• ベストアンサー

自作PC フリーズ 

自作PCなのですが、フリーズします。 フリーズするときの音が「ジーーーー・・・・」と言った音が永遠に続きます。 マウスもキーボードも受け付けません。 強制終了のみできます。 作って当初こんなことがあったのですが、夏の時期ぐらいにはなりませんでした。 最近寒くなってきてまたなりはじめました。困ってます 寒さは関係ないと思うのですが・・・ ビープ音でもない・・・パソコン内部から聞こえるような音でジーとなります。 なるタイミングなどはわかりません。 つけてすぐになるときとか、ずっとならないときとかものすごい気まぐれです。 ジーという音がトラウマになりそうです。誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kngj1740
回答No.2

低温時の動作不良と思います。ジー音はコイル鳴きかと思いますが、フリーズの直接の原因ではないでしょう。フリーズの原因はメモリ、マザボが殆どです。Memtest86,AlegrMemtestなどのメモリテストをやって見ましょう。AlegrMemtestのHDDとメモリの同時テストが効果的にフリーズを発生させます。後、私の場合はWin vista/7のバブルスクリーンセーバーで放置するとフリーズが発生しました。フリーズを簡単に発生させる方法が判明したら、保障が切れないうちに部品購入店にクレームを入れましょう。

その他の回答 (1)

noname#155067
noname#155067
回答No.1

マザーが一番怪しいですね、ジーと音がしているあたり電源に耳を当ててみて 確かめてみてください。