• ベストアンサー

長野県の南信地方に引越しを考えてます。

現在埼玉に住んでいる34才の男性です。近い将来もっと自然が身近な 田舎暮らしをしてみたいと考えてます。なので定年して余生を過ごすとか ではなくそこで働いて生計を立て結婚や子育てしたいと思ってます。 伊那市、駒ヶ根市、飯田市のあたりに住みたいと思ってます。この地域に 住んでいる人がいたらどんな所か教えて欲しいのです。 この地域の気候や風土や文化や人々の気質など教えてください。 あと暮らす上で大変なところや良い所、こんなすばらしいところが あるとかなんでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshineko
回答No.2

この地方は「伊那谷」と称される細長い盆地です。 夏は暑いですが、標高が高いので木陰に入ればそれなりに涼しいです。 逆に冬は厳しい寒さです。雪は少ないですが、一度降るとなかなか解けません。 かなり南のほう(飯田市南部や天龍村など)ではお茶も取れますので大分暖かいですが。 街中でなければ、スーパーやコンビにまで何kmもありますので買い物は大変です。 基本的に「谷」ですから、坂が多く自転車での移動は近所まで。 交通網が発達していませんので、運転手1人に車1台が必要です。農家ではプラス軽トラックが当たり前。 場所にもよりますが、公民館活動とか地域の寄り合いとか運動会とかは盛んです。 都会で近所付き合いが苦手な人は大変かも。いきなり組長とか委員に抜擢されますからね。 余談ですが、伊那で暮らしていたときに「嫁をもらうなら下(しも)からもらえ」と言われました。 天竜川の川下のほうから嫁をもらえということですね。 川上の諏訪地方の女の人は気性がきつく、川下の下伊那の女の人のほうが気性が穏やからしいです(笑)。

access-a
質問者

補足

>toshinekoさん回答ありがとうございます。 僕は近所付き合いとか人付き合いがすごく苦手です。地方や田舎にいくと人付き合いを上手にしないと暮らしにくいイメージがありますがこの地域もやっぱり人付き合いは避けては通れないのでしょうか?飯田市とかはわりと都会というイメージがあるので幾分人間関係も都会のようにドライなように思っているのですが違うのでしょうか?それとも逆に伊那市や駒ヶ根市の方がわりと人付き合いが面倒じゃなかったりするのでしょうか? 都会に長く住むと人付き合いがあまりなく自由でマイペースで個人主義的なライフスタイルになってしまいます。そうした人も最近若い世代に多いし地方や田舎にもそうした人はいくらかいそうなので僕のような性格でも地方や田舎でもなんとかやっていけると思っていますが大丈夫でしょうか?

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

飯田市には以下のようなシステムがあります。 1度体験して見るのもいいでしょう。 http://www.city.iida.lg.jp/waki/index.html