• ベストアンサー

DVD-Rのフォーマットのやり方を教えてください。

私、初めてDVD-Rというものを扱うのですが、フォーマットのやり方が分からず、データを書き込めません。OSはWinXPなのですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.6

OS環境はWindowsXPですよね。 まあ、この場合はソフトウェアの問題かハードウェアの問題でしょうね。 DVD-R書き込みに対応していないドライブを利用している可能性が一つ。 もう一つは、DVDライティングソフトにB'sCLIPやDirectCD、PacketManなどのパケットライトソフトがなくフォーマットできないのかどちらかです。 基本的にDVD-Rをフォーマットできるソフトは上のソフトウェアのみで、これを用いた場合のみにWindowsのエクスプローラ上(マイコンピュータ上)からデータを直接DVDに書き込めます。WindowsXPではエクスプローラ(マイコンピュータ)からCD-Rに直接データが書き込めるためDVD-Rにも書き込めるのではと実行する人もいますが、WindowsXPではDVD-Rへの直接書き込みはサポートしていません。(DVD-RAMのみ) DVD-Rにデータを書き込む場合は、DVD/CD用のデータ書き込みソフト(ライティングソフト)の中で、プレマスタCD/DVD書き込みソフトを用います。 これらの専用ソフトを起動してDisc At Onceなどの形式で書き込みます。プレマスタCD書き込みソフトには、B'sRecorderGOLD、EasyCDCreater、winCDR、NERO BURNNING RUNなどがあります。メーカー製のパソコンではこれらの高度な機能を持つ物ではなくDrag'n Drop CDが付属する場合が多いです。 これらのソフトウェアがあるか、ドライブがDVD-R書き込みに対応したドライブかが重要です。

zazaza
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 マルチドライブのドライバーに問題が有ったようです。メーカーの修正プログラムをインストールしたら 書込みが出来るようになりました。

zazaza
質問者

補足

パソコンはNECのLaVie LC700/6Dですので DVDマルチドライブを搭載しています。 RecordNow DXというソフトがインストールされています。やはり安いDVD-Rが原因なのでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

私もXPとDVD-Rユーザーですが、XPの基本機能だけではDVDへの書き込みは出来ませんでした。CD-Rは書き込めるのですが。最低限の機能だけで構わないので、DVD-Rへの書き込みソフトが必要だと思います。 それから、DVD-R、CD-Rともに、フォーマット作業というのは、特にいらなかったと思います。 あ、そうそう。もちろん、DVDへの書き込みに対応したドライブはありますよね?DVD-ROMは読み出し専用なので、これでは書き込めませんよ。

zazaza
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 マルチドライブのドライバーに問題が有ったようです。メーカーの修正プログラムをインストールしたら 書込みが出来るようになりました。

• master-3rd
回答No.5

#2です。 まずは、あなたの環境を詳しく教えてください。 PCは何を使用していますか? メーカーと型番(型名)を教えていただければOKです。型番はデスクトップの場合は背面、ノートの場合は裏面にシールなどで張っていると思います。 ハードは何か改造や増設はしましたか?外付けでDVDをつけたとか…その場合、それの型番も教えてください。 使用しているOSは何でしょうか?Windows?Mac?また、バージョンは何でしょうか?WindowsだったらMeとかXPとか… データを書き込む際ですが、何かソフトを使用していますか? それともフロッピーやハードディスクのようにドラックアンドドロップをしようとしていますか? 補足お願いします。

zazaza
質問者

お礼

• neKo_deux
回答No.4

> 初めてDVD-Rというものを扱うのですが、 良くある勘違いとして、DVD-Rに書き込みを行うには、PCのほかに、 ・300円程度で売られているDVD-Rディスク ・2万円程度のDVD-Rドライブ ・書き込みソフト、ドライバソフト が必要です。 お使いのPCのDVDドライブは再生専用のドライブではありませんか? その場合、DVD-Rのディスクを持ってきても、 再生専用ビデオで録画ができない CDラジカセでCD-Rに録音が出来ない のと同じ状況になります。 -- そうでない場合、 ・お使いのPCのメーカー、型番 ・DVD-Rドライブのメーカー、型番 ・書き込みソフトのソフト名、バージョン ・書き込みを行おうとした手順 などの情報を補足してもらえると回答しやすいです。

zazaza
質問者

お礼

• hotbubu
回答No.3

お確かめください! DVD-Rを利用できるドライブですか?DVD-ROMドライブではダメですよ!  書き込みは、#2の方が言われるように専用のソフトが必要です。

zazaza
質問者

お礼

• master-3rd
回答No.2

DVD-Rってフォーマット必要でしたっけ? DVD-RAMだったら必要な気はしますが… -R使ってますが、今までフォーマットしたことなど無いですけど。 そのままソフトを使って書き込めばOKだと思いますが。 それとも何か特殊な使い方をしようとしているのでしょうか?

zazaza
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

zazaza
質問者

補足

DVD-Rをドライブに入れるとディスクがいっぱいですとか表示され、使用0バイト空き0バイトになっています。

• hotbubu
回答No.1

マイコンピュータを開いてDVD-Rを入れたドライブのアイコンの上で右クリックしたら「フォーマット」する項目がありませんか!

zazaza
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

zazaza
質問者

補足

右クリックした項目にはフォーマットは表示されません。何か他のプログラムが必要なのでしょうか?