• ベストアンサー

「映画やめた!」っていう方います? 禁煙や禁酒ならぬ、いわば「禁映画」です。

映画好きなんです。昔から。 レンタルビデオもずいぶん見ました。 けど最近思うんです。 うまくいえませんけど、映画って面白い反面、精神的によくない要素もあるかもしれないなぁと。 なんといいますか、その~、知らず知らずのうちに「洗脳」されるといいますか、 現実と混同してしまうことがあるのではないかなぁと感じるんです。 (たぶん、こんな説明では不十分でしょう。) ん~、もしかして私と同じように感じている方いらっしゃいますか? (なおテレビドラマも映画に準ずるものとします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.5

#1です。 大変申し訳ありませんが、一部だけ前言撤回させてください。#4のC_ranさんに全く同感。 で、撤回したいのは、「映画で洗脳される事は無い」と言っちゃった部分です。もし人格形成期の若い子達が、この類(アメリカ最高!アメリカ万歳!アメリカは正義!)のものを見つづけたら、多分、洗脳されちゃうと思い直しました。 成長する過程で自分で考え直すようにしてくれたら結果オーライかもしれませんけどね。ちょっと国益にとって良くないような気もする。この類ってひたすら魅力的で感動的に描かれてるから、若いうちは引き込まれやすいです。アメリカの、特に戦争に関する映画は、製作者側にプロパガンダ的な意図があったりすると思います。自分でちゃんと判断できるようになるまで、もし私が親だったら、見せたくないな・・・と思います。 ご質問からはちょっと飛躍しちゃいましたかね。

その他の回答 (7)

noname#76947
noname#76947
回答No.8

なんとなくわかります たとえばドラッグ系の映画とか 退廃的なものとか、暴力的なものとか… それらがいかにも格好良くオシャレに作られていると これもアリなのかなーと思ってしまったりして… 私も映画好きでいまだに平均して一日2本観ます。 寝不足です 映画館にもいきます。 でも…なんか最近、飽きたというか、 感動が薄くなってきちゃいました。 麻痺しちゃってるんでしょうね。 たくさん観るからひとつひとつの感動が 薄くなってしまうのかも。 そんなわけで最近は、禁映画というより すこし控えめにしようかな、と思います。 週に一本くらいだったら、良いペースかな、 と思いますが、できるかどうか分かりません(笑) 映画依存症ですかね…。

turu-kamechan
質問者

お礼

皆さんへ たくさんのご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 色々考えた結果、ひとまず半年ほど「禁映画」を 実行して、様子をみようかと思っています。 参考になるご意見ばかりですので配点に迷いました。 いつまでたってもどなたに差し上げたらよいか 決心できないので、 「アミダくじ」を勝手に作って、勝手に引いて、 決めてしまいました。 あしからずご了承ください。 手抜きの「お礼」ですみません。 では皆さんお元気で(^^)/~~~

  • mukudori
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.7

TVはあります。 年に数回しか見ません。 久しぶりに見ると、情報番組の「へー」とか、クイズ番組の「そうだっかのかー悔しい!」という表情が演技にしか見えなくて、冷めてしまいます。 バラエティーもこんな事になるわけないじゃんと、昔のように熱中できません。確かに洗脳されにくくはなりますね。 しかしニュース番組やNHKのドキュメンタリーはそれでも面白いです。 映画も物によると思うのですが、面白いと思う映画は、どうしてそう思えるのか、自分なりの見方というのを開拓していったらどうでしょうか。 それとやはり良い人間の描かれた映画は自分に良い影響を与えてくれるものですよね、人間関係と同じで。 

回答No.6

 皆さんとは少し違う意見で申し訳ありません。  私と似た考え方で、笑いました。【洗脳】とは思いませんでしたが、『【影響】されるなぁ‥‥』とは常々感じる事がありましたね。私は小学校に上がってすぐから、周囲の人がTVの話題ばかりしている事に関して、『そんな事しか話題ないの?』と冷めた子供だったんで、20才位から、ほとんど映画やTVは観てませんね。  自分の場合は、いつのまにか、観たTVのドラマや、映画の内容を追いかけたり、自分もそれに出ていた登場人物化させてりしてしまう傾向がありましたし。  実際、古いTV番組で『金曜日の妻達へ』(不倫が題材だったようです)が放送されてから、世間では不倫がどっと増えたそうで、マスコミ関係から情報として仕入れた内容に人間は左右されやすいそうです。  もっと昔なら、江戸時代の人形浄瑠璃で近松門左衛門っていう人がいました。当時、実際にあった事件を元にして彼が脚本を書いた【(身分違いの恋の)心中もの】が爆発的ヒットになったら、その直後から、心中が相次いで起こりだして仰天した幕府はおふれを出したそうですよ。  調べれば、数多くの前例が有ると思いますが、上記は私も友人から聞いて知って驚きました。  という事は、人が情報に左右されやすい傾向を持っているのなら、なるべく良い情報を取りいれた方が無難という事なのかな、と思います。  いかがでしょうか?

noname#6248
noname#6248
回答No.4

私は…特定の映画を観るのをやめました。 『インディペンデンスデイ』に 『パールハーバー』等です。 『バニラスカイ』を見て決定的になりましたね。 どういうジャンルの映画かは公言しかねますが… ハイハイ、もう解った、あんたら最高だよ… それ以上は何も言いますまい。

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.3

20歳位までは映画狂で映画業界で働きたい!と思ってましたが就職を境にほとんど観なくなりました。忙しくて映画観る時間が有るなら寝ていたかったです。嫌いになった訳じゃないですが生活環境が激変したからです。 「禁映画」する必要あるんですかね!?精神的な影響なら映画に限らずテレビ、ゲーム、社会情勢など全て可能性ありますよ。 犯罪映画の手口を真似たりもありますね。格闘ゲームの技を実際に使ってみたかっという理由でイジメていたアホもいました。ドリフのコントを真似て亡くなった子供もいます。みんな制作者の意図ではないのは明白です。 映画って確かに洗脳とまでは言えないけど「その気にさせる」効果はありますよ。男女で恋愛映画観れば盛り上がるし、ブルース・リー観たあとは強くなった気がしますよね(笑) 映画評論家は皆さん洗脳されてるのかな!?違いますよね。建前は公平な批評でも多少の好みは人間ですから。 正常な理性ある方なら好きなだけ観ても問題無いと思いますよ。私もホラーやスプラッター好きですけど殺人願望なんて全く無いです(当たり前)

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.2

感情移入しやすいのでしょうね。 私も映画好きなんですけど、 最近は特別これは違うぞって思わせるインパクト物すくないですよね。 なんかどことなく類似した作品がすでにあるじゃないですか。 そういった意味で見なくなったところあります。 洗脳されてもいいような、感動作品をみるようにしたらどうですか? 趣味じゃなくても。 たまには違うジャンルでいくといいかも。 もしくは、古い名作といわれた映画をみるとか。 同じようなジャンル物を何作か見るから 洗脳されたような気になるのではないですか? 気持ちわかりますけどね。

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.1

回答になってないかもしれないです。ごめんなさい。 私も映画大好きです。でも絶対やめる気ないです。 日常の中で、時々心を揺さぶられたり、普通考えないような事を考えたり感じたり出来るのが、映画の良いところだと思ってます。没頭できればストレス解消にもなりますし。 色々な作品を見ていけば、同じ題材でも異なるメッセージを表現しているものもありますから、更に自分で考えさせられる事にもなりますから、「洗脳」される恐れは無いと考えます。 現実と混同、というのは、少し前によくワイドショーのコメンテーターが言っていた、「ゲームの普及のせいでバーチャルとリアルの区別がつかなくなっている若者が犯罪を起こしがち」という類の意味でしょうか?

turu-kamechan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とても参考になっています。 そうですね。おっしゃるとおりかもしれません。 >という類の意味でしょうか? はい、そんなところです。 書き忘れましたが、 締め切りは24時間ぐらい待ってみたいと思います。 いろいろな方のご意見を聞いてみたいので。 といいましても、質問の仕方があんまりよくないですが、抽象的で。 意味よくわからない、とおっしゃる方いるとでしょう。

関連するQ&A

  • 小栗旬さん出演のおススメの映画

    「リッチマン~」のドラマで小栗さんにハマりました。 そして、最近「岳」という映画をテレビで見て、さらにハマってしまいました。 「花男」は見ていて、花沢類も好きです。 レンタルをと思うのですが、たくさん出演されていて、どれを見たらいいのか迷ってしまいます。 ぜひ、おススメの作品を教えてください。 できたら昔のものよりは新しいものの方がいいです。 ドラマでもいいです

  • 昼顔の映画を見た方に質問です

    最近動画サイトで初めて昼顔を見ていました。 昼顔の映画を見に行こうか迷っています。 チャラチャラした高校生が苦手で、ドラマのほうは我慢して最後まで見終えましたが、その高校生役の人たちは昼顔の映画に出てきますでしょうか? 出なければ映画館、出るのであればテレビで放送するかDVDのレンタルが始まるまで待とうと思っています。 非難はしないでください。

  • 西宮周辺がロケ地の映画やドラマ

    昔のでも最近のでもいいので、兵庫県の西宮市がロケ地となった実写映画かドラマってありますか?ビデオ屋にあるぐらいメジャーなものが一番良いですが、そうでなくても何十年も昔にテレビで一度きりのドラマとして放映されたとかのマイナーなものでもいいので、とにかく西宮がロケ地となり、その物語の中で頻繁に街が写る映画やドラマがあれば、ぜひ教えてください。

  • ドラマや映画好きの人へ

    こんにちは。 あたしはテレビや映画が大好きで、レンタルビデオ店に通っているのですが・・・最近行っても借りたいものが見つからなくて困っています。 すでに見たもので、特に好きだったものは ドラマ 離婚弁護士 ビギナー 白線流し オレンジデイズ ウォーターボーイズ くどうかんくろう全般 アリーマイラブ ER 映画 ジョゼと虎と魚たち エリンブロコビッチ デンジャラスビューティ  ウォルター少年と夏の休日  今思いつくものをあげてみました。 基本的にアクションは嫌いなのですが、デンジャラスビューティやチャーリーズエンジェルのような女性が主役でちょっとコメディっぽい要素のものは好きです。 日本の映画も大好きです。 今ちょっと心が弱いので、元気になる映画が見たいです^^泣ける映画は避けたいです・・でも後味がよくて良い気分になるのは大丈夫です★ なかなかわがままが多くてすいません! なにか元気になるおすすめのドラマや、映画はないでしょうか? ちなみに法廷モノは、過去の質問で調べさせてもらいました! よろしくお願いします。

  • ドクターフーのようなドラマや映画、借りに

    レンタルビデオ屋に行こうと思います。 そこで、私はドクターフーなどのSFのドラマや映画が好きなのですが何かオススメのものはありませんか。できれば比較的新しいものでお願いします。 レンタルビデオ屋においてそうなもので、ですが。

  • 楽しい韓国ドラマ・映画のお勧めは?

    こんにちは。最近韓国ドラマにはまっています。 フルハウスがとても楽しくて、見ています。キムサンスンもとても楽しく 見ました。他に、ハッピーエンドで楽しいドラマ・映画はありませんか? レンタルDVD、地上波テレビしか見れません。 レンタルやさんのパッケージだけだと、いまいち分かりません。 よろしくお願いします☆

  • お勧めの映画無いですか?

    最近レンタルビデオ屋でビデオを借りてきて見るのに凝っているんですが、皆さんのお勧め映画って何でしょうか? ちなみに好きなジャンルは特に無くてどんなジャンルでも面白ければ見る人間です。 ただヒューマンドラマ系はちょっと苦手です。 面白かった映画は、MIB、ナイトメアビフォアクリスマス、着信アリ、インディペンデンスデイ等々です。

  • かなり昔(たぶん80年代)の映画なのですが、わかる方教えて下さい。 

    かなり昔(たぶん80年代)の映画なのですが、わかる方教えて下さい。  かなりあいまいなのですが、  ある女の人が妄想のような現実のような曖昧な世界にいます。  目を覚ますと、そこは精神病棟?みたいな所にいて、何年も眠っていたようです。 そこで、なんだかよく覚えないのですが、どうやらその女の夫なか?  が殺そうとしてて  結局めでたしめでたし  みたいな映画でした。  私もうろ覚えでよく説明できないのですが、どなたか題名わかる方いませんか?

  • お勧めの映画教えてください

    最近のお勧めの映画ってなんでしょうか。デートで見に行くのでお勧めがあれば教えてください。それから、レンタルビデオで見れるお勧めの映画とかもあれば沢山教えてください。 できれば簡単に、どんなストーリーかご説明頂けると非常に参考になります。よろしくお願いします

  • 泣ける映画を教えて下さい

    泣ける映画を教えて下さい。テレビドラマでもかまいません。 映画やテレビで泣く、という経験がなく、せいぜいちょっと涙がうかぶ、というのがごく稀にある程度で、一度号泣してみたい、と思っています。 ただし、一般的に泣ける映画、という情報はあふれているので、自分がより泣けそうな条件に限定します。できる限り、以下の条件を満たすものでお願いします。 ・僕と同じように滅多に映画で泣かない人が、これだけは泣けた、というもので ・より現実に起こりえるシチュエーションで・・・洋画よりは邦画、昔よりは現代 ・ラブストーリー以外で ・逆境の中で自分を犠牲にして人のために何かをする、というものがいいように思えます それではよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう