• ベストアンサー

「映画やめた!」っていう方います? 禁煙や禁酒ならぬ、いわば「禁映画」です。

映画好きなんです。昔から。 レンタルビデオもずいぶん見ました。 けど最近思うんです。 うまくいえませんけど、映画って面白い反面、精神的によくない要素もあるかもしれないなぁと。 なんといいますか、その~、知らず知らずのうちに「洗脳」されるといいますか、 現実と混同してしまうことがあるのではないかなぁと感じるんです。 (たぶん、こんな説明では不十分でしょう。) ん~、もしかして私と同じように感じている方いらっしゃいますか? (なおテレビドラマも映画に準ずるものとします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aalext
回答No.5

#1です。 大変申し訳ありませんが、一部だけ前言撤回させてください。#4のC_ranさんに全く同感。 で、撤回したいのは、「映画で洗脳される事は無い」と言っちゃった部分です。もし人格形成期の若い子達が、この類(アメリカ最高!アメリカ万歳!アメリカは正義!)のものを見つづけたら、多分、洗脳されちゃうと思い直しました。 成長する過程で自分で考え直すようにしてくれたら結果オーライかもしれませんけどね。ちょっと国益にとって良くないような気もする。この類ってひたすら魅力的で感動的に描かれてるから、若いうちは引き込まれやすいです。アメリカの、特に戦争に関する映画は、製作者側にプロパガンダ的な意図があったりすると思います。自分でちゃんと判断できるようになるまで、もし私が親だったら、見せたくないな・・・と思います。 ご質問からはちょっと飛躍しちゃいましたかね。

その他の回答 (7)

noname#76947
noname#76947
回答No.8

なんとなくわかります たとえばドラッグ系の映画とか 退廃的なものとか、暴力的なものとか… それらがいかにも格好良くオシャレに作られていると これもアリなのかなーと思ってしまったりして… 私も映画好きでいまだに平均して一日2本観ます。 寝不足です 映画館にもいきます。 でも…なんか最近、飽きたというか、 感動が薄くなってきちゃいました。 麻痺しちゃってるんでしょうね。 たくさん観るからひとつひとつの感動が 薄くなってしまうのかも。 そんなわけで最近は、禁映画というより すこし控えめにしようかな、と思います。 週に一本くらいだったら、良いペースかな、 と思いますが、できるかどうか分かりません(笑) 映画依存症ですかね…。

turu-kamechan
質問者

お礼

皆さんへ たくさんのご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 色々考えた結果、ひとまず半年ほど「禁映画」を 実行して、様子をみようかと思っています。 参考になるご意見ばかりですので配点に迷いました。 いつまでたってもどなたに差し上げたらよいか 決心できないので、 「アミダくじ」を勝手に作って、勝手に引いて、 決めてしまいました。 あしからずご了承ください。 手抜きの「お礼」ですみません。 では皆さんお元気で(^^)/~~~

• mukudori
回答No.7

TVはあります。 年に数回しか見ません。 久しぶりに見ると、情報番組の「へー」とか、クイズ番組の「そうだっかのかー悔しい!」という表情が演技にしか見えなくて、冷めてしまいます。 バラエティーもこんな事になるわけないじゃんと、昔のように熱中できません。確かに洗脳されにくくはなりますね。 しかしニュース番組やNHKのドキュメンタリーはそれでも面白いです。 映画も物によると思うのですが、面白いと思う映画は、どうしてそう思えるのか、自分なりの見方というのを開拓していったらどうでしょうか。 それとやはり良い人間の描かれた映画は自分に良い影響を与えてくれるものですよね、人間関係と同じで。 

回答No.6

皆さんとは少し違う意見で申し訳ありません。  私と似た考え方で、笑いました。【洗脳】とは思いませんでしたが、『【影響】されるなぁ‥‥』とは常々感じる事がありましたね。私は小学校に上がってすぐから、周囲の人がTVの話題ばかりしている事に関して、『そんな事しか話題ないの?』と冷めた子供だったんで、20才位から、ほとんど映画やTVは観てませんね。  自分の場合は、いつのまにか、観たTVのドラマや、映画の内容を追いかけたり、自分もそれに出ていた登場人物化させてりしてしまう傾向がありましたし。  実際、古いTV番組で『金曜日の妻達へ』(不倫が題材だったようです)が放送されてから、世間では不倫がどっと増えたそうで、マスコミ関係から情報として仕入れた内容に人間は左右されやすいそうです。  もっと昔なら、江戸時代の人形浄瑠璃で近松門左衛門っていう人がいました。当時、実際にあった事件を元にして彼が脚本を書いた【(身分違いの恋の)心中もの】が爆発的ヒットになったら、その直後から、心中が相次いで起こりだして仰天した幕府はおふれを出したそうですよ。  調べれば、数多くの前例が有ると思いますが、上記は私も友人から聞いて知って驚きました。  という事は、人が情報に左右されやすい傾向を持っているのなら、なるべく良い情報を取りいれた方が無難という事なのかな、と思います。  いかがでしょうか?

noname#6248
noname#6248
回答No.4

私は…特定の映画を観るのをやめました。 『インディペンデンスデイ』に 『パールハーバー』等です。 『バニラスカイ』を見て決定的になりましたね。 どういうジャンルの映画かは公言しかねますが… ハイハイ、もう解った、あんたら最高だよ… それ以上は何も言いますまい。

• SPLINTER
回答No.3

20歳位までは映画狂で映画業界で働きたい!と思ってましたが就職を境にほとんど観なくなりました。忙しくて映画観る時間が有るなら寝ていたかったです。嫌いになった訳じゃないですが生活環境が激変したからです。 「禁映画」する必要あるんですかね!?精神的な影響なら映画に限らずテレビ、ゲーム、社会情勢など全て可能性ありますよ。 犯罪映画の手口を真似たりもありますね。格闘ゲームの技を実際に使ってみたかっという理由でイジメていたアホもいました。ドリフのコントを真似て亡くなった子供もいます。みんな制作者の意図ではないのは明白です。 映画って確かに洗脳とまでは言えないけど「その気にさせる」効果はありますよ。男女で恋愛映画観れば盛り上がるし、ブルース・リー観たあとは強くなった気がしますよね(笑) 映画評論家は皆さん洗脳されてるのかな!?違いますよね。建前は公平な批評でも多少の好みは人間ですから。 正常な理性ある方なら好きなだけ観ても問題無いと思いますよ。私もホラーやスプラッター好きですけど殺人願望なんて全く無いです(当たり前)

• higa3
回答No.2

感情移入しやすいのでしょうね。 私も映画好きなんですけど、 最近は特別これは違うぞって思わせるインパクト物すくないですよね。 なんかどことなく類似した作品がすでにあるじゃないですか。 そういった意味で見なくなったところあります。 洗脳されてもいいような、感動作品をみるようにしたらどうですか? 趣味じゃなくても。 たまには違うジャンルでいくといいかも。 もしくは、古い名作といわれた映画をみるとか。 同じようなジャンル物を何作か見るから 洗脳されたような気になるのではないですか? 気持ちわかりますけどね。

• aalext
回答No.1

回答になってないかもしれないです。ごめんなさい。 私も映画大好きです。でも絶対やめる気ないです。 日常の中で、時々心を揺さぶられたり、普通考えないような事を考えたり感じたり出来るのが、映画の良いところだと思ってます。没頭できればストレス解消にもなりますし。 色々な作品を見ていけば、同じ題材でも異なるメッセージを表現しているものもありますから、更に自分で考えさせられる事にもなりますから、「洗脳」される恐れは無いと考えます。 現実と混同、というのは、少し前によくワイドショーのコメンテーターが言っていた、「ゲームの普及のせいでバーチャルとリアルの区別がつかなくなっている若者が犯罪を起こしがち」という類の意味でしょうか?

turu-kamechan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とても参考になっています。 そうですね。おっしゃるとおりかもしれません。 >という類の意味でしょうか? はい、そんなところです。 書き忘れましたが、 締め切りは24時間ぐらい待ってみたいと思います。 いろいろな方のご意見を聞いてみたいので。 といいましても、質問の仕方があんまりよくないですが、抽象的で。 意味よくわからない、とおっしゃる方いるとでしょう。