• 締切済み

DVD-Rの初期フォーマットができません。

DVD-Rの初期フォーマットができません。 OSはVistaです。 どこからどうやってフォーマットをすればよいのかがわかりません。(右クリックやプロパティからもフォーマットの文字が出てきません) どなたか方法を教えてください。

• etz
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

• koko88okok
回答No.7

DVD-Rのフォーマットについては他の方のご回答の通りです。 VistaではDVDへの書き込みが標準で対応されていますので、ライティングソフトは不要です。 書き込むファイルを右クリックから「送る」→「DVDドライブ」またはファイルを指定して「ファイル」→「お来る」→「DVDドライブ」です。 ただし、2つの書き込み方式がありますので、用途に応じた書き込み方式を設定する必要があります。 「Windows VistaでCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)」 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html

• heming
回答No.6

パケットライトフォーマットのことでしょうか? CD-RWやDVD±RWメディアをパケットライトフォーマットすれば、FDと同じように使えるというものです。 DVDドライブには「B's Recorder」などのライティングソフトと「B's CLiP」などのパケットライトソフトがセットで付属しています。パケットライトソフトを起動してフォーマットを行います。 ライティングソフトを使って書き込む場合はフォーマット不要です。

• FoolsGoo
回答No.5

どこで仕入れた知識でしょうか? CD/DVDメディアをフォーマットというのはパケットライト方式を使うためです パケットライト方式自体記憶媒体の多様化で使われなくなっています 昔は、FDで1.44MBしかありませんでしたからCD-R/RWをFDの代わりにするために使っていました どうしてもフォーマットしたければVista対応のパケットライトソフトを購入するしかありません(あるのかどうかも知りませんが)

noname#188325
noname#188325
回答No.4

DVD(CD)-R/RWには、フォーマットという作業は必要ありません。 ライティングソフトを使い、書き込みをします。 DVD(CD)-Rは、一度限りの使い切りですので、 フォーマットの項目が出てこなくて当然なのです。

• gunma
回答No.3

Vista環境だと違うのかなぁ--->そんなことありませんよー Vistaにして約1年、DVD-Rの初期フォーマットをしたことがありません。 そーいえばXPのときも、したことないなー。 DVD-Rの初期フォーマットはしなくても、書き込みできます必要ありません。 前の回答者様の回答中にありますが、1回しか書き込みできません、 フォーマットも書き込み動作ですので、もしできたらどうするんでしょうね。

noname#65902
noname#65902
回答No.2

DVD-R は普通フォーマットは不要なんですが。 というか1度しか書き込めないので... Vista環境だと違うのかなぁ。まさか...

• 2kaku34
回答No.1

XPユーザーなので、参考に。 vista対応の無料DVDライティングソフト http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3495915.html ディスクの書き込み : よく寄せられる質問 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/2fa35b0d-b280-4589-9805-55e753888f5c1041.mspx 書込み時に問題が発生している場合は、以下をご確認ください http://www.iodata.jp/support/advice/dvd/dvdkaki32.htm ライティングソフトが競合していたり、OSのライティング機能が有効になっている 場合など色々考えられます。