• ベストアンサー

カテーテルを使用すると2000回に一回は死亡?

某病院でカテーテルの使用ミス?で患者が死亡しま したが、ミスをしなくも2000回に1回は死亡すると 10年ほど前同じ病院で言われました、私は検査入院だ ったので、受けませんでした。今でもそんな確率なんでしょうか。    

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumi2g
回答No.3

循環器科の医者です。 カテーテル、と一概に言っても色々な種類があるのですが。。。その中で僕たちがしている心臓カテーテル検査は俗に言われるカテーテルの中でも危険性は高いと思います。それでも普通の元気な人が対象であれば検査で2000回に1回の死亡は起こらないと思います。うちでは過去3年間で心臓カテーテル検査では1943例で死亡例はありません。それ以前でも検査での死亡例は透析症例で通常の状態ではない患者さんでした。 ここからは補足ですが。。。カテーテル検査に関わらず検査の危険率は0には当然なりません、がしかし検査をせずに情報が不足し適切な治療ができなければもっと死亡率が高い場合も多くあります。ここはきちっと理解していただきたいと考えます。

yuimaei
質問者

お礼

回答ありがとうございました  私も、心臓カテーテル検査でした(やってませんが) sumi2gさんが担当医なら、私に安心して検査を受けるよ うに話されたのかな。

その他の回答 (2)

noname#5204
noname#5204
回答No.2

カテーテルの穿刺部から感染して敗血症になって死に至る場合はあります。なので、厳重な消毒・保護の管理がされます。

• Largo_sp
回答No.1

2000回に1回というと……0.05%ですね…… 成功率は99.95% というとどうでしょうか 多分盲腸の手術だと、98% 50人に一人位 感染症や、体力の弱い人まで含めた数字なので、 それ位でもおかしくないかなぁと思います。 まぁ、体力の無い人に検査をしたということが 医療ミスなのでしょうが……