パソコンの購入|センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • パソコンの購入について教えてください。ド素人です。宜しくお願いします。
  • 5,6年前に知人からもらったパソコンを使用していますが、動作がかなり遅くストレスが溜まります・・・。そのため、新しいパソコンを購入しようと考えていますが、何を購入すれば良いかわからず、困っていますのでアドバイスを頂けたらと思います。
  • 主に、パソコンで使用すること、これからやってみたいことは、1.一眼レフで撮った写真の取り込み(今までもやっていました) 2.一眼レフで撮った写真の編集(動作が遅すぎてフリーズしてきちんとできたことはありません) 3.ハイビジョン動画の取り込み、編集(素人なので原因はわかりませんが、今のパソコンは動画自体をうまく取り込めません) 上記の作業をメインに使用しようと考えていまして、後は、ネットサーフィンくらいでしょうか。デスクトップPCか、ノートPCかや、メーカーなどにこだわりがなく、とにかく上記の動作がスムーズにできるパソコンという部分を探せればと思っています。(安いにこしたことはありません・・・)また、今まで、怖くてネットをあまり使用していませんでしたが、ウイルス対策をきちんと勉強して今後はしていこうと思っていますが、皆様が推奨するウイルス対策もあわせてご教授頂ければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの購入について教えてください。

ド素人です。宜しくお願いします。  5,6年前に知人からもらったパソコンを使用していますが、動作がかなり遅くストレスが溜まります・・・。(知人に聞いたら、昔のパソコンで容量が元々少ないからと言われています)そのため、新しいパソコンを購入しようと考えていますが、何を購入すれば良いかわからず、困っていますのでアドバイスを頂けたらと思います。  主に、パソコンで使用すること、これからやってみたいことは、 1.一眼レフで撮った写真の取り込み(今までもやっていました) 2.一眼レフで撮った写真の編集(動作が遅すぎてフリーズしてきちんとできたことはありません) 3.ハイビジョン動画の取り込み、編集(素人なので原因はわかりませんが、今のパソコンは動画自体をうまく取り込めません) 上記の作業をメインに使用しようと考えていまして、後は、ネットサーフィンくらいでしょうか。デスクトップPCか、ノートPCかや、メーカーなどにこだわりがなく、とにかく上記の動作がスムーズにできるパソコンという部分を探せればと思っています。(安いにこしたことはありません・・・) また、今まで、怖くてネットをあまり使用していませんでしたが、ウイルス対策をきちんと勉強して今後はしていこうと思っていますが、皆様が推奨するウイルス対策もあわせてご教授頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.5

どこまで動画編集を考えてるかですなー。この中で一番重いのはそれなので。 また、基本的に視覚的要素がでかいので、後々言いディスプレイがほしくなると思うよ。 キャリブレ取りたくなるだろうし・・・。 FullHD動画編集したいんよね? であれば動画がドットバイドット(縮小とかしないで表示すること)できないとダメなんで、ディスプレイはFullHD対応になると考えておk で、ノートでもFullHDあるけどもドットピッチが小さすぎて作業がしにくくなります。 なんで、デスクトップ+24インチ以上のFullHDディスプレイ、できれば二枚・・・ 片方にソフトウェアのコンパネ、もう片方には動画のみって感じで表示します。 精子が編集の時にも、そういう利用が可能だから作業性がグンと上がりますよ。 ってところかな。 ぶっちゃけノートでFHD動画・画像編集とか地獄だよ。全体をそのまま見れないもの。 ディスプレイに関しては、動画編集プロ向けってなると高いけど、趣味でするならばそこまでまだ必要ないはず。 IPSパネルっていうのを使ってるのは発色がすごくいいけど、応答性に少し難があります。 この辺りは店頭のデモをみて確認。流しで修正が多い場合はIPSが不利になる可能性が。 ANo2さんのあげられているIIYAMAディスプレイとかは、TNでも狙い目ですね。 本体は、完全に性能志向になると思われる。 CPUはCorei5でもいいんだけど、できれば4コア。もっとできればCorei7がいいです。Corei5選ぶなら、Core i5-2500ってモデルじゃないとだめです。 基本的にエンコーダはマルチコア対応だし、パワーがあればあるだけよくなる。 メモリもあればあるだけいいけど、現在値段的には4GBを4枚、16GBが現実的。OSは64bitね。 グラフィックはあればいいな程度。バス幅とか考えて、ローエンド積んでおくのはアリです。 HDDは、システム用とデータ用を分けて搭載しましょう。つまり内蔵で2台。 とくに大容量コンテンツを扱いますので、一台だけで運用するといろいろ面倒です。今だと2TBも安いスからねー。 http://www.twotop.co.jp/pc_details/?j=2100001074913&pd=0 このあたりをそういった感じでカスタマイズしていく感じで。 メモリとHDDはある程度自分で増設が必要だけど、店員さんに頼めばやってくれることも。工賃とられるかもしれないけど・・・。 また、例に挙げてるモデルは通販モデルですが、店頭だといろいろ相談できる場合があります。 初めての購入なので、通販よりはそんな感じでパソコンショップで相談するのがいいでしょうなー。 たぶんディスプレイ込みで12万前後になるんじゃないかなー。

morimori1117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 取り込んだ動画を編集=という部分で、かなり高性能のパソコンが必要になるのですね。corei7を目安に、色々調べて、また、店員さんにも相談したいと思います。

その他の回答 (8)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.9

具体的にすると これくらいあれば希望は満たせます。 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11670468/-/gid=PC01171100

morimori1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素人ながら、皆様のアドバイスを参考に、色々調べ、知識が乏しいままではありますが、CPUは「corei7」シリーズから選び(corei7-2600k←kの意味が説明文読んでもよくわからないので、これにはこだわりませんが)たいと考えています。 全てのパーツを買い、自作することは素人なので難しいですし、自分なりに色々調べた結果、自作の方が高くなるような気がするので(保証・アフターケアも含めて)、紹介して頂いた製品も購入候補の一つとして考えていきたいと思いました。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.8

>3.ハイビジョン動画の取り込み、編集 これが最もPCに負荷がかかる作業です。高性能なCPUが必要です。すでにおすすめのCore i7の2000番台という最新かつ高性能のもの。 予算を十分取ってください。安物買いの銭失いにならないように。

morimori1117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 他の回答者様のアドバイスにもあるように、やはり、ハイビジョン動画の取り込み、編集に負荷が最もかかるようで、それなりのパソコンを購入しないといけない、ということがわかりました。 子供が生まれて、写真や動画はたくさん撮っているのですが、それが溜まっていく一方なので、新しい環境を整えていきたいと思っています。

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.7

 マルチ・コア。デュアル・コアや、クアッド・コアがお奨め。デュアル・チャネルも。4スレッドとかも。メイン・ドライブはHDDでOK。SSDでは、他が付いてこれない。将来は、将来考える。 

morimori1117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 挙げて頂いた例を、これから色々調べて参考にさせて頂きます。

  • Maquia
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.6

ご質問の文面から、PCを購入されたら以後はパーツ交換や増設をせずに長く使用される方かなとお察ししました。 でしたら、現在の用途より多少オーバースペックなPCを選ぶのが、高価であっても結果的に快適使用できる期間が長くなります。 もちろん用途や時代にあわせて増設・交換やメンテナンスをするのがベストですが、 そのためにはそれなりの知識が必要ですし、トラブル時の対処力が無いとハードルはやや高いです。 それにノート型だと増設も交換もはほぼ不可能ですし。 PCに関する知識が乏しいのでしたら、通販よりも店舗で買うのが良いと思います。 なるべく家電量販店ではなく、PCショップ(ツクモ・ドスパラ・パソコン工房etc)へ行って、 まずは店員さんに「自分はPCに詳しくない」と素直に伝えましょう。 そのうえで、 ・主な使用目的 ・CPUは Core i7-2600 または i7-2600K ・メモリが8GB(16GBでもOK) ・予算15万ぐらい(モニタ別) と告げれば、用途にあった高性能なデスクトップ型を選んでくれます。 店員さんから「SSD」と「ビデオカード」は付けるか付けないかを訊かれると思いますが、 この2つに関しては、どういう物なのかを大雑把でいいので、あらかじめネットで調べておいてください。 ウィルス対策は私の場合は、セキュリティソフトやWindows Updateをこまめにすることと、 知らないアドレスから来たメールの添付ファイルを開かない、 ダウンロードした圧縮ファイルは解凍前にウィルスチェック、 あと、エロサイトなどの広告バナーを無闇にクリックしないことぐらいですね。 その程度で十分だと思っています。 ウィルスによってシステムが破壊されたり、個人情報が流出するなんてことは、 誰もが経験するような事ではありませんので、ネットを過度に恐れる必要はないと思いますよ。

morimori1117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 パソコン購入についてとウイルス対策についての両方にご回答頂き、非常にわかりやすいご説明でした。私は過疎地?に住んでおりますので、パソコンショップと言えば、パソコン工房しかありませんが、そちらに足を運び色々と聞いてみたいと思います。

回答No.4

DELLのノートPC EPSONのノートPC(エンデバー)いづれも通販です。 5万円くらいで、カメラ内蔵、無線LAN内蔵、を選ぶ。キーボードはテンキー付、15.6インチモニター。 メモリーは大きめにする。 ワードとかエクセルは別売です。無償で使えるソフトもあります。グーグルにあります。 ノートの良さは停電にもOK、 拡張はUSB接続があるのでノートでOK、 ハードディスクは突然壊れるので中古PCは避ける。

morimori1117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ノートの良さは停電にもOK、 >拡張はUSB接続があるのでノートでOK、 >ハードディスクは突然壊れるので中古PCは避ける 上記のようなことも考えなければならないとは…。自分ひとりでは全くこのような考えはなかったですが、選ぶ上でとても貴重な情報です。そう考えると、ノートにした方が良いのでしょうかね…。色々と参考にさせて頂きます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

この中で「動画」だけは、CPUパワーとメモリ容量を大きくとります。ですので、こいつを諦めれば、このクラスのノートPCでも十分な能力がありますよ。 http://shop.epson.jp/pc/ny3200s/ ただ、一眼を使うほどの方なら、PCにカネを掛けるよりモニタにカネを掛けてください。でないとせっかくの画像が正しく表示されません。例えばこんな組み合わせとかでも、一眼のデータを処理するなら決しておかしな組み合わせじゃないです。 http://shop.epson.jp/pc/ay311s/ http://www.eizo.co.jp/products/lcd/sx2262w/index.html

morimori1117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 色々な情報をみればみるほど、何でも欲しくなってきてしまいますね…。参考にさせて頂きます。

回答No.2

知人から5,6年前に貰ったパソコンということで、 10年くらい前のスペックだと推察します。 その頃のPCだと軽いjpg画像は見れるけど、 一眼デジカメの画像は重いでしょう。 質問者さんの挙げられた条件の1.写真取り込みや 2.写真編集は今は安いPCでラクラクできますが 3.の動画編集はそこそこの値段します。 BTOのパソコンを買うと安くあがるので お勧めです。たとえばツクモだと 2万円台から買える低価格バリューモデル ←写真ならこれで十分 http://www.tsukumo.co.jp/bto/sencia_2.html 動画編集用 E-GEAR ←動画も編集するならこちら。10万円くらい http://www.tsukumo.co.jp/bto/e-gear_2.html また写真や動画などの編集には大きなモニタを買うと良いでしょう 今なら27インチで2万くらいで買えます。 IIYAMA ProLite B2712HDS-B PLB2712HDS-B1 [27インチ] http://kakaku.com/item/K0000070768/ ウィルス対策は無料の対策ソフトがavastなど何種類か 出回っているのでそれを使うと良いです。 http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download またwindows updateやacrobat,flashの更新をこまめにやりましょう。

morimori1117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 動画を編集となると、一気に価格があがるんですね…。お財布を相談しながら頂いた情報を参考にさせて頂きます。

回答No.1

私のお勧めはマウスコンピューターです。 CPUはcore-i5、メモリは4GでOKです。 拡張性のあるデスクトップが良いと思います。 7万円くらいで購入できると思います。 メーカー製の使わないソフトてんこ盛りより、シンプルで動作も早いです。

morimori1117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 全然無知な私にはありがたい情報です。 >メーカー製の使わないソフトてんこ盛りより、シンプルで動作も早いです たしかにおっしゃる通りです。「CPU core-i5」ですね。詳しく調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ノートパソコン購入予定の22歳の女です。

    ノートパソコン購入予定の22歳の女です。 パソコンの使用目的としては、一眼レフ等の写真の取り込み、ネットが主になると思うんですが、パソコンの種類が多すぎてわかりません。。 おすすめのノートパソコンがあれば教えてください。

  • デスクトップパソコン購入相談です。

    閲覧ありがとうございます。 現在、デスクトップパソコンの購入を考えています。 ノートパソコンでいる利点が「持ち運べる」意外に見つからなくなってしまって…。熱がこもって(?)動きは遅くなるし…。 今使用しているパソコンはNECのLaVie LL550/Bです。 主な用途は、Word、Excel、画像編集、楽曲編集(DTM)、動画編集、ネット接続(ショッピング、オークション、動画の視聴・投稿など)となっています。 ネット環境は、フレッツ光を有線で利用していますので、今のままで問題ないと思います。 画像・楽曲・動画がメモリ容量の大半を占めているかと。そのため、現在より高スペックなものを探しています。 上記のような用途で滞りなく動作するスペックの、デスクトップパソコンでオススメな型がありましたら教えて頂きたいです。 長文になってしまい、申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • パソコンを購入しようと検討中なのですが…

    パソコン初心者です。 近々パソコン(まだノートパソコンか、デスクトップパソコンか決めてないですが、出来ればデスクトップパソコンが良いです)を購入しようと思いネットで色々と検索してみましたが、様々な意見がありどれを買えばいいか分からない状態で困っています。 私が使いたい機能は、 ・ネット(サクサク使いたいです) ・オンラインゲーム ・ニコニコ動画、ニコ生、YouTubeなどの動画関係 ・Skype、LINE、その他通話関係 ・画像収集、編集(編集は出来たらで、です。フォトショップ等を使うのではなく内蔵されているツールでしたいな、と思ってます) くらいで、主にネットを快適に使えたらな~と思っています。 そこで、初心者でも使いやすく尚且つ価格が手軽のパソコンはないでしょうか? 予算は6万くらいで考えています。(出来れば安ければ安い方がいいです) それと、趣味で一眼レフで写真を撮っているのですが、デスクトップパソコンにもUSBケーブルが挿せる場所はあるのでしょうか?(今まではデータをノートパソコンのUSBケーブル部分に、一眼レフカメラの付属のケーブルを接続してデータをパソコン内に入れていたので、挿せる場合がないと困ります。) これを踏まえた上でオススメのパソコンを教えて下さると非常に助かります。

  • 予算3万 オークションでXPのパソコン購入

    予算3万 オークションでXPのパソコン購入 知人がWIN98でネットをやっているのでとりあえずネットが普通に使えるパソコン を探しています 使い方 インターネット ※動画サイトはとりあえず見れればいい デジカメの写真取込 ※できればCDに焼きたい これだけできれば充分です どれくらいのスペックが必要でしょうか デスクトップでもかまいませんしメーカーも問いません また気をつけることがあれば教えてください 相場も分かりませんので 場合によっては予算5万くらいだしてもいいらしいのですが よろしくお願いします

  • パソコンの購入で迷っています。

    今パソコンの購入を悩んでる最中です。 パソコンの使用目的は、YouTubeや音楽、動画編集がしたいためです。 ゆくゆくは趣味でアプリ制作や出品など出来たらいいなと考えてます。 そこで質問です。 YouTubeや音楽(マイク使用できるもの)、動画編集などの場合今のパソコンであればさほど選ばなくても大抵は出来るのはわかりますが、一応アプリ制作など出来たらと考えていますのでそれを視野に入れたパソコンを購入したいです。 それとネット回線でオススメや特典が付いてるものとかがあれば知りたいです。 参考までに まずディスクトップも欲しいですが、やはり持ち運び可能なノートの方が欲しいです重さなどは気にしません。ノートであれば 予算は正直、お金がないので安ければいいのですが、、、今は5万~10万です一応予算オーバーは考えております。足りないですかね。 もう一つ質問ですが ノートパソコンは中古も売ってますがいくら最新でも買わない方がいいのでしょうか? やはり中古は動作的にも遅れたりフリーズなどするのですか? バッテリーなどの消耗はわかりますが、案の定中古でもいけそうなら構いません。 本当のことを言えば安くて使えるが本心ですが、わがままな質問になりましたがよろしくお願いします。

  • パソコン購入?テレビ購入?

    テレビを買い換えようと思っていたのですが、今はパソコンでテレビが見れますよね? ということは、TVチューナー付きのパソコンのほうがいいのかなーと思っているんですが・・・ (ちなみに自分用のパソコンは持ってません) あと、スカパー契約してるんですがつないで見れますか? 値段的に手ごろでこれはおすすめ!みたいなのがあれば教えてください! パソコンはネットやDVD、写真や動画編集くらいしかしないです。

  • パソコン インターネットについて

    機械音痴、無知ですいません、パソコンとインターネットについてわからないことがあるので教えて下さい。 うちにはパソコンがあるんですが、今はインターネットを繋げていません。 そのため、パソコンの用途は写真と動画の管理のみです。 しかし、最近スマホの通信制限が嫌になり、インターネットを繋げようかと検討中です。 そこで不安要素があります。 今まではインターネットを繋げてなかったので、パソコンで写真や動画の整理や管理を安心して行っていたのですが、インターネットを繋げたことによって、ウイルスが入らないか、と心配しています。 インターネットを繋げてもパソコンではインターネットを使うつもりはなく、写真動画の管理しかしません。 インターネットを繋げても、パソコン側にはネットを繋げてない状態にできるんですかね?パソコンの電源を切っていたらインターネットを繋げてる状態でも、勝手にウイルスが入ったりはしないでしょうか。 ウイルス対策も考えましたが、パソコンでネットをするつもりがないのでどうなのかな、と思います。 質問の意味がよくわからないかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • パソコン購入相談

    パソコンの購入相談です。 今のパソコンでネットしていると重すぎてストレスがたまるので、 新しくパソコンを買い換えようと思っているのですが、 どれを買えば自分にとって一番いいのかさっぱりわかりません。 やることがネットだけといっても過言ではないので、 どれを選べばいいのかと困っています。 私のパソコンの使用目的は、 ネットサーフィン、動画のダウンロード、メール、 動画の編集(DVDの動画を落として見やすいようにCMなどを切るだけです。ややこしい加工などはしません)、音楽CDの作成ぐらいです。 この程度の作業にぴったりなパソコンを教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 今お勧めのノートパソコンを教えてください

    ノートパソコンを買いたいと思っています。 使用目的は、インターネットとメール、(一太郎)文書作成、写真の取り込み、 もしかしたら簡単な動画の編集もやるかもしれません。 海外や旅行先で使うことが多いです。 (女性ですので)できるだけ軽く、機能もそこそこ良く、安価なものですと、 今はどんなものがお勧めですか?

  • パソコン購入。。。

    ホームビデオで撮影した動画を編集するのに最適なパソコン若しくは、仕様を教えて下さい。 今のパソコンは5年位前に購入した「DELL」の安価なものなのですが、ホームビデオで撮影した新婚旅行の動画などを編集してDVDに保存しようとしてもあまりにも重たくて動きが遅く時間がかかりすぎて、まったく作業ができません。 それでパソコンを買い換えようと思っているのですが、動画編集に最適なパソコン(仕様)を教えて下さい。 予算は12~13万です。i macのオールインワン等も検討しましたが、これが良いのかもわかりません。 パソコンのソフトは比較的に何でも使うのですが、ハード面がまったくの素人です。 何卒、お詳しい方よろしくお願いします。