• 締切済み

物理IIの電場の問題

物理IIの電場の問題です できるだけ詳しい解説付きで回答お願いします。

みんなの回答

  • Quarks
  • ベストアンサー率78% (248/317)
回答No.2

できるだけ、解答そのものは書かないようにして進めてみました。   電流とは、電荷を持ったモノが移動するものを指します。 さて、導線(金属を想定しています)を構成している物は何だったでしょうか? もちろん、原子ですよね。原子には、電荷を持った粒子が含まれていました。 原子核を構成している、正の電荷を持った「陽子」と、原子核の周囲に存在する、負の電荷をもった「電子」ですね。さて、これらのうち、導線内を実際に移動できるのはどちらでしょうか? そう、電子の方ですね。正しくは、たくさん有る電子の中でも、金属内を自由に動き回れる…です。 電流I[A]が、磁束密度B[A/m]に垂直な方向に流れているとき、電流は力を受けることが観察されるのですが、磁場の内部に入っている電流の長さ(実質的には導線の長さ)がL[m]であるとき、この導線が受ける力Fは、I,B,Lだけを使った(教科書に載っている)公式で表されることがわかっています。 F=… 次は、導線内を流れる電流を、自由電子の運動から説明してみましょう。 導線の任意の断面(図のS[m^2]の面)を、t[s]間にq[C]の電荷が通過していたとします。このとき、導線を流れる電流I[A]は I=q/t で表されます(細かいことですが、本当は、qはI・tで表すことができる、と言うべきなのですが、これはおいておきましょう)。 さて、導線内を運動しているのは自由電子でしたから、q[C]は自由電子の運動から評価できるはずです。 いま、t=0の瞬間から、Sを通過していく自由電子を眺めていると、t[s]間に、Sを通過できる自由電子は、t=0の時に、Sから最大でもv・t[m]離れた地点より近くに有ったものだけのはずです。もし、これより遠くに有った電子はt[s]時にSまで到達できないのですから、こう考えるべきであることは理解できるはずです。 ということは、Sを通過できる自由電子は、S×(v・t)[m^3]の体積内に有った自由電子だったと判断できます。 導体の、自由電子密度はn[個/(m^3)]でしたから、S×(v・t)[m^3]の体積内に有った自由電子の総数Nは N=n・S×(v・t)[個]ですね。 自由電子1個が持つ電荷はe[C]ですから、n・S×(v・t)[個]の自由電子全体の電荷は… これが、t[s]間にSを通過する電荷量q[C]なのですから I=…[A] と表されることになります。 F=… の公式のIに、この式を代入すると、F=… と、Iを用いない式で表すことができるはずです。 導線の長さL[m]の範囲は、体積ではS・L[m^3]ですから、そこに含まれている自由電子の個数Nは、nを使うと N=n・… [個] となります。 導線を流れる電流が受ける力Fとは、実質的に自由電子が受ける力fの総和のはずですから、 f=F/N=… 自由電子は負の電荷を持つ粒子でしたから、これが流れる方向(vの方向。これは力fを受けた向きでもあります)は、電流が流れる方向と[同じ向き 正反対向き]となっているはずです。 電流という謂わばマクロな物理量を、電子の運動のようなミクロなレベルで起こっていることと関連させて見ることができるわけですね。磁場内を流れる電流が受ける力は、結局は、「磁場内で運動している電子は力を受ける」ことが原因と見なせるわけです。これは、導線などの物体から、荷電粒子を「解放」してしまっても、依然として、荷電粒子は磁場から力を受けることを意味しているはずです。これを、研究者の名前をとって、ローレンツ力と呼びます。 「ク」に当たる言葉は迷ったのですが、オームの法則 かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • primero9
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

宿題は自分で考えましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「物理II」並行電流間に働く力の問題

    「物理II」並行電流間に働く力の問題です できるだけ詳しい解説付きで回答お願いします。

  • 物理学の質問・・・電場の問題

    教科書の問題なのですが、答えだけ載っていて、解説が載っていないので困っています。 半径がaの無限に長い円柱内に、一様な密度ρで電荷が分布している。 円柱内外の電場を求めよ。 という問題なのですが、どなたか詳しい解説お願いします。

  • 物理IIでの電場の問題について教えてください。

    平面上の座標(-4,0)と座標(2,0)に4*10^-5Cの点電荷がある。 座標の長さの単位はmである。 問.1原点における電場の強さEを求めよ。 問.2電場の強さが0になる位置はどこか。 問.3原点に0.4Cの点電荷をおいたとき、それに働く力Fを求めよ。 よろしくおねがいします!!

  • 電場と電位の問題

    この画像の問題の解説をしてください。 電場はなぜ一様にならないのでしょうか・・・ 全然わかりません。

  • 高校物理 電場について

    高校物理、電場の問題です。 ⑵についてですが、EAとEBのベクトルを方向が分かった後、そのベクトルの合成で単純に足し算する方法はここではダメなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 物理II 電流と電場

    キルヒホッフの法則を使う問題です 解説付きで回答をくださると助かります。

  • 物理II 電流と電場

    ホイートストンブリッジの問題です できるだけ詳しい解説付きで回答お願いします。

  • 物理II

    こんばんは この前、物理IIの授業で問題が当たったのですがなかなか解けないのでお願いします ~問題~ 全質量Mのロケットが速さVでとんでいるとき、質量mの燃焼ガスを瞬間的に後方へ噴射した。ガス噴射後のロケットに対する燃焼ガスの相対的な速さをvとして、ガス噴射後におけるロケットの速さを求めよ 出来れば、簡単な解説もしてほしいです よろしくおねがいします。

  • 物理IIか化学IIか

    物理IIか化学IIか 現在仮面浪人生で、現役のときは物理IIを使ったんですが、志望校には受かりませんでした。自分が受けようと思ってる国立は2次で物理IIか化学IIのどちらかでいいので、今まではあまり好きではない 物理をやっていましたが、思い切って化学に変えようかと思っています。 物理ってある程度までならいけるんですが、それより上となると思考力とかセンスも必要になってくるので、自分には無理なのではないかと思うようになりました。 それにくらべて化学は、暗記項目が多く、暗記は自分的にはキライではないので、なんだかいけそうな気がします。もちろん理論のほうは難しそうですが、物理よりはマシだと思っています。 ただ、ひとつ問題なのが、物理はIIまでやっているのに対して、化学は去年センター使っただけなので、IIはほぼ手をつけてない状態なので、いまからやって応用的なところまでできるようになるかという不安があります。 そこでなんですが、 (1)物理IIを使う (2)化学IIを使う (3)両方勉強して、両方使うもっと上位のところを受ける(早慶とか、国立上位の東工とか) のどれがいいとおもいますか? 参考までに去年の一番最後に受けた記述模試の偏差値は物理50、総合では55でした (このデータを見たら(3)はまずありえないですよねw) あと、まず仮面なんてやめたほうがいいという意見はナシでお願いします。

  • 物理の問題

    今、物理の勉強をしているんですが、理解に苦しんでいます。いっぱい問題をときたいのですが、海外に住んでいるため、なかなか参考書を集めにくいです。 それで、どなたか物理の問題がいっぱいのってるサイト知りませんか?できれば解説や回答が載っているとうれしいです。

このQ&Aのポイント
  • トナー交換してドラムユニットを戻そうとしていますが、はまらなくなってしまいました。
  • 質問内容はブラザー製品に関するものです。
  • お使いの環境については記入されていません。
回答を見る