• ベストアンサー

うつ病について

私の先生が”うつ病”に、なってしまいました。  もう2年目です。  学校に来ることも出来ていません。    うつ病とは、治るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146431
noname#146431
回答No.1

鬱病は治ります。ただし再発の危険性が高いから治らないなんていわれていますが実際に私も克服しました。今の症状はよる寝付きが悪い程度で社会復帰しています。あなたの先生もゆっくりと休養してちゃんと服薬すれば治るので心配しないでください。

aoironokimi
質問者

お礼

ありがとうございます  私の先生も、1度は治ったのですが...  気長に待つのが大事なんですね!    本当にありがとうございました(#^.^#)

その他の回答 (2)

回答No.3

一言で言えば、 1.治ります。 2.但し再発の可能性は極めて高く、一生うまくつきあっていかなければいけない持病のようなもの。 が答えになります。

aoironokimi
質問者

お礼

こんばんは!! ありがとうございます。 今まで一緒にいた人が、いきなり今日からこれません って言われまして、ただぼーぜんと するばかり… 助かりました!

noname#211894
noname#211894
回答No.2

私の知り合いも数名鬱病として診断され、休職、入院を経て、現在、通院・投薬治療を受けつつ、職場でのリハビリ中です。 原因や、環境など様々ですから、どれぐらいで治るとは言えませんが、本人と周りの努力で改善は可能です。

aoironokimi
質問者

お礼

こんばんは! 意外と身近な病気なんですね... ありがとうございます!