• 締切済み

DVD-Rのフォーマットができません

もう5年以上前に買ったPCですが、DVD-Rディスクのフォーマットができません。 フォーマットを開始すると「エラーのためフォーマットに失敗しました」と表示され、説明をクリックすると「メディアの書き込み中に致命的なエラーが発生しました。メディアを再フォーマットしてもこの問題を解決できない場合は、このメディアの使用を中止してください」と表示されます。 再フォーマットしても、同じメッセージが表示されます。 DVD/CD-ROMドライブは、HL-DT-STDVD-ROMGDR8162B-NECDVD-RWND-1300AST3120026A111/7GBの2つです。 どちらでやっても同じです。実はCD-Rのフォーマットはこれまでにしたことがありますが、DVD-Rのフォーマットははじめてです。 そもそも、上記のものでは、DVD-Rディスクのフォーマットはできないのでしょうか。 ご教示、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Ace1
回答No.5

新しいDVD-Rはホーマットの必用はありませんので其の儘書き込み出来ます。 又一度書き込みしたものはホーマットは出来ません、又CD-R,DVD-R共にフォーマットは出来ません。 ホーマット出来るのはCD-RW,DVD-RW,DVD-RAM,だけです。

• adbarg
回答No.4

HL-DT-SR DVD-ROM GDR8162Bは、DVD-ROMドライブなので DVD-Rへの書き込みは出来ません。 NEC ND-1300Aは、DVD-Rへの書き込みは出来ますが 規格が古いので、使っているファームウェアのバージョンによっては 現行のメディアは、殆どサポート外なので使えない可能性が高いです。 ファームウェアが 1.09より古ければ、4倍速までのDVD-Rしかサポートしてません。 ※4倍速用メディアは、製造されていませんので、ほぼ入手は無理です。  プリンコ製の4倍速DVD-Rは、探せば売ってますが、使い物にならないほど品質が悪いです。 8倍速DVD-Rメディアは、運が良ければ認識して使えるかもしれませんが 動作保証外だと思います。 F/W 1.09なら正式に対応していて今手に入る可能性があるのは、 TYG02つまり、太陽誘電製の8倍速用メディア位かと… ※8倍速用DVD-R で日本製なら、太陽誘電製のOEMなので殆どコレです。 今売られている16倍速用DVD-Rメディアは、規格が違うので使えないと思います。 ※たぶんうまく認識出来なかったり、書き込み出来なかったり、  書き込み失敗したりすると思います。 後半部のST3120026 A11/7GBはって何でしょうSaegate製のHDDですか?。 いったい何が言いたいのでしょう? DVD-Rは、他の回答者様も言われているとおり 1回だけの書き込みですので、通常フォーマットは不要です。 殆ど使われていないパケットライト方式の場合では、 フォーマットが必要ですが、要は他と区別するために 必要な情報を最初に書き込むだけです。 Windows Vistaだとライブファイルシステム形式がコレに当たります。 ただし、互換性が低いので、他のパソコンでは読めない場合があります。 (XP以前はまず読めません。) あとは、各ライティングソフトに付属するパケットライト方式の ソフト次第です。

machyn
質問者

補足

お礼が遅くなって申し訳ありません。丁寧なご教示ありがとうございます。おっしゃっているように、古い機器のため、書き込みができないのだろうと思いますが、再確認の意味で質問させていただきます。  メディアは「TDK DVD-R4.7GB データ用16X(1X-16X記録対応)」です。  OSは「WindowsXP」です。  私のパソコンに設置されているディスクドライブは「DVDRWdisc」と表示されています。  やっぱり、これでは、書き込みは無理でしょうか。

• pentium100
回答No.3

DVD-Rのフォーマットは必要ありません。 ご存じと思いますが、R系のメディアは1度しか書き込みできません。 正確に言うと、「追記」は可能ですけども「書き換え」はできません。 フォーマットも「書き込み」の一つですので、 もしできたとしても、書き込みできない領域のある、空っぽのディスクができあがってしまいますよ。 書き換え可能なDVD-RW/RAMなどでしたらやる理由もありますが。 以前された「CDのフォーマット」というのも、そのときはCD-RWだったのではないでしょうか?

noname#106754
noname#106754
回答No.2

DVD-Rって、1回書き込んだら終わりのやつですよね? それってフォーマットできないですよ・・・普通は CD-Rでもフォーマットできないはずですよ? なにか勘違いされているとしか思えませんが・・・

• samtomsan
回答No.1

DVD-ROMですから、DVDは読み込みだけで書き込みは出来ないのでは。