• 締切済み

デジカメで表示不可の画像の救出方法は?

ネットで購入した32GBのSDHCカードを初期化せずデジカメで使用していましたが、後から画像を再生してみると、?マーク(「認識できない画像です」)が表示されて画像が見れませんでした。 パソコンに取り込んでも、デジカメで非表示の画像&動画については表示されず、試しに非表示の画像を一つクリックしてみると、「このファイル形式がWindowsフォトビューアーでサポートされていないか、またはWindowsフォトビューアーの最新の更新プログラムが適用されていないため、この画像を開けません」と表示されます。 撮影した直後に再生して確認していた時にはきちんと見れていた画像や動画です。時間経過とともに?マークに変わっていったと思います。 4日間撮影したうちの、なぜか3日目の画像&動画が殆ど表示できなくなっておりますが、他の日のデータはきちんと表示されています。 SDHCカードを初期化せずに使用したのが原因かと思い、先ほど別途質問させていただいたところ(http://okwave.jp/qa/q7048265.html)、初期化し忘れが原因とも考えにくい印象です。 カメラは、【Canon Power Shot S95】 。 SDHCカードは、【Kingston 32GB SDHCカード】を使用です。 パソコンに取り込む前からデジカメで表示不可な点から、デジカメ内で何かが起きたのかと考えましたが、撮影に当たってはきちんとデータが正常に残っている他の画像類となんら設定変更はしていないと記憶しております。 どうして表示できなくなったのか不明ですが、特に思い出深いデータですので、どうにかして見れるようになりたいです。 こういった場合に対処方法はあるのでしょうか?? また、その具体的な方法などありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Dimio1738
回答No.3

SDカードが不良品では。

• FEX2053
回答No.2

とりあえずこいつの「無料体験版」でチェックしてみてください。 http://finaldata.jp/ チェック出来たら、復元ソフトを買うなり、他のフリーの「復元ソフト」を検索して使うなりすれば、元に戻る可能性は高いです。逆にこいつでダメなら、他のソフトで元に戻る可能性はかなり薄くなりますし、どこかのデータ復元業者に依頼しても結構な額になる可能性が高くなります。

• violet430
回答No.1

データが壊れていると推察されます。こういう場合はデジカメのメーカ以外には修復は無理と思いますね。 カードを初期化して撮り直すのが一般的と思います。

noname#144790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・データが壊れているのですね。。原因が分からないので、デジカメで写真を撮ること自体に不安感が出そうです。