バイク検討中!アメリカンバイクに憧れて免許を取ったのですが、SR400も気に入ってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 通勤用バイクとしてヤマハSR400かホンダSHADOW400を迷っています
  • バイク屋で聞いたところ、真冬の朝はSR400の始動が厳しいとのことで、セル付きのSHADOW400も検討しています
  • ネイキッドとアメリカンの比較も難しいので、乗ったことのある方の意見を聞きたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク検討中

どうもはじめまして。 アメリカンバイクに憧れて免許を取ったのですが、SR400も気に入ってしまったmasamaruです。 今バイクの購入を考えてまして、ヤマハSR400かホンダSHADOW400にするか迷ってます。 用途は主に通勤で往復約60kmです。 朝の出勤時間は5:30に家を出ます。 先日バイク屋に行ったら真冬の朝はSR400の始動が厳しいとの事で、セル付きのSHADOW400にするか迷ってます。 SR400と似ているCB400SSも勧められたのですが、やっぱりSR400の形が気に入ってるのでCB400SSは考えてません。 SR400かSHADOW400の2つに絞って考えてます。 他は考えてません。 あと、年に1~2回は実家に帰省するため埼玉~新潟を走ります。 ネイキッドとアメリカンじゃ比較が難しく自分一人じゃ決められませんので、どなたか両方乗った事のある方、またはどちらかに乗った事のある方の意見を参考にしたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.4

あえてカワサキのW400という可能性も・・・ メインの用途が通勤とのことなので、どちらにも一長一短ありますね。 通勤経路がどんなところかにもよるかと思います。 両方乗ってたことありますが、私個人が他人に勧めるとしたら、Shadow400でしょうか。 ■ Shadow400 転回レベルでの小回りがSRに劣り、車体が重く大きいため、取り回しが辛く、すり抜けしづらい。 車体の重さの割に400ccでパワーないので、加速性能とかそれなり。 ■ SR400 キックでエンジン掛けること。 ここで比較するとしたら、 1.車体の大きさ 2.エンジンスタート の2つです。 正直1はある程度まで慣れでカバーできます。 2だって慣れてくれば掛けられるようになります。 問題は、ご当人にとってどちらが辛いかってことですね。 まぁのんびりいけるなら、Shadow400でいいとおもいます。 Shadow400を進める理由は、キックスタートですね。 最近の型式はわかりませんが、キックスタートはかからんときはほんとにかからない。 通勤で使うとなると、朝キックスタートでなかなかかからないときのことも考えて出発時間を決めないといけないし、帰りも同じ。屋根があればいいけど、帰りに雨が降ってたら、雨の中ひたすらキック。 これ、本当にSR400が好きで、キックのつらさを知ってないと、心が折れます。 ヘタすれば毎日、冬なのに汗だくになってキック・・・。 通勤で使うことを考えると、取り回しとかはなんとかなるとおもいますが、エンジンのかかりやすさは地味に影響が大きいかなとおもいます。 ShadowでもSR400でも長距離走るときは、慣れないと体バキバキになります(笑 慣れたらそんなに変わらない。 むしろ、適切な休憩と計画を立てることはどちらでも重要です。 高速走るなら、Shadowは体がヨットの帆のごとく風を受けますが、これも慣れですね。 私も最初はきつかったですが、次第になれて別にたいしたことなくなりました。 Shadowは頑丈だし。 Shadowというかアメリカンタイプ全般に癒えますが、難点があるとすると、慣れてくると、重さの割にパワーがないので、大型にしたくなってくることでしょうか。 まぁこれは好みの問題になりますが。

その他の回答 (3)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

私の個人的な考え方ですが、まず片道30キロ程度の通勤なら質問のバイクならどちらにしてもOK、原付2種でも十分な距離だと思います。 年に1~2度の長距離走行をすると言うのが土地勘がないためどの程度か知りませんが真冬など凍結や積雪の恐れのあるときは無いだろうしのんびりと走るならこれもどちらでもOKだと考えます。 違いを挙げればアメリカンタイプは高速で足を結構前方に投げ出す感じのポジションも有り腰に来るのと風圧が辛いこと(私は乗っていたときにはスクリーンを使用しました)SRに関しても最近のモデルは初期の頃と比べたらそんなに始動性に難があるとも私は思わないけど是は慣れないと辛いかも知れません(得に最近の人はキック始動のバイクは知らないと思うから)こちらも風圧はかなり有りますが乗車姿勢が殿様乗りに近いため比較楽、メーターバイザーの様な小型のスクリーンでも有ればかなり楽です。 なお、アメリカンモデルも400は知人の物に整備の時に乗った程度で所有していたのはVLX600やVS750でした、またSRも初期の500位しか知らないので余り参考にならないかも知れません(乗り味やパワー感は得に)もし通勤に使用でその2車なら私なら間違いなくSRしか選択肢は無いです(積載性など工夫してトップケースでも付けます)後は実際に乗れば解りますがアメリカンだと図体がデカイし重いしでスリムなSRと比べる気にも成りません、過去に色々と乗ってきていますがアメリカンモデルもあの車体がもう少しスリムなら今一度購入を考える可能性は有ります(後はSRのメインスタンドが有ることがポイントが高いです) こんな事を書いている私も現在は全く違うバイクに乗っていますがSRはフロントがドラムに成ってから選択肢から無くなり現在はまたディスクですから興味を持っています(新型の噂も有るしね)この部分は雑誌も買わないので詳しくは知りません。 以上ですが通勤にも使用するのであれば雨等の天候の時のことも考えて選んでください、上記は私の個人的に感じたことですから質問者に合うかどうかは解りませんし・・・

noname#142649
noname#142649
回答No.2

私なら、SHADOW400にするとおもいます。 実際の使用をかんがみると…。 通勤は、まぁ、さておいても…埼玉~新潟間をはしるのであれば、SHADOWのほうが良いです、私は。 キャラクターはSRの方が強いですけれどね。

masanky
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりSHADOW400の方が長距離は楽なんですね。 大変参考になりました。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

(参考まで) ほとんど知られていませんが、売れなかった名車テンプター(ST400)というのもありますよ。 500台くらしか作られませんでしたので他人とかぶらないし、改造パーツは無いけれど改造する必要も無い美しさです。 セル付きですので日常用途にも使えるし、歯切れの良いハッキリした排気音です。 http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/3/3_116_1/

関連するQ&A

  • バイク初心者です

    ネイキッドかアメリカン悩んでいます・・・。16歳です。 僕はアメリカンのかっこよさと雰囲気に憧れています。しかし、知恵袋を見ていると取り回しが不便・機動性がないなどということが分かりました。そこで、機動性があり、取り回しが楽なネイキッドの購入を考えました。でもやっぱりアメリカンも捨てがたいです。アメリカンを買うとなるとやっぱり機動性・取り回しの悪さが気になりますし、ネイキッドとなるとデザインが・・。でも街乗りの信号待ちなどで先頭に出てみたいし、渋滞のときなどすり抜けもしたいです。 今、購入を考えているのがCB400 SUPER FOURかSHADOW400です。もしSHADOWを買うのであれば、カウルとナビ、グリップヒータやレザーサドルバックなどをつけたいと思っています。CB400はカウルつきのボルドールにして、同じようにつけれるパーツはほとんどつけたいと思っています。CB400は教習車なので何回も乗っています。 使い道は街乗り~長距離ツーリングです。バイクは小さいころエンヂューロをやっていました。バイク大好きです。愛してます。 CB400 SUPER FOUR・SHADOW400どっちが僕に合っていますか?最終的には自分で決めることなのですが、どうぞ助言を。

  • バイク初心者です。悩んでます

    ネイキッドかアメリカン悩んでいます・・・。16歳です。 僕はアメリカンのかっこよさと雰囲気に憧れています。しかし、知恵袋を見ていると取り回しが不便・機動性がないなどということが分かりました。そこで、機動性があり、取り回しが楽なネイキッドの購入を考えました。でもやっぱりアメリカンも捨てがたいです。アメリカンを買うとなるとやっぱり機動性・取り回しの悪さが気になりますし、ネイキッドとなるとデザインが・・。でも街乗りの信号待ちなどで先頭に出てみたいし、渋滞のときなどすり抜けもしたいです。 今、購入を考えているのがCB400 SUPER FOURかSHADOW400です。もしSHADOWを買うのであれば、カウルとナビ、グリップヒータやレザーサドルバックなどをつけたいと思っています。CB400はカウルつきのボルドールにして、同じようにつけれるパーツはほとんどつけたいと思っています。CB400は教習車なので何回も乗っています。 使い道は街乗り~長距離ツーリングです。バイクは小さいころエンヂューロをやっていました。バイク大好きです。愛してます。 CB400 SUPER FOUR・SHADOW400どっちが僕に合っていますか?最終的には自分で決めることなのですが、どうぞ助言を。

  • 125のMTバイクを探しています。

    125ccのMTバイクを探しています! 最初は国産のエイプ100をみつけましたが、やっぱ125がいいなぁと思い、他に探すと国産ではないけどヤマハのYBR125を見つけました。 ネイキッドは好きなので気に入ったんですが、ホンダやスズキでも125ccネイキッドはあるんでしょうか?

  • SR400とCB400のキック

    先日、ついに免許を取得しどのバイクがいいかと探していたところSR400とCB400に目が行きました。そして、実際にバイク屋さんに行って話を聞いてみたところ、ある店舗では「CB400SSはオートデコンプだからSRよりキックしやすいよ」と言われました。しかし、別の店舗では「CB400SSはキックかかりづらいよ。かかってしまえばあとは楽なんだけど。SR400の方がキックしやすい」とも言われました。両方ともキック始動を考えたとき、どちらがかけやすいものなのでしょうか?なにぶん初心者なものでいろいろと不安があります。慣れてしまえばどちらも言うことはないのでしょうけど。CB400SSやSR400に乗られたことのある人の意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

  • バイク絡みの「?」教えてください

    2つ、お聞きしたいことがあります。 (1)ホンダ・CB400についてです。CB400ってVer.RやS・SSとかいうのが名前についてますけど、「CB400」ってだけの名称のバイクはないんでしょうか?(多くの教習所で使われているバイクはCB400のなんという種類なのかも知りたいです。) (2)バイクの「カスタム」ってバイクいじりみたいなことなのでしょうか?何か調整したり、交換したりとか… 詳しい方がいらっしゃいましたらぜひご回答よろしくお願いします。

  • 400cc最良ネイキッドバイクは

     400ccで最も良いネイキッドバイクは何だと思いますか。 ZRXかCB400SSかGSRこのどれかで迷いますがご意見伺いたいと思います。  

  • メーカーによって信頼性は違うの?

    連投失礼します。 ZX-9Rにのっています。 よくナインアールで故障すると「カワサキだもん」と言われます。 以前乗っていたGPX250もしょっちゅう壊れていましたけど、「カワサキだもん」とバイク屋さんは言っていました。 そのごCBに乗ると全く壊れず、一度もバイク屋さんに修理をお願いする事も無かったのでびっくりしました。 すると「ホンダだもん」と言われました(笑 一般的にホンダはいいバイクで壊れにくい。 最近は良質になってきているのかもしれませんがカワサキはそれなりに質が悪いと言われますよね? ではヤマハ、スズキはどの辺に位置づけられるのでしょうか? 車種によって異なると思いますので、1000cc以上のネイキッド、SS、ツアラーなどに限定してお願いします。

  • バイクに詳しい方教えてください!

    ホンダのVT400Sに形が似ているバイクを250~400CCの中で教えてください@@ メーカーはどこでもかまわないです! 初めてのバイク選びでとても苦戦しています@@ 理想はアメリカンみたいにカッコよく、ネイキッドみたいに走りやすく速いバイクです! すみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 中古バイク

    普通二輪を持っています。 中古のバイクの購入を考えているのですが、 おすすめのバイクなどあったらアドバイスを頂きたいです。 以前は125ccスクーターに乗っていたので、今回はミッションがいいです。 通学メインに使いますが、ツーリングなどもしたいと考えています。 メーカーはホンダ・カワサキ・ヤマハが希望です。 ↓ ☆250ccまでのネイキッド・アメリカン・レプリカタイプで、車検がないので整備がしやすいバイク。 ☆251~400ccまでで、タイプは同じく、初心者でも乗りやすいバイク。 ☆125ccまでで、小型だけどデザインや性能などがおすすめできるバイク。 みなさんオススメのバイクよろしくお願いいたします。

  • バイク。400cc!!

    質問です!。。 最近バイク買おうと思っているんですが、どのバイクを買おうか、迷っています。。↓↓ ちなみに、ネイキッド400ccを買うつもりです。 自分的には、スピード重視でいきたいんです! 400ccいろいろありますよね?たとえば、 SUZUKIのGSX400、KawasakiのZRX400 HONDAのCB400、YAMAHAのXJR400など。 メーカーは基本はどこでもいいのですが、 ネイキッド400ccでスピードが出るのは、なにがありますか!?? バイクの形状なのですが、XJR400のような、シンプルな形のバイクでスピードが出るバイクを教えて下さい。。。 お願いします。