• ベストアンサー

トイレ床タイル施工不良??

先日、トイレ(飲食店)のリフォームをしていただいたのですが、工事後、床の一部に明らかに水が溜まるようになり、施工業者にやり直しを依頼しましたが、 既存のタイルの上にそのまま新しいものを貼っただけなので、もとからの不具合であり、うちに責任はないと言われました。 20年近くそのトイレを掃除してくれている従業員は、そんなところに水が溜まっているなんて思った事は今までなかった、と言っています。 また、トイレの鍵も不良で、鍵をかけた状態でも、外から引くと開く始末でした。 すぐに直してもらいましたが、下請けのおじさんを一人派遣してきただけで、依頼した施工業者のほうからは、社員の一人も同行せず、正式に謝罪すらありません 気づいたのは、うちの従業員ですが、お客さまが使用中に誰かが開けていたら、と思うとぞっとします。 こちらのほうは、店の信用に著しくかかわりますので、対応によっては損害賠償の請求も視野にいれています。 他にも適切ではないと感じる箇所が多々ありますが、この二点につきまして、ご意見頂けたら、と思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaf
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.2

chafと申します。 >既存のタイルの上にそのまま新しいものを貼っただけ とのことですが、少なくとも接着剤は使用していると思います。 その接着剤の塗り厚の加減で不陸(水平面の凸凹)は発生する可能性がありますね。 下地が平らでも加減ひとつで水が溜まるようになる。 また、もしかすると今まで微かに勾配がついていたために水が溜まらずに流れていたものが、完璧に近い水平にしてしまった為に水が溜まるようになったとも考えられます。  どちらでしょう?正確に計測しないと判断できません。 感情的に許し難いという気持ちは判りますが、損害賠償と言わず、値引きをしてもらう(もう支払い済みかな?)等の他の方法を考えた方が穏便に済むと思います。 他の適切でないところも箇条書きにして、一度施工担当者と話し合いをしてみてはいかがでしょうか?

kira7124
質問者

お礼

施工担当の人が「これはうちの責任ではない」やら「この程度はしょうがない」と まったくこちらの主張を受け入れないので、頭にきていたのですが、 代表の方に来ていただき、正式に謝罪いただきました。 壁も床もすべて剥がしてやり直してもらうことになりました。 上に張っただけと言っていた業者ですが、chafさんの意見を参考に こうではないかと主張したところ、その可能性もある、と言葉を濁していました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.1

「タイルを貼るだけ」のリフォームとして契約されたのでしょうか? そうでなければ、一般的なリフォームなら水が溜まるのは施工者側の責任だと思います。 やり直しと、そのやり直しにより休業が必要なら損害の請求も可能かと。 (ただし、感情的な損害でなく、キチンと説明して計算できる損害範囲の請求です) 工事の契約がどのようなものか分かりませんが。 鍵の件は心情的に憤りをお感じになるのは分かりますが、直ったのだから よしとしませんか?(これにパワーを使う方が損です)

kira7124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工事はやりなおしてもらう話で決着しました。 休業保証は税理士の方と相談して適正な額を算出中ですが、対応していただける運びになっています。 あまりに誠意のない相手の対応に、頭にきていましたが、代表の方にキチンと対応していただきましたので、鍵の件も穏便に済ませようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの床にフローリング施工したいのですが

    古いトイレで床がいわゆる湿式というのか、タイル張りで中央に排水口がありますが、水をかけて洗うようなこともなくまったく無用なのですが、この際壁施工と一緒に床もフローリングにかえたいと考えております。ただ、既存のタイル床が排水口にむかって傾斜しております。排水のためだとおもいますが。施工にあたり水平を取る必要があるとおもいます。いろいろと検索して調べてはみたのですが同じようなケースがありません、この場合どのような施工方法があるのでしょうか?床面は敷居から15ミリ程度下です。

  • トイレの詰まり 施工業者の責任は問えませんか

    10ヶ月前に戸建て平屋をリフォームし、新しく2つめのトイレを作りました。 トイレの使用頻度は多くありません。 先日トイレが詰まり緊急対応してくれる業者に来てもらったら 管にびっしり排泄物が溜まって流れていませんでした 10ヶ月分溜まっていたのではないかと思います この時は高圧で流してもらいましたが 再発の恐れありとのことで リフォームの施工業者に連絡。 電話では施工に問題ないと言うのですが、とにかく来てもらって見てもらいました。 1時間くらいトイレの水を何度も流して試し 結局管の勾配には問題なく 節水型トイレは水量が少なく流れにくいので 2度流しすることをアドバイスします、と言って帰って行きました。 本当に勾配の設計に問題ないのか疑問が残ります。 2度流しが前提の節水型トイレというのは全く無意味ですし、契約の時に説明すべきではないでしょうか また詰まる可能性あり、とも言われました。 普段は管を覗いたりしないわけで、 管の中で詰まっているか流れているか、トイレが流れなくなって始めてわかるので 怖くてトイレが使えません 詰まったら毎回高圧で流す依頼をするとなると かなりの出費です リフォーム施工業者の責任は問えないのでしょうか。

  • トイレの床だけリフォームしたい

    トイレの床なんですが、現在CFになってると思います。汚れてきたので、タイルに交換したいのですが、専門店に依頼したところ、トイレのリフォームといっしょにしかやらないので、内装だけはお断りしますといわれました。  トイレの床のタイルの交換だけだと儲からないからあまり業者はやりたがらないのでしょうか?  あと、CFをはがしてタイルに交換してもらいたいのですが、床をけずらないといけないのでしょうか?この場合、かなり高額になるでしょうか?CFは同じCFに交換したほうがいいでしょうか?  

  • 玄関床タイル(外部)の白華

    新築して間もなく玄関床タイルの目地に、白い粉が噴き出てきて だんだん酷くなってきているのですが、諦めるしかないのか、 また工務店に施工のやり直しを、してもらうことが出来るでしょうか? 古い建物で水が浸透して白くなっている建物はありますが、完成直後っていうのが ちょっと納得いかないところであります。

  • リホームで、タイルの上に漆喰が付くか?

    はじめまして。 初めて質問します。 知り合いに頼まれて、トイレのリホームでタイルの上に漆喰を塗るか考えているのですが一番良い方法を考えています。 基本的タイルには直接の施工は無理だと思うので、モルタル用のボンドを着け乾燥した後の施工は可能ですか? ベニヤ等を貼り付けてが良いのか考えてますが、一番良い方法が見つかりませんアドバイスが頂ければ幸いです。

  • トイレの床の張替え工事費はどのくらい掛かるのでしょうか?

    トイレの床(134cm×81cm)の床のクッションフロアー(以下Pタイルと称します)の張替えを考えています。 ●当初は、既存のPタイルの上に貼ることを考えたのですが、トイレの奥の方のPタイルが、長年の結露でパリパリに劣化して反り返ってしまっていますので、上貼り方式では駄目で、便器を一旦取り外して、古いPタイルを剥がして、新しく敷き込む方法しかないと判断いたしました。ところが、便器と排管の接続の方法がどうなっているかわからないので、恐くて手が出せません。添付の写真は、インターネットから借用したものですが、これ以上に便器と排管の辺を詳しく図解したものがあれば、ご紹介下さい。 ●仮にPタイルの材料費を3,000円として、この材料費を含めて、業者に張替え(古いPタイルを撤去する方法で)を依頼するとしたら、どのくらいの費用が掛かるものでしょうか?

  • トイレ浴室でタイルを使わず塗料で済ませても良いか

    興味からの質問です。(施工を予定しているのではないです。) トイレや浴室の内装として、タイルを使わず耐水性のある塗料の塗装で済ませても良いのでしょうか? 屋外用の壁に塗る塗料とか、陸屋根用の防水塗料など、水が掛かっても問題のない塗料は多く在ると思います。コンクリート基礎にシーラーを塗って、中塗り、トップコートを塗るとかシーラーの上に単層弾性の塗料を塗るのではダメなのでしょうか? 貼り付けるのに手間がかかる、目地がカビやすいなどタイルのデメリットを考えると、塗料も有用なのではないかと思ったのですが。

  • トイレのリフォームを一人で施工

    こんにちわ。  実家の和式トイレを洋式トイレにリフォームしようと考えています。  先日、テレビでこのような作業を一人で施工する業者さんを紹介してい て、1日で作業完了し、費用も安いとしていました。  このテレビで紹介していた業者さんか、同様のサービスをしている業者 さんをご存知の方はお知らせくださいませ。  実家は横浜市神奈川区です。

  • リフォームの施工不良

    区分所有(分譲マンション)をリフォームしましたが、工務店が施工不良を直してくれず、マンション現場に見に来てくれません。請求書が届きましたので、内容証明で、引き渡し確認及び、施工不良の確認を要求しましたが、期限までに連絡がありません。300万円の内の150万円は工事着手金として、請負契約時に支払い、残金はまだ支払いしていません。 施工不良箇所 ・和室を洋室に変更しましたが、1度傾いていて、体調が悪くなりました。 他多数 物件を売却、賃貸等、何も出来なくて非常に困っています。 工務店にどんな損害賠償請求、又現場で引き渡し及び、施工不良の確認をしてもらうのに、工務店を呼ぶにはどうしたらよろしいでしょうか、会社に電話しても代表者から電話がありません。 このまま放置出来ませんので、別の業者に依頼して、工事残金150万円をその工事に充てても問題ないでしょうか、 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • タイルの種類と使い分け

    お風呂、洗面、トイレ、キッチンの水周りと、 ダイニングのリフォーム計画中です。 タイルでの施工(床・壁等)を希望していたのですが、 大規模なリフォームになるため、予算との兼合いがあり クッションフロアや塩ビタイル?というものも 組み合わせて考えています。 どの部分にも床暖房を入れる予定はありません。 なるべく安めに仕上げたいのですが、優先順位?を つけるとすればタイル向きの場所、向かない場所というのはどんな感じになるでしょうか。 またダイニングの床がタイルというのはかなり 寒いでしょうか。 (冬はカーペットやラグを引けば多少解消できるか? とは思っているのですが) またクッションフロアや塩ビタイル?というのは どのような種類のものがあるのでしょうか。 色や柄などが載っているサイトがあれば 教えて頂けますか。 また実際に見れるショールームやメーカーがあれば 合わせて教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。