• 締切済み

さすがに危険を感じた。

これはよくある、マンショントラブルだと思います。 今、下の住人の苦情に、疲れを感じています。 わたしの旦那さんは自動車関係の社員。 週毎に変わる不定期な勤務時間の関係上、 一、朝の4時に起きて、出勤し    夕方前に帰ってくる場合。   ☆朝ごはんは、前日のうちに作る。   ☆足音など、なるべく気を付けれるところは、気をつける。 二、お昼の3時前に出勤し、    夜の2時くらいに帰ってくる場合。   ☆会社でお風呂を済ませ帰宅。   ☆この場合も足音などは極力、注意している。   ★尚、旦那さんの出勤時間についての説明、謝罪はわたしがしっかりしてあります。 この件の内容を聞いて 自分だったらどうされるか、の判断をお聞きし 今後のわたしたちの生活の参考などにしたいと思っています。 もちろん、現実的なことを仰られても構いません。 そこが聞きたくもあります。 先ず、わたしの家庭には5ヶ月になる赤子がひとりと わたしと旦那さんの3人暮らしです。 ●築28年のマンション。 ●防音はさほどよろしくない。 ●引っ越してきたのは、今年の3月。 ●下の階の住人が、マンションでは一番下の階になる。一人暮らし。 ことの発端といいますか、はじまりは引越してきた月からです。 以前住んでいた方は、わたしのよく知る方でおじいちゃんが一人暮らしでした。 杖をついている方でしたが、その杖の音にも苦情を寄せていたようです。 そして、真上のわたしの家だけではなく わたしの隣の家などにも苦情を言っていたようで、内容は ●玄関の閉まる音。 ●お風呂などを使って、排水管に水が流れる音。 など これらは、下の住人が就寝すると思われる 約夜の12時以降、に発生した音へ対しての苦情であると思われます。 わたしの隣の住人さんとは、わたし自身がとっても仲良しなので 下の住人の方に初めて苦情を頂いたときは、一緒に対策法を考えてもらったりしました(笑) 一応、夜12時以降にお風呂に入るのは、なるべく控えています。 引越しをした時、 ●赤子がこれから生まれてくること は、引越しの挨拶周りの時にお伝えし ●『理解しました。大丈夫です。』とのお返事を頂いていました。 ですが、結婚して集合住宅に住むのが初めて同士の夫婦のわたしたち。 色々なことが初めてで ●引越し業者を雇わず、自分たちで引越しを完了させ ●里帰り出産もしませんでした。 赤子が生まれる前の苦情は、 ●足音 ●まな板を包丁が叩く音 ●金づちが床を叩く音(?) ●どれも深夜~早朝にかけ、睡眠を邪魔される、とのこと。 赤子が生まれた後の苦情は、 ●足音・・・など ●上と一緒で、音で目が覚めてしまう、とのこと。 ※最初の方の苦情も、一度だけ、すぐにわたしも会って謝罪をしました。 ※直接、わたしの家に言いに来たことが、一度だけ、ありました。 ●赤子が産まれてくる前の苦情に対し  仕事で家を空けている旦那さんと、体の状態が良くなかったわたしの代理で  わたしの母が直接、謝罪と再度の説明(赤子がくることなど)をしてくれました。  その時も  『そういうことでしたら、わかりました。赤ちゃんが産まれるんですよね、全然、大丈夫です。』  との返答を頂きました。 この時、より騒音が出ないよう 隣の住人の方とも話したりして、旦那さんと対策を考えました。 ●夜12時以降はお風呂に入らない。 ●ドアは静かに閉めるようにする。 ●足音に気を付けてる。 ●深夜、早朝に調理を行わない。 などです。 □下の住人からは、騒音がした、という度に手紙がきます。 □手紙は気持ちが悪いので、すべて捨てています。 □手紙の内容をあげるとするなら(言われた苦情は、上に記載済み)  ・ぼくは法律を勉強していました。なので法に訴えることも簡単です。  ・会社に乗り込んで、上司と社長に言ってやろうか。  ・苦情を言ったら普通、謝ってくるのが普通でしょ。あなたたちは可笑しな人たちだ。  ・訴えを起こそうと思います。  ・会って話がしたいです。会える時間を手紙に書いてポストに入れて下さい。 (何度あったかはよくわかりませんが、10回はゆうに越していると思います。) ◆ここはわたしの判断で、先ず訴えられたら面倒だと思い   実際に騒音が苦になったときに訴えを起こせるか、起こしてどうなるか、を調べました。   ・機械を使い、実際どれくらいの音が出ているのか図る。   ・第三者に協力してもらい、騒音を確かめる。   ・健康を害し、治療などを行なった場合の請求。 などの方法があることは知っています。 ◆正直に言いますと、手紙の内容が稚拙に感じてなりません。 ◆とても手紙からは、神経質な方だと伺えます。(12:43に騒音が。と書いてあったりする。) ◆手紙で直接、会って話しをしようと書かれてありましたが   代理で母に行って以来、もう会って話しはしたくない、とわたしが感じて   わたしから旦那さんにも行動はしなくていい、と言いました。   理由としては   ・上にも書きましたが手紙の内容的にあまりの神経質さを感じた、ため。   ・一方的過ぎる、ところ    3人家族と一人暮らし、では音の量がさすがに違うと思う。   ・手紙の内容が脅迫じみていて、わたしが苛立ちを覚えたから。 そして、一番の問題が今日朝の4:00頃に苦情が来たのですが 所謂、『怒鳴り込み』でした。 ★チャイム連打、大声で呼び出し、ドアを手で叩き連打、足で蹴るかのような音まで。 ★わたしの家の部屋番号とわたしの名前を、とんでもない大声で叫ばれた。 わたしの考えでは、騒音に対する申し訳なさがない、というわけではありません。 苦情をもらう度に、対策を考え実行いていました。 直接、会って謝罪をわたしがしなくなったのは ずっと、一人暮らしのおじいちゃんから⇒わたしたち3人家族に変わった わけですから、それだけ音が増えることは普通、だと少しは分かってもらえるか、と 期間を置いてみたりしたのです。 実際、わたしたちの上の住人の方の家に歩き始めたばかりのお子さんがいます。 ●走り回る足音、こけた音 もよく聞こえます。 ●お風呂、水道の流れる音 もたまに、聞こえます。 ●しかし、お子さんなどに対して   元気だねぇ~とわたしたち家族はとくに気になったことがないです。 今回、怒鳴り込まれ 第一に ☆危険、を感じました。   わたしには守るべき子供がいるので   騒音をわたしたちが出したにしろ、ドアの前で発狂したかのような人に   ドアの鍵を開けて、話し合いをする、ということは考えられなかったです。 ☆プレイバシーの侵害   部屋の番号、名前までしっかりと、何回も叫ばれていました。   私のマンションだけでなく、近隣住民の方にも情報が聞かれている。 今後の動き、としては これらを通して、どうしていったらいいのか考え 多分、一度、下の住人と話もするかも知れないです。 尚、わたしのマンションは管理会社を雇っていないです。 今のマンションには、数年は住む予定なので みなさんの意見などを聞き 今後の対策などにしていきたいと思います。 長々とすみません。何か質問があったら聞いてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

マンションの管理は管理会社に任せていないようですが、でしたら 管理は誰が行っているのでしょうか。もしかしてマンション自体に 組合のような所があり、そこに代表者が居て役員によって管理をし ているのでしょうか。 通常の場合だとマンションには大家が居て、その大家から管理会社 に委託をして管理をして貰っています。 苦情は管理会社と大家で話し合って解決するのですが、貴女の場合 は管理会社が居ないようですから、何処に相談すれば良いのか分か りません。何処かマンション内で苦情を相談できる方は居られない のでしょうか。 マンションに入居するには、管理会社が居なくても仲介者は居られ ますよね。このようなクレーマーが居るマンションを斡旋した仲介 者にも責任があるので、この事を仲介者に伝えられてはどうでしょ うか。その仲介者にココで書いた事を全て話されて下さい。 貴女は身に危険を感じたと言われますが、警察は事件性が無い限り は身動きが出来ません。貴女がココで身に危険を感じた事等を書か れていますが、警察にこの事を説明しても、ほとんど信じて貰えな いでしょう。貴女は気持ちが悪いだけの理由で相手からの手紙を全 て破棄されていますよね。気持ちは分かりますが、相手が直筆で書 いた手紙が一番の証拠になります。貴女が相手が書いた内容を警察 に話しても、相手が身に覚えがないと言えば警察は貴女の発言を信 用する事が出来ません。現時点では証拠は何一つも残されていませ んから、貴女が幾ら説明しても警察としては本格的に捜査をする事 が出来ないと言う事です。 警察に重い腰を上げて貰うには、それなりの証拠が必要です。 隣家の方の証言は証拠になりますが、やはり口頭だけでは証拠とし ては不十分です。 まずは相手が嫌がらせをしている事の証拠を集めましょう。 防犯カメラによる嫌がらせ現場画像、レコーダーによる音声録音、 手紙は全て保管する、何回も謝罪に行かないなどです。 貴女が謝罪に来る事を、相手は楽しんで鬱憤を晴らしているような 感じを受けます。相手は一人身のようですが、貴女方のように幸せ な家族を見ると羨ましいんでしょうね。相手とすれば嫌がらせをす るつもりは無いのでしょうが、どうしても幸せな家族を見ると羨ま しくて我慢が出来なくなっているのでしょう。 他にも同じような被害を受けている家があるなら、その方々と一緒 に協力し、証拠集めをしてから警察なり仲介者なり相談された方が 確実だと思います。 証拠は捨てては駄目ですよ。証拠もないのに相手に苦情を言ったら 逆に訴えられますよ。

• inon
回答No.4

長いですねーでも読んじゃいました。 警察は動かないという回答がありましたが、実際ドアの前で大声を出して、ドアを蹴られたら警察を呼べば来てくれますよ、同じような事例を目の前で見ていますが、警察を呼んで来てもらいました。 どう考えても脅迫なので、場合によっては逮捕もあり得ます。身の危険を凄く感じた旨、警察には訴えてください。

回答No.3

集合住宅ならどこにでもクレーマーはいますが、この人はいいですよと返事しているのに 手紙で脅しと思える内容書いてますね。 会って話したいのならスグ上の階なら来れますよね。 こいつヤバイヤツかも知れません。 あなた達家族に何かしてくるかも知れないです。 頭イカれてます。 危ないと思われるので、引っ越した方がいいと思います。 手紙に会って話したいがすごく気になります。 もしかして、あなたが狙われてるのかも知れません。 即引っ越ししましょう。何かあってからじゃ遅いですよ。 警察に行っても何か起きてからじゃないと相手にしてくれないし、 消費生活センターや市民センターなど、相談できる所で聞いてみてはいかがですか? 話、聞いてもらった方がいいと思います。

回答No.2

結論から言いますと、引っ越すことがベストです。 階下の住人とのトラブルは解決できないと思います。 築28年のマンションでお金を相当かけてまで防音 工事をやる必要性はないと思います。 (ずっと住むなら別ですが)ですので、もっと新しい マンションに引越しをオススメします。 どうしても引越しできないというならば・・・・・ 下の住人とのトラブルに今後住んでいる間中 我慢しなければならなくなります。何をするにしても お風呂やシャワーさえも気をつかって入らないと 行けないとかいちいち音をたてないようにビクビク した暮らしなど精神衛生上良くないことは火を見る より明らかです。ましてや間に入ってくれる管理会社も ないようなマンションならなおさらです。暴力事件や 傷害事件が起こらないうちに引越ししましょう!

• kei1966
回答No.1

≻★尚、旦那さんの出勤時間についての説明、謝罪はわたしがしっかりしてあります。 謝罪って先にしておけばいいものかというとそうではないと思います。 理解の無い人だということは明らかです。 部屋中に防音用のスポンジフロア等を敷き詰めて様子を見るか引っ越すかです。 一人暮らしでテレビを消したら会話も無くどれだけ静かなことでしょう。 子どもがはしゃぎ数人の人が動く様子が恨めしいと思う一人暮らしの方もいるでしょう。 心が広い方ならよいでしょうが、理解してもらうのは難しいのです。同じ家族もちで無いと。 しかも4時からそのような大騒ぎ。下の住人さんは神経過敏になっているのでしょう。 あなたの今までの努力はがんばったと思いますが、社会生活の中でがんばったからといっていつも報われるとは限りません。その場合は、家族の安全を視野に入れれば引越しは選択の一つに入れるべきでしょう。いくらあなたが他を許し自分を戒めても、他の住人が皆さんそうではありません。自分に甘く人を許さない人はいくらでもいるのです。 もちろん手紙をとっておいて証拠とし、脅迫であると訴えて戦ってもいいですが、 小さな子を育てていたらそんな労力もったいなくて私なら引っ越しますね。 逃げたと思われても結構。そして次は古いところに住むなら1階へ。気兼ねないですよ。 湿気だけ気をつければ。 今の状態は私の判断は「こりゃだめだ」相当です。