• 締切済み

原付(50cc)の選択について、アドバイスを

18歳の免許取立て息子の原付購入ですが、(1)新車か中古か (2)定価の安い物ならホンダのtoday を検討しています、馬力弱い感じですがヤマハなど他はどうでしょうか (3)盗難はやはり多いのでしょうか 中古を見ましたが、走行距離が不明(万kmが表示なし)のためボロイ割には高く、これに整備代を要求されれば新車でも仕方ない(2年保障もあります)、しかし盗難、事故等を考えれば中古でも良いか・・迷っています、子供は何でも良いらしいです。

みんなの回答

回答No.5

最近の車種は盗難防止機能が充実しています。 最近の車体で中古を探してみては? 僕は2005年くらいにでたジョグを3万円くらいで買いましたが調子いいですo(^▽^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

整備不良車でなければどちらでも良いと思いますよ。 生涯その一台に乗るわけでもないでしょうから。 ただ理想を言えば免許を取って125ccクラスに乗せる方が安全ですよ。 50ccは交通社会から見捨てられたカテゴリです。ルールを守っても(守ったら)危険がいっぱいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149260
noname#149260
回答No.3

追加です NO1さんの回答にも賛成です 自分のお金で買うことで バイクを大切に扱うでしょう それは自分の命を守ることに繋がります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149260
noname#149260
回答No.2

それなら新車で盗難保険を付けられればつけましょう 理由としては バイクは(特に原付)作りが比較的単純です しっかりと日々のメンテナンスをしていれば壊れにくいです ですから原付に限らず バイクに乗るなら 少しでもメンテナンス出来るように勉強したいところですが 新車でも中古でも息子さんは何でも良いとの事なので メンテナンスには無関心に思えます 中古はメンテナンスが特に重要になることがあります ですから新車で 初期メンテナンスから 定期的に点検してもらう事で 壊れにくく長持ちしますよ 車検がないのでオイルはもちろんブレーキやタイヤなど気を付けなければ ずーっと見落としになり 事故をおこすまで気が付かないなんて事になりかねませんからね(重要) あと 事故を考えれば…の様な理由で中古の選択肢もあるようですが バイクの事故の場合 バイクよりも人の体が壊れます(汗) 生身の体をそのまま乗せて走る乗り物です 車種は個人の好きです メンテナンスに詳しくなるまでは是非新車でスタートしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

子供に買い与えるよりも、自分でバイトしたりして得た金を使わせましょう。 その上で子供に選べさせればよいことです。

koutarou73
質問者

補足

子供の教育論を聞いているのではなく、バイクの選び方を聞いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付の購入についてアドバイス下さい。

    何度も質問させて頂いております。 大学3回生ですが、就活と通学に使いたいので原付の購入を考えています。 中古車中心でバイク屋さんを回ってきました。 バイク屋A (1)ビーノ12.6万円 (年式:2011)走行距離:約6700km (2)ビーノ13.65万円(年式:2012)走行距離:約5500km (3)クレアスク―ピー 9.45万円(年式:不明)走行距離:約13000km EGOH付き 全て登録料・税込、保証・整備付き 修理歴なし 別途自賠責  バイク屋B (4)クレアスクーピー 8.92万円(年式:5~6年前)走行距離:約5600km 税込、整備付き 保証なし 修理歴なし 別途自賠責、登録料など(合わせて2万円程度/ヘルメット代も入れてだったかもしれません…) バイク屋A,Bともに評判の良いお店です。(人柄もとてもよかったです) が、A店の方に「中古に10万以上出すなら安い新車を買う方がいい。今までにもたくさん 中古のビーノやスクーピーを求めてきたお客さんはいたけど、値段もほとんど変わらないから 結局みんなトゥデイの新車を買ったよ」と言われました。 確かに、値段が変わらず新車が買えるなら断然こっちの方がお得だと思います。 ただ、デザインが…変なところでこだわりが強いというか、融通が利かないものであまり気が進みません。 ジョルノならデザインも気に入っていますが、若干予算が… また、スクーピーはエンジンが壊れると6万円位かかるとも言われました。 中古で買っても修理に6万掛けていたらなんの為に中古を買ったのか分かりませんよね。 また、トゥデイやジョルノは同じホンダですが、こちらもエンジンを替えるのに同じくらいかかるのでしょうか。 新車で購入すればしばらくは問題ないですか。 悩んでいる理由が、 ・現在大学3回生なので、就職して県外に出れば乗らなくなる可能性もある ・しかし、今のところ、県内就職の可能性が高い(本命は県内・県外ともにあり) ・ただ、県内で就職しても一人暮らしの予定なのでしばらくは車は買えない →購入した原付をしばらく使い続けることになる 県内就職が決定していれば、ジョルノでもビーノでも新車を購入すると思いますが、 1年で乗らなくなってしまう可能性を考えると勿体無いです。 就職先は、地元、広島、大阪、神戸になると思います(全国転勤だと分かりませんが)。大阪や神戸では原付はあまり使わないイメージですが 実際に住んでいらっしゃる方、いかがでしょうか。(都会は交通が発達しているので近距離でも電車を使ったりしますよね?) 他の家族が乗る可能性も考えましたが、 父:40年近く前に免許取得以来ペーパードライバーなので乗らない 母:車と自転車で事足りるのであまり必要ない 妹:私が卒業後1年して大学生になるが、多分親が妹の性格を心配して使わせない。 仲の良い後輩もいないので、譲り手も見つからなさそうです。 長くなって申し訳ないです。 お聞きしたい点は、 ・上記の(1)~(4)の中古車の購入はどうか ・今後の状況などを踏まえると、新車と中古車での購入どちらがよいか 最終的には自分で決めますが、バイクに詳しい方、中古の原付スクーターを購入された方などの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 他サイトでも類似の質問をしておりましたが、文字数の関係で補足が書けなくなりましたので 改めてこちらで質問させて頂きました。

  • 原付中古?新車?

    びーのの中古かtodayの新車か迷っています。 近所の店をまわったらびーの6万中古。todayが7万8千円でした。盗難保証とか修理かんがえたら新車のほうがいいのでしょうか?びーの、すくーぴー、todayの順で希望でした。原付あまりのったことありません、、仕事で来週から深夜一時帰りのしふとになるのでかなりあわてています。車も中古でかんがえたりしてますが、下宿なので駐車場代が、、、原付で2サイクルやら4サイクルやらよくわかりません。今までは自転車で30分以内でいってました。シフトかわったので辞めたい度はあがっていますが、、、

  • 中古の原付

    近くのホンダドリームでTodayの中古を購入しようかと考えています。 日本製,年式不明,走行距離3000km,バッテリー,オイル,タイヤ,ベルトなどは新品交換済みで車体料金8万です。販売店保証もついています。 ホンダドリームということもあって対応も親切で,下手な中古買って壊れて修理となるよりマシかなと思いました。 予算は10万が限界なので新品は買うつもりはありません。 この原付は中古にしてはいいと思うのですがどうでしょうか?

  • 原付バイクの購入

    最寄駅(片道2km)までの通勤用として原付バイクの購入を考えています。新車で購入予定ですが、ホンダの「ディオ」か、ヤマハの「ジョグ」の2択かなぁと思っております。乗り心地・コストパフォーマンス・盗難防止・メンテナンスなどの観点からどちらが良いでしょうか?また、この2車種以外にお勧めがありましたら、ぜひ教えて下さい。(バイクは無知で、難しい用語は全くわかりません・・・)

  • 静かな原付は・・?

    団地住まいなので出来るだけ静かな原付が欲しいのですがヤマハのBJとホンダのTodayはどちらが静かですか?またエレベータに載せる時や押して歩く時など、どちらがいいでしょうか?

  • 原付購入について

    大学進学を機に原付の購入を考えています。 片道5km程度なのですが坂道があるため自転車よりは原付のほうがいいかなと思っています。 中古を買ってはずれを引くのも嫌なので新車を買うつもりです。 候補として考えているのはホンダのディオとヤマハのジョグです。 店に見積もりをお願いしたところ自賠責4年・諸経費込みでどちらも15万少々とのことです。 この車種でこの値段というのは妥当でしょうか? またどちらの車種がおすすめでしょうか?

  • 原付のエンジンがかかりません

    今朝、2日ぶりに原付のエンジンをかけようボタンを押したところ、空回りしたような軽い音がしてエンジンがかかりませんでした。8回ほど試しました。 キックも2度ほど試してみましたが、キックに慣れていないこともあってか、うんともすんともいいませんでした。 故障でしょうか? 自分で出来るなおし方があれば教えてください。 原付:ホンダTODAY 走行距離:1000km以下  使用頻度:平日に18kmほど 購入:今年9月

  • 通勤にホンダ タクト(走行8800km)6万円って買いでしょうか?

    50代前半の男性です。 毎日の通勤で駅までの距離が約1.5km。半分は坂道で徒歩では少々きついので原付きの購入を考えています。通勤ですのでメットインありのものが良いと思っています。ホンダならトゥデイあたりと考えていました。 地元のバイク屋をのぞく10万円から14万円クラスの新車がおいてありましたが、一台あった中古のタクトを勧められました。 2ストで馬力があってよいとのこと。走行メータは8800km、大きな傷はなさそうで、後輪は新タイアに履き替えてありました。6万円でモノは上々とのことでした。 原付きは初心者。180cm、80kgの巨漢です。5年は乗りたいと思っていますがこれって買いでしょうか?とくに2ストで規制が気になっています。

  • 250cc中古バイク購入について教えて下さい

    いつもお世話になってます。 250ccヤマハのスカイウェブについてなのですが・・ 以前は新車でホンダのフォルツァに乗ってたのですが、走行距離45000Km程で突然 動かなくなってしまい、購入した店で修理に持って行った所、簡単に見て「これはもう乗れないから新しいのを買った方がいいですよ」と大した説明も無く新車を進められました。 結局は違う所で見て貰っても、修理するとなると結構なお金がかかる為 新しく買った方がいいという答えだったんですが・・((+_+)) ただ、初めて買ったバイクを説明もなく「乗れない、新しい物を」と言われた事と、これまでも色々不手際があり、あまり信用出来なかった事で、違う店を何件か回ってみました。 そこでしっかりと説明をしてくれ、アフターケアもメンテも大丈夫だろうと思える店舗で、 中古で2007年式、250ccヤマハのスカイウェブを見つけました。 走行距離2000Km程で43万円です。 もともとその店舗で買われた方が、家族が増えバイクを乗る機会が無くなり売られた・・ との事なのです。 これまで中古のバイクを買った事が無く、新車の方がいいというのも分ってるんですが、 新車で買うより大分安い事と、走行距離が2000kmで比較的新しいという事、 半年の保証があることで魅力を感じています。 かなり漠然とした質問で申し訳ないのですが、新車とこの中古車どちらがいいと 思われますか?

  • ヤマハ原付50ccは他社原付50ccに比べ燃費悪い

    ヤマハの原付50ccは、他社の原付50ccに比べて、燃費が悪いのは何故でしょうか? ヤマハ 66.0km/L(30km/h) http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/ http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/spec.html ホンダ 73.0km/L (30km/h定地走行テスト値) http://www.honda.co.jp/Dio/ http://www.honda.co.jp/Dio/spec/ スズキ 73.0km/L(30km/h) http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/ http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/spec.html