• ベストアンサー

地上デジタル放送になって何か変わった?

地上デジタル放送になって何か変わりましたか? まあ、液晶テレビに変わっただけのような? 政府と企業の策略か?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.5

その通りです。 あと本当に面白い番組を衛星放送にシフトしました。

advanced7
質問者

お礼

これを、期に辞めた人もいるようで。

その他の回答 (5)

• Rashanu
回答No.6

アナログでは見ることができていた隣県のUHFチャンネルが、アンテナを立て直すとかしないと見られなくなり、実質的に見られるチャンネルが減った!!

• tetsumyi
回答No.4

画質は圧倒的に良くなりました。 安くテレビを見ることができるようになった。 地デジチューナー7千円(今は手に入り難いようですが)と、1万円程度のディスプレイと、手作りアンテナでそろえました。 中国製は買いたくなかったが、この価格と高性能では日本製は出番は無い。 政府と企業のもくろみは打ち砕かれ、もはや日本市場は中国に侵略されてしまいました。

noname#153189
noname#153189
回答No.3

ちょっと視点を変えた回答ですが、液晶でないTVはもうほとんどないんですよ。 テレビとしては使っていませんが、愛用しているSONYのトリニトロンが寿命を迎え、数年前からこのことを予想して中古で繋いできましたが、今回プレミア価格がついたのか、中古市場でも価格が上昇し、程度のよいものも見つからず断念しました。 ブラウン管の色調が好きで、無い物は仕方ないので液晶をショップで見比べていますが、実物の本当の色より鮮やかすぎたりどうも嫌いです。 ブラウン管は重くて大きいため昨今の住宅事情から買う人が少ない(私は事務所なので全く苦になりません)、有害物質が含まれるため環境によくない、電力消費が大きいなど製造されなくなった理由は分かるのですが、画質に関してはどう見ても液晶を上回っており、トリニトロンは諦めて、三菱のダイアモンドトロンの中古(これは多少出物があります)で妥協するか、液晶に馴れるか迷っています。 電波としては、車で移動するときに助手席の妻が見ていますが、走行中でもぶれません、これが一番びっくり、家でも難視聴地域でアナログはケーブルでしたが、デジタルはアンテナを上げたら綺麗に入ります。 番組表が出る上に、解説も出るので新聞の番組欄を見なくて済むのは有り難いです。 デメリットは録画した番組の編集が出来ないと聞くのでなんだか嫌です。

• datchi417
回答No.2

ゴーストが無くなった。 紅白歌合戦で投票できるようになった。 新聞やテレビガイドを買わなくても、テレビ欄が確認できるようになった。 題名だけでストーリーが良く分からない映画などもかなり大雑把なストーリーが確認でき番組チョイスの参考にできるようになった。 WOWOWが3チャンネルになった。 パンクしそうな携帯電話に新たに周波数が割り当てられ余裕ができそうになった。 TVショッピングがホントにTVでショッピングできるようになった。

• DJ-Potato
回答No.1

いつでも天気予報が見られるようになりました。 あとは、おかげで空いた電波帯をケータイ各社に売りつけたりしようとしているようですが。

advanced7
質問者

お礼

国民は、液晶テレビを買わされた訳ですよね。