• ベストアンサー

トイレ床タイル施工不良??

先日、トイレ(飲食店)のリフォームをしていただいたのですが、工事後、床の一部に明らかに水が溜まるようになり、施工業者にやり直しを依頼しましたが、 既存のタイルの上にそのまま新しいものを貼っただけなので、もとからの不具合であり、うちに責任はないと言われました。 20年近くそのトイレを掃除してくれている従業員は、そんなところに水が溜まっているなんて思った事は今までなかった、と言っています。 また、トイレの鍵も不良で、鍵をかけた状態でも、外から引くと開く始末でした。 すぐに直してもらいましたが、下請けのおじさんを一人派遣してきただけで、依頼した施工業者のほうからは、社員の一人も同行せず、正式に謝罪すらありません 気づいたのは、うちの従業員ですが、お客さまが使用中に誰かが開けていたら、と思うとぞっとします。 こちらのほうは、店の信用に著しくかかわりますので、対応によっては損害賠償の請求も視野にいれています。 他にも適切ではないと感じる箇所が多々ありますが、この二点につきまして、ご意見頂けたら、と思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaf
回答No.2

chafと申します。 >既存のタイルの上にそのまま新しいものを貼っただけ とのことですが、少なくとも接着剤は使用していると思います。 その接着剤の塗り厚の加減で不陸(水平面の凸凹)は発生する可能性がありますね。 下地が平らでも加減ひとつで水が溜まるようになる。 また、もしかすると今まで微かに勾配がついていたために水が溜まらずに流れていたものが、完璧に近い水平にしてしまった為に水が溜まるようになったとも考えられます。  どちらでしょう?正確に計測しないと判断できません。 感情的に許し難いという気持ちは判りますが、損害賠償と言わず、値引きをしてもらう(もう支払い済みかな?)等の他の方法を考えた方が穏便に済むと思います。 他の適切でないところも箇条書きにして、一度施工担当者と話し合いをしてみてはいかがでしょうか?

kira7124
質問者

お礼

施工担当の人が「これはうちの責任ではない」やら「この程度はしょうがない」と まったくこちらの主張を受け入れないので、頭にきていたのですが、 代表の方に来ていただき、正式に謝罪いただきました。 壁も床もすべて剥がしてやり直してもらうことになりました。 上に張っただけと言っていた業者ですが、chafさんの意見を参考に こうではないかと主張したところ、その可能性もある、と言葉を濁していました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• vfr400r
回答No.1

「タイルを貼るだけ」のリフォームとして契約されたのでしょうか? そうでなければ、一般的なリフォームなら水が溜まるのは施工者側の責任だと思います。 やり直しと、そのやり直しにより休業が必要なら損害の請求も可能かと。 (ただし、感情的な損害でなく、キチンと説明して計算できる損害範囲の請求です) 工事の契約がどのようなものか分かりませんが。 鍵の件は心情的に憤りをお感じになるのは分かりますが、直ったのだから よしとしませんか?(これにパワーを使う方が損です)

kira7124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工事はやりなおしてもらう話で決着しました。 休業保証は税理士の方と相談して適正な額を算出中ですが、対応していただける運びになっています。 あまりに誠意のない相手の対応に、頭にきていましたが、代表の方にキチンと対応していただきましたので、鍵の件も穏便に済ませようと思います。 ありがとうございました。