続ける人もいますから。 よく言われるカルシウムの摂取ですが、これも効果は証明されていません。 ちなみに一日に吸収できるカルシウムの量も決まっています。 ただ、カルシウムは吸収されにくいので、 ビタミンD(食品なら魚肉やキノコ類、日光を浴びると体内で作られます)も きちんと取ってください。 ただ、成長するのに栄養は不可欠ですから、 Zenon6329さんのいうようにバランスよく栄養を取り、 ほどよい睡眠時間と規則正しい生活をするぐらいしかないと思います。 骨を伸ばす手術にはイリザロフ法、ISKDがあります。 これは骨を切って無理やり伸ばす手術で、 1日に1mmほど伸ばせるそうです。 病気による低身長でない限り、保険が適用されませんので大変高額になります。 実際に手術を受けるのは難しいでしょう。

その他の回答 (1)

• Zenon6329
回答No.1

回答させていただきます。 バランス良く栄養を取って夜10時までに寝れば背は伸びますよ。 人間の成長する時間帯は夜12時~朝2時のたった2時間しかありません。 その前に寝ていればしっかりと背は伸びるはずです。 それと骨を形成するためにはバランス良く栄養を取ることが必要です。 栄養が偏っていたら、変に痩せたり太ったりします。 土台となる骨がしっかりしてなければ背が伸びてもヒョロヒョロの体しか出来ません。 なので野菜と魚は必須です。

参考URL:
http://sintyou.com/