• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長期間経過した後の施工不良への対応について)

施工不良への対応について

このQ&Aのポイント
  • 長期間経過した後の施工不良への対応について悩んでいます。排水トラブルが起きた際に補修したが、再び同じ現象が発生。原因は当社施工で取り付けた不適切な小便器具であり、交換工事の負担は当社にあるか疑問。
  • 当時の施工から30年近く経過し、排水トラブルは初めてのこと。施工した職人は現在在籍しておらず、契約書も残っていないが、当社施工の事実は確か。継続使用できていた場合の過失の歩合はどれくらいか。
  • 対応で重要なのは、当社の評判とお客様の納得度。適切な対応をするためにはハッキリと問題点を明確にしたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.2

法律上は瑕疵担保責任が10年で時効、民法の過失責任も20年で時効ですから、30年も経ってしまえば法律的には何ら責任はないです。 http://www.biwa.ne.jp/~tnakayan/d0_04.htm 後は道義的な責任をどうするかで、私ならまず施工ミスをしたことを深くお詫びた上で、すでに時効が成立したことをさらりと告げ、どこかで妥協点を探るしかないでしょう。 うちの場合ですと、屋根の施工に問題があり(屋根職人が踏み抜いて防水が悪くなった)、時効は成立していたので、工務店の利益がゼロ、つまり仕入れの材料費と実際の職人の日当だけとか、そのあたりで妥協しました。 今回は補修費用がいくらかかるか分かりませんが、実費を計算してみて話し合うしかないのでは無いかと思います。 職人が給与所得ならただ働きもやむ得ないし、材料も仕入れ価格、外部の職人なら紹介料を引いたくらい。 私自身は業界の人間ではなく、たまたま自分の家が施工ミスだっただけなので、どれくらいなら我慢できるかという回答です、30年前なら責任追及は出来ないという前提で、規定料金なら腹が立つし、割引は当然と思っています。

atarihezan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

生活に支障がないとありますが もしかしたら排水の流れが悪かったかもしれません。 その為に臭いが残ったり 本人にもわからない支障があったかもしれません。 例えば車でエンジンの部品が作った時から不良でかかりが悪かったとして 1.それほど不満にも思わず使っていて10年後ついに壊れた場合と 2.とても不満で何度も文句をメーカーに言って10年後壊れて原因が分かった場合と 1は有償で2は無償でしょうか。 企業の信頼はまず正当性であると思います。 30年前のことで時効でしょう。 法律上は何も問題がなくとも 当時の工事としても不良であるならば 現状で直せるならば無償で直すのが製品に責任を持つ正しい在り方かと。

atarihezan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレの詰まりから工事、その後の断り方

    長文になります。よろしくお願いします。 以前よりトイレの流れがおかしかったのですが・・ 今週になり流れた後、便器に水が貯まらなくなりました。(流れた際ボコボコという音はずっとしてました) 住んでる地域の市の新聞(市民だより通信みたいな冊子)にある市指定の業者さんに連絡したところ流れる部分が尿せきなどで固まってしまっており塞がってしまっていること、また外にある排水(マンホール)に草木などが生えてきていて流れなくなっていることでこちらの工事も必要とのことでした。 築30年ちょっとになる戸建てで今までトイレに関してはトラブルもなかったため、便器やタンク、排水管?もそろそろ修理や工事時期だったかもと思い、工事することになったのですが・・・ 最初に来た方が感じのいい人なんですが『トイレ部分の排水管だけではなくお風呂や台所などの排水管も修理?交換工事をした方がいいのではないか』など言われました。 ただ実際の状況を見た設備工事の責任者という人はトイレ修理工事(排水管工事を含む)の見積もりを出され、「できるだけ1日で終えたいですが2日目に少しかかってしまうかなという感じです」とのことでした。 *最初に来られた人は「全部の排水管工事をするとなれば1週間から半月かかる」とか言われたのですが、設備工事の責任者に聞いたら「一旦はトイレをして・・」ということでトイレ、トイレの排水管のみ見積もりをだしてくれました。 そして昨日、私は仕事だったので母が対応しながら便器の交換やトイレ内の工事、排水管工事(こちらはどこまでされたかは不明、母いわく外へ出てたので少しはしてたようだとのこと)などをしていただき一旦、15時前ぐらいに終え明日、また9時から排水管の工事をします。と一旦帰られたとのこと。 しかしながら18時前に最初に来られた人から電話があり「本日、順調に工事も進められました。ただね・・やはり排水管なんですがやっぱり他もやらなきゃ・・・」と言い出し「明日9時に私も行きますので再度説明をさせて頂きたいので」など言われました。 こちらとしては、設備工事の責任者の方が一旦トイレだけで・・と言うことだったので見積もり、契約をしましたし、正直、今回はトイレのみにしたいし、のちにシンクの排水など気になる点が出てきたらまた依頼するとしたいので断りたいです。 ただ「他もしなきゃ、トイレは直らない」など言われたら私は素人なのでなんて返せばいいかわからず・・ よいアドバイスはないでしょうか? 母は高齢ですが私よりもしっかりしてますし(苦笑)家にいる時間も長いですし、費用を出すのも母ですし、昨日も対応したのに、母には連絡せず私にわざわざ電話してきて、正直うんざりです。 母に連絡してたら、絶対断ってたのに・・ 私が電話に出なければ済んだのかも・・と後悔してます。 よろしくお願いします。

  • 施工会社とのトラブル

    現在施工会社とトラブルになっています。 トラブルの原因となっているのは、設計図通りに施工されていない点や、粗雑な工事、約束の不履行などなのです。 人に相談してみたりしたところ、先方の施工会社は、こういったトラブルに手馴れているのではないかと言われました。 そこで、この施工会社に建築依頼して、トラブルになった人を探して、色々お話を伺ってみたくなりました。 特定の建築会社のかつての顧客を検索できる方法があるかどうかわかりませんが、もし、ご存知の方がいらしたら、どうかお教えください。 よろしくお願いします。

  • 施工管理費の相場

    いつもお世話になっています。木造二階建てを地元工務店にて新築工事中ですが、ガス設備工事(ガス会社施工で90万円程度:床暖房含む)とホームセキュリティ工事(セキュリティ会社施工で20万円程度)は私(施主)の調達で施工してもらうこととなっています。 工務店側は、上記の施主調達の分は管理費は請求しないと言って頂いておりますが(工務店の見積りに見えないように入っているのかもしれませんが)、それは心苦しく思いますので、相場の管理費は支払いたいと思っております。上記の工事の場合、通常どの程度の管理費が積まれるのでしょうか?差し支えない範囲でご教示いただければ幸いです。

  • トイレ床タイル施工不良??

    先日、トイレ(飲食店)のリフォームをしていただいたのですが、工事後、床の一部に明らかに水が溜まるようになり、施工業者にやり直しを依頼しましたが、 既存のタイルの上にそのまま新しいものを貼っただけなので、もとからの不具合であり、うちに責任はないと言われました。 20年近くそのトイレを掃除してくれている従業員は、そんなところに水が溜まっているなんて思った事は今までなかった、と言っています。 また、トイレの鍵も不良で、鍵をかけた状態でも、外から引くと開く始末でした。 すぐに直してもらいましたが、下請けのおじさんを一人派遣してきただけで、依頼した施工業者のほうからは、社員の一人も同行せず、正式に謝罪すらありません 気づいたのは、うちの従業員ですが、お客さまが使用中に誰かが開けていたら、と思うとぞっとします。 こちらのほうは、店の信用に著しくかかわりますので、対応によっては損害賠償の請求も視野にいれています。 他にも適切ではないと感じる箇所が多々ありますが、この二点につきまして、ご意見頂けたら、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 床暖房の施工ミスで困っています。

    建売住宅を購入し、入居してから2年半経ちます。 3冬目を迎え、ガス温水式床暖房をつけたところ、水漏れのエラー表示がでました。 同時期に階下の電気カバーに水がたまっているのを発見し、床暖房からの水漏れが判明しました。 HMが床をはがしてみたところ、床暖房のマットを床板を止める建築用ホッチキスのような針が 60センチピッチ位で何箇所も打ち抜いており、そこが錆びて穴があき漏水していたようです。 HMは施工ミスを認め、修理をするといっていますが、 私どもは建築分野には明るくないためここでお知恵を拝借したくお願い致します。 (1)上記のような床暖房の施工ミスの場合、どのような修理になるのでしょうか? また他に弊害が予想されるとすればどんなことでしょうか? 工事の期間や手順等わかりやすく教えていただけると幸いです。 (2)入居前からの施工ミスのため、修理以外に購入当時に遡って購入金額の一部を返金してもらうことは可能ですか? (3)床暖房との併用を考えた暖房設備しかそなえていないため(エアコンのみ)、現在はとても寒い状態です。 子供も風邪をひいてしまいました。 また、家具の移動等もあるため工事に入ると生活に支障をきたします。(床暖房は2階リビング部分ですが、キッチン、お風呂、トイレ、洗面所すべてリビングを通り抜けるレイアウトになっています。) 代替暖房設備の要求や慰謝料(賠償)を請求することは可能でしょうか。 (4)手抜き修理をされるのではないかと心配になっています。 どのような点に注意すればよいですか?また、このような施工ミスがあった場合、第三者機関に家の点検をお願いしたほうがいいのでしょうか。 子供もまだ小さいため、本当に困っています。来週には工事に入るとHMは言っています。工事の始まる前に色々ご教授いただければ有難いです。よろしくお願いします。

  • 公庫対応住宅-建築士設計ミス?

    公庫対応住宅-建築士設計ミス? 建築士に設計及び管理を依頼し、現在施工業者が建築中です。 フラット35の基準に対応するように設計の依頼していたのですが、工事着工後にその基準を満たさないので、 追加工事が必要となりました。もちろん、施工業者には追加工事費を支払わなくてはなりません。 建築士は、自分のミスであることは自覚しているようですが、追加工事費を支払う様子はありません。 このような場合、どう対処すべきなのでしょうか? まだ、追加工事費の見積はできていませんが、だぶん100万円ぐらいかと思います。

  • 施工者の確認書の内容に納得がいかないんですが

    RC造5階建の5Fに住んでいるのですが、今回屋上の防水の更新工事があり、施工側(全国展開の大手リフォーム業者)のミスにより雨漏れし、4部屋の天井クロス(下地PB共)、3部屋の壁クロスを貼替えてもらいました。完了後に確認書に署名捺印を求められました。その特記事項が下記のとおりで、仮に天井が下がってきたりしても知らないよって云ってる様に読めるのですがどうなんでしょうか? 『本工事は●●屋上防水工事においての、漏水補修 工事の為、施工後の保証は致しかねます。 尚、施工に際し所有者様との綿密な打ち合わせの上施工 している為、施工後の問い合わせについては応じかねる事 承諾して頂きご署名及びご捺印の程願います。』 道義的には勿論、法的にもなんか変と感じるのですが、どう対応すれば良いのか、署名捺印するよりないのか教えて下さい。

  • 床下の排水管の施工について

    建築中の自宅の排水管の施工方法について問題ないか専門家にお聞きしたいです。ネットで検索しても同じような事例がなく悩んでいます。 基礎工事が終わり、排水管工事が終わり確認すると、トイレ、台所、洗面、風呂の排水管を1本の排水管に合流させ、基礎を貫通して1個の汚水枡に流すようになっていました。それぞれ単独で配管して屋外のますで合流させるやり方が一般的だと思っていたので、えっどうして?とすぐに疑問になりました。 汚水枡まで一番遠い台所の配水管まで10m位と長く、配管内の汚れやつまりが心配です。2階トイレと洗面の排水管は和室の床下を通るようになっていて汚水が部屋の下を通ることも気持ち悪いです。排水ヘッダー呼ばれる部品もついていません。 公務店に確認したところ、基礎の穴開けを少なくするためで流れ等は問題ないとの回答でした。しかし、排水管を1本に合流させるための穴開けが基礎内に6カ所もあり、それは理由にならないのではないかと思ってしまいます。 確かに単独で配管するとエコキュートの基礎の下に排水管をを通さなければならないのですが、エコキュート設置場所の敷地は隣の家の境界線まで1.5Mあり、エコキュートの基礎の外側に排水管を埋設する余裕はあったはずたと思います。 排水枡は1つで大丈夫なのでしょうか?合流方式で排水ヘッダーもなく排水管のつまりや汚れがつきやすいリスクはないのでしょうが?よろしくお願いいたします。

  • 隣家の新築施工に困っています

    隣家が新築工事中です。 隣地は、我が家の土地と同時期に売り出され、我が家が竣工した後に、買い手がつき、新築中です。我が家も、土地購入、新築、引っ越してきたばかりで、ある程度はお互い様だと思っています。 しかし、今回、隣家施工業者が、無断で我が家の敷地に入り、汚していたことが分かりました。 現在、先方の対応待ちです。こちらで直させていただきますとのことでした。 ですが、当方としては、先方にではなく、我が家を施工してもらった業者に、清掃等してほしいのです。 無断で入ったと言っても、数歩、汚されたといっても、建物が汚されたわけではありません。ですが、先方に任せて、清掃のはずが失敗…等、今後、さらなるトラブルを防ぐためにも、当方の業者に依頼したほうがいいのではと思っています。 このような場合、先方が修理、清掃をするのが通例なのですか? トラブル経験者の方、お詳し方、回答をお願いします。

  • 杭打ち工事施工後の、各杭施工報告書の有無

    杭打ち工事における施工報告書の有無。 当方、ある建物の建築工事を請け負った元請の建設会社の従業員です。 当該工事において、杭打ち工事を請け負った杭打ち業者との間でトラブルがあり、簡易裁判所にて本人訴訟が係属中です。 杭打ち業者が本来打つべきよりも打ちすぎたのであり、その対処のために余計な支出をやむなくされたのであるから、 その分について支払え、というのが当社の主張です。 しかし、杭を打ちすぎたことが発覚した時点で、その写真を収めていなかったため、実際にどうだったのか定かではありません。 そのため、各杭の施工報告書を参考にすればよいのですが、当該業者からは、全杭の結果が一覧表になったものが1枚提出された(しかも、裁判になって初めて提出されたものです)のみです。 一覧表は、後でいくらでも改ざんできるものであるから、原告に対し、施工状況がグラフになっているものが添付され、実際の施工結果を記した報告書について、それぞれの杭の分だけ提出するよう、裁判所に文書提出命令を申立てました。 しかし、相手方から返ってきた答えは、「当該工事は、摩擦杭工法であり、その工法においては電流計管理が必要ないため、データはとっていない。よってそのような文書は存在しない」とのことでした。 そんなことあってたまるか、と思うのですが、裁判官からは、あるというならばその存在を立証するための客観的証拠を提出しなさいとのことでした。 どの建築士に伺っても、摩擦杭工法だろうが、支持層に届いたかどうかわからなければ仕方がないから、少なくともデータは必ず取っているはずだ、との回答をいただきました。 が、意見書を書いていただくには至らず、困っております。 そこで質問です。 (1)摩擦杭工法においては各杭の電流計管理は行われず、データを取らないのが通常か。 (2)データを取るのが通常であるとすれば、何かそれを義務づけるような根拠(法令、監督官庁による指示・通達等)はあるか 以上の点について、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。