バイク検討中!アメリカンバイクに憧れて免許を取ったのですが、SR400も気に入ってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 通勤用バイクとしてヤマハSR400かホンダSHADOW400を迷っています
  • バイク屋で聞いたところ、真冬の朝はSR400の始動が厳しいとのことで、セル付きのSHADOW400も検討しています
  • ネイキッドとアメリカンの比較も難しいので、乗ったことのある方の意見を聞きたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク検討中

どうもはじめまして。 アメリカンバイクに憧れて免許を取ったのですが、SR400も気に入ってしまったmasamaruです。 今バイクの購入を考えてまして、ヤマハSR400かホンダSHADOW400にするか迷ってます。 用途は主に通勤で往復約60kmです。 朝の出勤時間は5:30に家を出ます。 先日バイク屋に行ったら真冬の朝はSR400の始動が厳しいとの事で、セル付きのSHADOW400にするか迷ってます。 SR400と似ているCB400SSも勧められたのですが、やっぱりSR400の形が気に入ってるのでCB400SSは考えてません。 SR400かSHADOW400の2つに絞って考えてます。 他は考えてません。 あと、年に1~2回は実家に帰省するため埼玉~新潟を走ります。 ネイキッドとアメリカンじゃ比較が難しく自分一人じゃ決められませんので、どなたか両方乗った事のある方、またはどちらかに乗った事のある方の意見を参考にしたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.4

あえてカワサキのW400という可能性も・・・ メインの用途が通勤とのことなので、どちらにも一長一短ありますね。 通勤経路がどんなところかにもよるかと思います。 両方乗ってたことありますが、私個人が他人に勧めるとしたら、Shadow400でしょうか。 ■ Shadow400 転回レベルでの小回りがSRに劣り、車体が重く大きいため、取り回しが辛く、すり抜けしづらい。 車体の重さの割に400ccでパワーないので、加速性能とかそれなり。 ■ SR400 キックでエンジン掛けること。 ここで比較するとしたら、 1.車体の大きさ 2.エンジンスタート の2つです。 正直1はある程度まで慣れでカバーできます。 2だって慣れてくれば掛けられるようになります。 問題は、ご当人にとってどちらが辛いかってことですね。 まぁのんびりいけるなら、Shadow400でいいとおもいます。 Shadow400を進める理由は、キックスタートですね。 最近の型式はわかりませんが、キックスタートはかからんときはほんとにかからない。 通勤で使うとなると、朝キックスタートでなかなかかからないときのことも考えて出発時間を決めないといけないし、帰りも同じ。屋根があればいいけど、帰りに雨が降ってたら、雨の中ひたすらキック。 これ、本当にSR400が好きで、キックのつらさを知ってないと、心が折れます。 ヘタすれば毎日、冬なのに汗だくになってキック・・・。 通勤で使うことを考えると、取り回しとかはなんとかなるとおもいますが、エンジンのかかりやすさは地味に影響が大きいかなとおもいます。 ShadowでもSR400でも長距離走るときは、慣れないと体バキバキになります(笑 慣れたらそんなに変わらない。 むしろ、適切な休憩と計画を立てることはどちらでも重要です。 高速走るなら、Shadowは体がヨットの帆のごとく風を受けますが、これも慣れですね。 私も最初はきつかったですが、次第になれて別にたいしたことなくなりました。 Shadowは頑丈だし。 Shadowというかアメリカンタイプ全般に癒えますが、難点があるとすると、慣れてくると、重さの割にパワーがないので、大型にしたくなってくることでしょうか。 まぁこれは好みの問題になりますが。

その他の回答 (3)

• baikuoyagi
回答No.3

私の個人的な考え方ですが、まず片道30キロ程度の通勤なら質問のバイクならどちらにしてもOK、原付2種でも十分な距離だと思います。 年に1~2度の長距離走行をすると言うのが土地勘がないためどの程度か知りませんが真冬など凍結や積雪の恐れのあるときは無いだろうしのんびりと走るならこれもどちらでもOKだと考えます。 違いを挙げればアメリカンタイプは高速で足を結構前方に投げ出す感じのポジションも有り腰に来るのと風圧が辛いこと(私は乗っていたときにはスクリーンを使用しました)SRに関しても最近のモデルは初期の頃と比べたらそんなに始動性に難があるとも私は思わないけど是は慣れないと辛いかも知れません(得に最近の人はキック始動のバイクは知らないと思うから)こちらも風圧はかなり有りますが乗車姿勢が殿様乗りに近いため比較楽、メーターバイザーの様な小型のスクリーンでも有ればかなり楽です。 なお、アメリカンモデルも400は知人の物に整備の時に乗った程度で所有していたのはVLX600やVS750でした、またSRも初期の500位しか知らないので余り参考にならないかも知れません(乗り味やパワー感は得に)もし通勤に使用でその2車なら私なら間違いなくSRしか選択肢は無いです(積載性など工夫してトップケースでも付けます)後は実際に乗れば解りますがアメリカンだと図体がデカイし重いしでスリムなSRと比べる気にも成りません、過去に色々と乗ってきていますがアメリカンモデルもあの車体がもう少しスリムなら今一度購入を考える可能性は有ります(後はSRのメインスタンドが有ることがポイントが高いです) こんな事を書いている私も現在は全く違うバイクに乗っていますがSRはフロントがドラムに成ってから選択肢から無くなり現在はまたディスクですから興味を持っています(新型の噂も有るしね)この部分は雑誌も買わないので詳しくは知りません。 以上ですが通勤にも使用するのであれば雨等の天候の時のことも考えて選んでください、上記は私の個人的に感じたことですから質問者に合うかどうかは解りませんし・・・

noname#142649
noname#142649
回答No.2

私なら、SHADOW400にするとおもいます。 実際の使用をかんがみると…。 通勤は、まぁ、さておいても…埼玉~新潟間をはしるのであれば、SHADOWのほうが良いです、私は。 キャラクターはSRの方が強いですけれどね。

masanky
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりSHADOW400の方が長距離は楽なんですね。 大変参考になりました。

• h90025
回答No.1

(参考まで) ほとんど知られていませんが、売れなかった名車テンプター(ST400)というのもありますよ。 500台くらしか作られませんでしたので他人とかぶらないし、改造パーツは無いけれど改造する必要も無い美しさです。 セル付きですので日常用途にも使えるし、歯切れの良いハッキリした排気音です。 http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/3/3_116_1/