• ベストアンサー

うつ病について

 私の先生が”うつ病”に、なってしまいました。  もう2年目です。  学校に来ることも出来ていません。    うつ病とは、治るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146431
noname#146431
回答No.1

鬱病は治ります。ただし再発の危険性が高いから治らないなんていわれていますが実際に私も克服しました。今の症状はよる寝付きが悪い程度で社会復帰しています。あなたの先生もゆっくりと休養してちゃんと服薬すれば治るので心配しないでください。

aoironokimi
質問者

お礼

ありがとうございます  私の先生も、1度は治ったのですが...  気長に待つのが大事なんですね!    本当にありがとうございました(#^.^#)

その他の回答 (2)

回答No.3

一言で言えば、 1.治ります。 2.但し再発の可能性は極めて高く、一生うまくつきあっていかなければいけない持病のようなもの。 が答えになります。

aoironokimi
質問者

お礼

こんばんは!! ありがとうございます。 今まで一緒にいた人が、いきなり今日からこれません って言われまして、ただぼーぜんと するばかり… 助かりました!

noname#211894
noname#211894
回答No.2

私の知り合いも数名鬱病として診断され、休職、入院を経て、現在、通院・投薬治療を受けつつ、職場でのリハビリ中です。 原因や、環境など様々ですから、どれぐらいで治るとは言えませんが、本人と周りの努力で改善は可能です。

aoironokimi
質問者

お礼

こんばんは! 意外と身近な病気なんですね... ありがとうございます!

関連するQ&A

  • これはうつ病なんでしょうか?

    高校1年の女子です。(もうすぐ学校やめるかもですが。。。) 高校生活で友達と上手くいかずにずっと悩みながらも 我慢して学校に行っていました。 そんなとき、お父さんが自ら命を絶ちました。 そこからかわからないんですが、自分も「死にたい」 と思うようになりました。。。。 思いたくないのに思ってしまうので、 もうどうすればいいかわかりません。 学校も辞めることになりましたが、母がいつも小言を 言うので辞めるか迷ってる状態で、でも母は 「どっちかに決めなさい」って言っています。 (辞めるとしたら予備校に行きます。) あと、「暗い顔するのやめなさい」と怒ります。。。 けれど、どうしても笑えなくて明るい顔ができません。 心療内科にも行ってるんですが、次に行かないといけないのは だいぶ先で、この前行った時よりも死にたいって思ったり 頭がぼーっとなってどうすればいいかわからなくなったりして 症状が強くなった気がします。 病院の先生は「うつ病」とは言わないので違うのかなとか 思ったんですが、死にたいとか思ってしまうということを 先生に言ってないので、正直どうだかわかりません。。。 一体うつ病の決め手になる症状ってなんなんでしょうか? この状態はうつ病なんでしょうか? 教えてください。

  • うつ病。

    うつ病について。私は大学1年ですが、うつ病とパニック障害と診断されました。現在は学校は春休みなのでアルバイトに行っています。アルバイトは楽しいのですが、行きたくありません。学校も行こうとすると吐き気と過呼吸になります。人と会うのも嫌で、外に出るのも嫌です。ですが、将来のために退学は休学はできないし、お金が必要なのでアルバイトも辞める事は難しいです。信頼していた先生に打ち上けると、あなたの頑張りが足らない。大学にバレると将来丸つぶれになるし就職できないからもっと頑張れと言われました。親も絶対に理解してくれず、逆に打ち上けると親がうつ病になると思います。(以前私が悩みを話すと親が悩んでうつになりました)。あと10日で学校がはじまるので、考えるだけでも恐ろしいです。今まで、自分で言うのも可笑しいですが、周りから良い子で優秀と言われ、期待に答えるために勉強もトップをとり、行事にも積極的に参加し、検定やセミナーで必死に自分を磨いてきました。必死に頑張ってきたのに、私が過呼吸になると「もう●●はダメだ」と言われ、声もかからなくなりました。人の期待に答えて生きる必要はない事は分かっていますが、小学校の頃からこの考えで生きてきたので、なかなか自由にと言うのが難しいです。 この事は大学の先生には言わない方が良いですか? また、私はどうすればよいでしょうか?助けてください。

  • うつ病

    私はうつ病と診断されました。 まだ中学2年で受け入れることができません。 しかし、うつ病かどうかのテストでマックスの点数だったそうです。 主治医の先生も見たことがないくらいの点数だそうです。 小児でも、入院はあるんですか? 私の家族はうつ病じゃないと言い切って理解していません。 うつ病について詳しく教えて下さい。

  • うつ病が治った?

    はじめまして。 中学生です。 一週間くらい前にここでうつ病について質問したんですけど... 一週間前は2週間以上うつみたいな感じになってましたけど 最近あんまりそんな感じがしなくなったのです。 治ったのかな?と思ってるんですが 病院とかには行ってなくて,どうなんだろうと思ってます。 今は前みたいな何をするにも億劫ていう感じはあまりないです。 でも前と同じように小さなことですぐ怒ったり, 小さなことですぐ泣きそうになる, 人(学校の先生やクラスメイト)に会えない, 学校に行けないという感じはあります。 これはうつ病じゃなかったんですかね? 今は普通のような感じに過ごせているのでどうなんでしょうか・・・

  • うつ病は治りますか?

    14歳の女の子ですが、うつ病と診断され心療内科で投薬療法を4週間前から始めました。最近カウンセリングも始めました。学校でも特に友人関係等大きな問題はありません。9月から学校への登校が困難になりました。学校へ行かなければいけないことや進学も考えているようです。 心療内科の先生からはなるべく好きな事をやらせてあげる事、本人が学校に行きたくないといえばその日はお休みさせてあげてください、とアドバイスをいただきました。高校へ進学して環境が変わると治ることも多いですと言われましたが、なるべく早く治ってくれればと毎日祈っています。どなたか思春期の子供のうつ病に詳しい方いらっしゃいませんか?

  • うつ病っていつ治るの?

    うつ病を発してから6年がたちます。今年の4月に医者も変えました。前の先生はルボックスとデパスのオンパレードの先生でしたが、新しい先生は症状に合わせてその症状を止める薬を出してくれます。そしてその症状は止まるのですが必ず次の症状が出てきます。イライラが止まったと思ったら不安が出てきて、不安が止まったと思ったらだるさが出てきてといった具合です。もういい加減いやになります。うつ病を克服した皆様、早く治る秘訣ほをお願いします。

  • 新しい学校で自分がうつ病だということを言えません

    4月から保育系の短大に通っています。5年程前からうつ病でずっと通院していましたが、症状が軽くなってきたこともあり、今年の3月に「もう大丈夫だろう」という気持ちから通院を自己判断でやめてしまいました。しかし、環境が変わったせいなのか、最近また症状がひどくなってきました。病院にはまた通おうと思っていますが、短大の先生や友達には私がうつ病だということを一切話していません。入試の面接の時、どうして単位制高校に行っていたのか、保育の世界は体力勝負だが健康に問題はないか、という風に聞かれたのですが、うつ病のことを話すと「この職業には向いてないから…」と落とされたらどうしようと思ってしまい、正直に話せませんでした。なので学校で具合が悪くなっても一人でこらえてしまって、先生や友達に言えません。うつ病のことを話すと偏見を持たれてしまうのではないかと不安なんです。また、私の左腕にはうつ病が重かった時のリストカットの跡があり、大分薄くなっていますが、学校では腕まくりをしなければならない機会が多く、おそらくクラスの何人かには見られていると思います。学校にはカウンセラーの人が来て、カウンセリングをしてくれるサービスがあると張り紙がしてあったのですが、先生や友達に話す前に、まずはそれを利用してみた方が良いのでしょうか…

  • うつ病が治らない

    うつ病と診断され、2年ほど通院しています。 途中3回ほど転院し、現在の先生とめぐり合って半年になります。 現在の先生はとても熱心に話を聞いてくれる人で、信頼できています。 が、どんなに薬を試しても、今の先生のように話を聴いてくれる人にめぐり合えても、 うつ病自体がぜんぜん直りません。 むしろ、彼氏に振られたことが重なったのもあってか、どんどんひどくなっているように感じます。 今はドグマチールを服用していますが、元気も出ないし食欲も出ないし・・・ 普段は会社員ですが、土日となると することもしたいこともなく、一日中完全に引きこもっています。 お風呂にも入らず、ぼんやりしてすごしています。 先生は、うつ病が直らないのはなんとかするから、あきらめちゃだめだよ、と 言ってくれますが・・・ 正直あきらめそうになります。 一人暮らしをしてるので、生活のために仕事には何とか行っていますが プライベートの時間は悲惨です。 家と会社以外、どこにも行けません。 うつ病が治る気がしない。 どうやって直したらいいのかもわからない。 病院で話を聞いてもらうことって、本当に効果があるのでしょうか。 薬って、本当に脳に作用しているのでしょうか。 もう、わからなくなってきました。 どうしたらいいのかもわかりません。 すいません、変な質問で申し訳ないんですが・・・ 私はどうしたらいいんでしょうか?先生を信じて、これまでどおり ひきこもりながら薬を飲み続ければいいでしょうか?

  • うつ病?

    私はうつ病と診断されて、1年が経ちます。 精神的ストレスと過労と言われて、病院の先生には「十分な休息と薬で治しましょう」と言われました。 おかげで、今ではだいぶよくなって学校にもある程度いけるようになり、就職も決まって、今は生活費を稼ぐためにバイトも出来るくらい回復しました。 ただ、元気があるときはバイトを毎日入れたり、色々なことに挑戦したりしてやる気が出るのですが、 急に落ち込んで劣等感や自分自身の甘えに悩み、必死に努力して直そうとする→やる気が出る→落ち込むの繰り返しです。 何日かに1度ならわかるのですが、毎日その繰り返しで自分自身がよく分からない状態です… 同じ病気持ちの方数人に相談したのですが、何だか共感できないのです。 「誰かにわかってほしい」「甘えたい」「誰もわかってくれない」「仕事をしたくない」「うつ病だから」と聞くと軽く反感を持ってしまいます。 色々な話を聞いているうちに私は鬱病じゃないんじゃ?と思うようになりました。 病院にはあまり行きたくなくて、今は行っていない状態です。 これってうつ病なんでしょうか? 病院行って、話きいてもらって薬飲んで治るものなのでしょうか? そして、こういう劣等感って、どうしたら治るものなんでしょうか。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 鬱病なのに、学校の先生が好きです。

    鬱病なのに、学校の先生が好きです。 僕が鬱病と診断されて3年ほど経ち、現在、高校3年です。 以前在籍していた高校から転校し、今の高校にきて先生と出会いました。 今まで親にすら辛いと言えず、自分を押さえて育てられてきました。 悩みとか、怒りとか、そう言った感情を友達にもさらけ出す事ができませんでした。 心療内科の病院の担当医にすら何も伝えられず、言われたことには必ず「はい」と答えるのが精一杯でした。 家にいてもストレスを感じます。 鬱病の原因は家庭での育てられ方だと思っています。 そんな中、本当に辛くて死のうと思ったとき、冥土のみやげに、と思って先生に話をしました。 最初は自分を押し殺して接していきましたが、素で接してくれる先生に、次第にうち解けていきました。 先生が唯一の「心を許せる相手」になり、辛いときは先生に相談するようになりました。 先生にとても申し訳なく思っていると打ち明けても、「頼られるのはすきだよ」と、笑ってくれました。 先生のそばにいると心が安らいで、安心できます。 きっと、そうやって好きになっていったのかもしれないです。 ゛今は自分のことで手一杯だけど、自立して、病気も良くなったら先生に恩返しをしたいと思っています。゛ (好きですが、つきあえるとは思っていません) 今現在、先生のおかげで回復傾向にあると思います。 自立したいとも考えてきました。 鬱を克服できれば自立も可能だと思っています。 しかしまだ、僕の卒業までの約半年の間で、鬱を克服する事は難しいと考えています。 先生とのつながりであった学校を卒業して関係が切れてしまったら、家庭でのコミュニケーションが全くとれない以上、鬱病は一生治らないでしょう。自立も無理でしょう。先生に恩返しもできないかもしれないです。 そこで、皆様のお力をお借りしたいと思い、質問しました。 僕が卒業してから自立するためにはどうしたらいいでしょうか。 読みにくい上、長文でごめんなさい。 すごく漠然としていて難しい問題ですが、回答をいただけたら嬉しいです。