• ベストアンサー

高血圧 応急処置

5日後に生命保険の契約をする為に健康診断を受けるのですが、一時的に高血圧を改善させる方法はないでしょうか?普段135/90mmHg程度なので、少しでも下げられればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

タバコも吸わず、病気でもなければ、簡単な方法として深呼吸は効くかもしれませんね。 ただ、具体的に数値を計って実験した訳では無いので参考程度ですが。 深呼吸は、まずしっかり吐くことから始めるのが基本です。 お腹に軽く手を当てながら前かがみになり、息を吐きます。 同時に凹んでいくお腹を添えた手で軽く押し込んでいくと吐きやすいです。 もうこれ以上吐けないというところまできたら、その反動の力で息を吸います。 単に吐くときに入れていた力を抜くという感じです。 いい匂いを嗅ぐつもりでやるとさらにうまく吸えます。 慣れてきたら、吐く秒数を15~20秒、数秒数を5秒間というように吐く息の時間を長くすることを意識して行い、これを2~3分間もやると十分じゃないでしょうか? 今まで意識してやったことが無い場合は、ちょっと練習して行った方がいいでしょうね。 とにかくリラックスすることでしょう。

nao999
質問者

お礼

アドバイスのおかげで129/80でした。ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.2

薬などを使うと、結果がどうであれ虚偽申告になって、 高血圧関係の病気ではせっかくの保険が利かなくなりますよ。 測定前に深呼吸をすると、かなり下げられます。 血圧計を買って、どうやったら血圧が下げられるか いろいろ人体実験をしてみましょう。 あと、ヨガとか精神修行ですね。大きく差が出ると思います。

nao999
質問者

お礼

アドバイスのおかげで129/80でした。ありがとうございました!!!

• yasuto07
回答No.1

Whoの基準は140ですので、ごあんしんください。

nao999
質問者

お礼

ありがとうございました。