• ベストアンサー

高血圧

高血圧について教えてください。 40歳(男)で血圧が145/105で、健康診断で注意するようにいわれました。 これは健康上危険な状況でしょうか。 それと改善する方法がありましたらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

素人ですが、言葉のままで、注意する程度です 改善の方法は、運動する、アルコールを控える、体重を落とす、食生活の改善をする 民間療法が色々有ります、本なども多く出ていますから参考にしてください

ichizoo
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 ちょっとほっとしました。

その他の回答 (6)

回答No.7

質問者様の血圧の値がいつもほぼ145/105と仮定すると、上の値はやや高め、下の値は中程度の高めです。直ちに危険というわけではありませんが、このまま放置すると、危険な状態になってしまいます。医師に相談なされば言うことはありませんが、まだ自分で治せる可能性が残されています。 まず体重です。一般的には20代前半頃の体重がベストと言われています。(一部該当しない方もいらっしゃるかとは思います)もしそれを超過していましたら、そこまで戻すよう頑張りましょう。バランスの良い食事を腹八分目に摂り、間食をやめ、アルコールをうんと少なくしましょう。 体重を落とすにはサプリメーカーのダイエット食品を使うと便利です。1日3食のうち1食をダイエット食品に換えるという方法がやりやすいです。ビタミン、ミネラルがバランスよく配合されているので、難しい栄養バランスに悩まなくて済みます。空腹にはなりますが、きっちり守れば1ヶ月2Kg以上痩せられます。 軽症の高血圧なら1ヶ月痩せるだけで正常な血圧に戻ります。もちろんそれで満足せず、理想の体重まで頑張ってください。 次に運動です。運動はウォーキングが体に無理がなく、長く続けられます。1日5kmは歩きたいですね。毎日が良いですが、難しいなら週3回くらいお願いします。 もし、もう既に痩せているし、運動は十分にしているよという場合は、医師に診てもらった方が良いですね。 あと、既に指摘されていますが、血圧計をお買いになって、毎日測定されることをお勧めします。血圧計にはいろんなタイプがありますが、腕の関節の上で計るタイプが比較的正確であると言われています。計るときは計測場所を心臓と同じ高さにしてください。 以上、御検討ください。

ichizoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり運動不足はだめですね。 これから少しづつ運動したいと思います

• ebisu2002
回答No.6

これが、たまたま1回だけの値なのか 普段からこのような値なのか で全く扱いが異なります 自宅で測定できるように血圧計を準備なさってください すでに筒のようになっていて腕を入れるものが長く使えていいでしょう しばらくの間、朝の朝食前と夜寝る前に椅子に座って測定してください その結果を持ってかかりつけ医に判断してもらってください 特に下の血圧(拡張期血圧)が105とは、これがよくある値ならばすでに軽症ではありません

参考URL:
http://www.ketsuatsu.com/basic/index.html
ichizoo
質問者

お礼

毎日血圧を測りたいと思います。 ありがとうございました

• rokutaro36
回答No.5

健康診断をした医師に、何をどのように注意するのかを尋ねてください。 そのための健康診断です。

ichizoo
質問者

お礼

そうですよね。 やはりお医者さんにいってみます。

• suko22
回答No.4

私は医者ではありませんので、健康上危険かというご質問には直接答えられませんが、高血圧をどう捉えるかについてアドバイスしたいと思います。 適正血圧は人によって違うと言われております。一律に○○以上は危険とはいえないようです。体質、年齢等さまざまな要因があり、個人の適正な血圧があると考えられています。 もちろん上が180以上になってくると個人の問題ではなくさすがになにか対策をしたほうがよいレベルのようです。 巷に流れている高血圧についての情報には注意が必要です。本当にその数値が危ないのか、自分でよく勉強されるとよいと思います。ネットでHPを見るときに、製薬会社の作ったHPであれば、基礎的な知識では役立つ部分も多々ありますので勉強になりますが、製薬会社の目的は薬を売ることですから、HPの内容のすべてを信じ込んでしまうと降圧剤を飲んだほうがいいのでは?と思ってしまいますから注意が必要です。 薬には作用と副作用がかならずあります。薬を使うときにはリスクとベネフィットをよく考えなければなりません。 心配なようでしたら、かかりつけ医がいれば相談されてみてはいかがでしょうか。もしいなければ良心的な内科医をお探しになっていろいろお聞きになるとよいかと思います。また自分でも正しい知識を身につけて、医者などの力を借りながら、自分で症状をコントロールする術を身につけるのが医療との正しいかかわり方だと思います。 高血圧についての考え方は以下のURLの記事が参考になると思います。 http://takedanet.com/2012/09/post_af2f.html ご参考までに。

ichizoo
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 参考になりました。 今後健康管理に注意したいと思います

noname#183179
noname#183179
回答No.3

素人ですが、ちょっと心得があるので、答えます。 高血圧という病気まではいってなくて、普段の生活に注意をすれば、なんら問題ないという数値です。 血圧を測定する前に、走った、階段をのぼった、などの行為がなければ、注意したほうがいいです。 注意点としては、あなたが肥満気味なら、体重を落とした方がいいですし、もし、外食が多めなら、食事の内容を見直した方がいいと思います。あとは、醤油のかけすぎなど・・・ 外食では、麺類を控えた方がいいです。ラーメン、うどんなどは、麺に塩分を加えてあるし、汁には、たくさんの塩分が含まれてます。 もし、麺類を食べるときは、汁は残すといいです。 あと、醤油を控えて、レモンなどを多用する。 ご家族の協力が得られるなら、出し割醤油を作って、それをしょうゆとして使ってみるとか・・・ 味付けを薄目にしてもらう。など 出し割醤油は、醤油とだし汁を同量で割ったものです。 お浸しなどは、これをかけて食べると風味もよくて、塩分も控えめになり、いいですよ(^^ゞ

ichizoo
質問者

お礼

本当に参考になりました。 ありがとうございました

回答No.2

医療関係者では有りませんが 高血圧患者です 私は、200を超えましたよ(^0^) さすがに、会社から病院にって治療しなければクビと言われてしょうが無く行ったのですが 薬を飲んでみると楽 これが判ってからは、出来るだけ病院に行ってます 高血圧にもいろいろあって 私の様に運動不足と、暴飲暴食で173センチ、一時は3ケタの体重にもなりました、 今は少しずつダイエットしています その他に遺伝や、環境≪特にストレス≫体質など有りますので、 内科に行って検査してみてください 只下が上に対して高いですね、いちお、145ですと高血圧に成りますが、まだこの数値ですと、予備軍から、高血圧になったかな程度です、 今の状態なら、薬で直る可能性も有ります、≪私の場合には、一生薬を飲み続けなければなりません≫ 私の様になる前に今のうちに治療を開始してください

ichizoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちょっと勇気づけられました