• 締切済み

新しい学校で自分がうつ病だということを言えません

4月から保育系の短大に通っています。5年程前からうつ病でずっと通院していましたが、症状が軽くなってきたこともあり、今年の3月に「もう大丈夫だろう」という気持ちから通院を自己判断でやめてしまいました。しかし、環境が変わったせいなのか、最近また症状がひどくなってきました。病院にはまた通おうと思っていますが、短大の先生や友達には私がうつ病だということを一切話していません。入試の面接の時、どうして単位制高校に行っていたのか、保育の世界は体力勝負だが健康に問題はないか、という風に聞かれたのですが、うつ病のことを話すと「この職業には向いてないから…」と落とされたらどうしようと思ってしまい、正直に話せませんでした。なので学校で具合が悪くなっても一人でこらえてしまって、先生や友達に言えません。うつ病のことを話すと偏見を持たれてしまうのではないかと不安なんです。また、私の左腕にはうつ病が重かった時のリストカットの跡があり、大分薄くなっていますが、学校では腕まくりをしなければならない機会が多く、おそらくクラスの何人かには見られていると思います。学校にはカウンセラーの人が来て、カウンセリングをしてくれるサービスがあると張り紙がしてあったのですが、先生や友達に話す前に、まずはそれを利用してみた方が良いのでしょうか…

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。ftbljntfanさんの投稿を読ませていただきました。 まずは、5年程前からうつの症状と通院しながら闘ってこられた、そしてその中で保育系の短大に合格なさったということ、本当に努力をなさったのですね。  現在は、新しい生活が始まって、環境も変わり大きなストレスを感じていらっしゃると思います。その中で2ヶ月近く経ち、症状がひどくなってきたように感じられているのですね。  状況を読ませていただくと、もう一度、通院を再開されるのがまずは必要であるように感じられます。また、学校の中では、ご自身のうつのことについて、偏見を持たれてしまったら、というような不安があるようですし、リストカットの跡をみられてしまったらどう思われるか、 と言うような不安もおありかもしれませんね。 以前、通院されていた病院(クリニック)では、カウンセリングを受けられていらしたのでしょうか。もし医療機関でカウンセリングを継続して受けられるのであれば、 そちらを優先する必要があるかもしれませんが、そうではなくて、学校のカウンセラーの方がいらっしゃるのであれば、学校での困り事をご相談なさるのも1つの手かもしれませんね。どうぞお大事になさってください。

参考URL:
http://www.ubiquitous-counseling.com/
  • kano_y
回答No.1

はじめまして。私はうつ病四年目になるものです。辛かったですね、ご両親の理解はありますか?学校の先生や友達にうつ病のことを言えない気持ち痛いほど分かります。私も今短時間バイト始めましたが、面接で言ったら絶対不採用と思い、言いませんでした…いざ働くと周りにうつ病を隠しているのはかなり辛いと実感しました…学校のカウンセリングがあるということなので、まずカウンセラーの方に話してみるのが良いと思います。そのカウンセラーさんが親身になってくれるいい方であることを願います。大したコメントできなくてごめんなさい。主さんが少しでも学校に行くことが苦痛になりませんように、うつ症状がひどくなりませんように……