• ベストアンサー

自作PC フリーズ 

自作PCなのですが、フリーズします。 フリーズするときの音が「ジーーーー・・・・」と言った音が永遠に続きます。 マウスもキーボードも受け付けません。 強制終了のみできます。 作って当初こんなことがあったのですが、夏の時期ぐらいにはなりませんでした。 最近寒くなってきてまたなりはじめました。困ってます 寒さは関係ないと思うのですが・・・ ビープ音でもない・・・パソコン内部から聞こえるような音でジーとなります。 なるタイミングなどはわかりません。 つけてすぐになるときとか、ずっとならないときとかものすごい気まぐれです。 ジーという音がトラウマになりそうです。誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.2

低温時の動作不良と思います。ジー音はコイル鳴きかと思いますが、フリーズの直接の原因ではないでしょう。フリーズの原因はメモリ、マザボが殆どです。Memtest86,AlegrMemtestなどのメモリテストをやって見ましょう。AlegrMemtestのHDDとメモリの同時テストが効果的にフリーズを発生させます。後、私の場合はWin vista/7のバブルスクリーンセーバーで放置するとフリーズが発生しました。フリーズを簡単に発生させる方法が判明したら、保障が切れないうちに部品購入店にクレームを入れましょう。

その他の回答 (1)

noname#155067
noname#155067
回答No.1

マザーが一番怪しいですね、ジーと音がしているあたり電源に耳を当ててみて 確かめてみてください。

関連するQ&A

  • フリーズ+ビープ音

    つい先ほどフリーズ+ビープ音の症状がでました ネットを見ていてタブを切り替えようとしたら画面がフリーズ ただしマウスのカーソルだけはちゃんと動きました キーボードやクリックは受け付けずマウスを何回かクリックしていると短いビープ音が鳴ります 実は昨年の6月にブルースクリーンによる強制シャットダウンが頻発して修理に出し、そのときにマザーボードが原因らしく修理しました あれから半年ほどしか経ってないのでマザーが原因と考えたくないのですが、やはりマザーが原因でしょうか? フリーズ自体は修理後、初めてですので様子見したほうが良いでしょうか?

  • 自作PCですがキーボードエラーが頻繁に出ます。

    お世話になります。自作PCを昨年の10月より使用しています。先日まで安定して使用できていましたが、突然キーボードやマウスが反応しなくなりました。再起動すれば復活するのですが、しばらくすると再度使用できなくなります。動かなくなったとき、画面上はカーソルも点滅していますし、オンラインゲームなども普通に動いているのでフリーズしているようではないようです。BIOSのアップデートも試しましたがなおりません。 最近はマザーボードのビープ音が頻繁に鳴り、鳴った後はまず動かなくなります。動かないとき電源ボタンを押すと正常に終了できるときもあれば強制終了でなくては終了できないときもあります。 今日はBIOSの画面がなかなか立ち上がらなかったり、立ち上がったのちkeyboad errorがでて続けるにはF1を押してくださいと言う画面で止まりますが、キーボード反応しないので強制終了を繰り返しています。 何か改善する方法はないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 買ったばかりのPCがフリーズしまくる

    先日NECの夏モデルのVN770TG6Wを購入しました。 まだ買って1週間経ってません。 買った日から毎日フリーズします。そのたび強制終了してます。(涙)今日なんて3回もしました。状況としては本体と画面の一体型なので画面はほっとくと消えます。おそらくこの状態でフリーズしてるので画面は見えないし、キーボード、マウスの操作は一切ききません。 買ったばかりでここまでフリーズされるとさすがにちょっと。。。 1、どうすればいいんでしょうか?同じような症状出た人いますか?解決法お願いします! 2、強制終了ってパソコンにどれほどパソコンに悪影響ですか? よろしくおねがいします。

  • PCがフリーズします

    PCフリーズしちゃいます 自作PC Core2dou メモリー5GB Windows7 64Bit マザーボード P5K-V Windows7に対応しておりません。 スペック的にフリーズしないと思うんですが、グラボも外しもなります。どうしたらいいですか? どうしたらいいですか? PCでYouTubeみるとマウスとキーボードが効かなくなります→IE11&Firefox&GoogleChromeでもフリーズします Minecraftというゲームをやっていると、3時間後くらいに、フリーズします。もちろんマウス、キーボードが効きません。 Windows7を再インストールしても変わりませんでした。 GeForce210です グラボ外しても変わりません。 前にファイルをコピー中にフリーズしましたが、システムファイルには影響なし どうしたらいいですか?

  • PCから異音がしてフリーズする

    たまに自分のPCに起こる現象がなぜ起こるのか疑問に思い、質問させていただきました。 PCでyoutubeを見ていたり、ituneで音楽を聞いていると異音を発してそのままフリーズします。 マウスのカーソルなども動かせず、タスクマネージャも開けません。 異音はビープ音のようなものではなく、その時なっていた音楽の一音だけがそのまま伸びたような音です。 まるでスーファミなどのゲーム機がカセットのささり具合?でフリーズしたときのようになります。 毎回ではなく本当に一週間に一度あるかないかです。(ほぼ毎日起動はしています) しかし、なるときは毎回動画や音楽などを再生している時になっていると思います。 強制終了するまで延々と鳴っています。 もし何か原因にお心当たりある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。 OS:Windows7 amd a10-5700 apu with radeon(tm) hd graphics HDD:2台 メモリ:4GB ※知り合いによる自作PCです。

  • 助けてください。PCがフリーズしました。。

    助けてください。PCがフリーズしました。。 電源入れて、添付の写真の画面でフリーズします。 画面一番下に『windowsを起動するまで(秒):27』とありますが カウントダウンは始まらず27のまま固まっております。 キーボードもマウスもまったく反応しませんので、やむなく強制終了。 コンセントを一回外して、またつけて、電源入れて、またすぐこの画面でフリーズ。。 自分のスキルでは(スキルなんて全くありませんが^^;)何が起きてるのか、どう対処すればいいのか、まったくお手上げです。。 どうか詳しい方おられましたら、ぜひご教授ください。。

  • WINXP自作 フリーズ&ビープ音

    パソコンを自作したのですがネットサーフィン中に2,3秒ほどフリーズしたりビープ音が鳴ったりすることが頻繁にあります。パソコン前面のランプ(ランプ横には縦長の四角の上に横長の細い丸があるマークがあります)が赤く光ることも頻繁にあります。どこに問題があるのかわからず困っています。どなたか詳しい方いらしたらよろしくお願いします。

  • パソコンが突然ジーという音でフリーズします

    windowsXPです。 数十分後にジーーという小さな音で完全にフリーズします。重くなるようなのを多く開いてるわけでもありません。 カーソルもキーボードも使えません。タスクマネージャもなにもできず、強制終了しました。 その後パソコンはいつもどおり起動できますが、また数十分後に同じようにフリーズします。 ハードディスクの寿命でしょうか? デフラグ使うと寿命が縮むと思うのでまだやりませんがデフラグで治ることはありませんか? 治せるソフトとかありましたら教えていただけませんか?

  • フリーズします

    一ヶ月ほど前に購入したばかりのBTOパソコンのフリーズに悩まされています。 フリーズするのは、オンラインゲームかPCゲームをしているときです。 インターネット中などにフリーズすることはありません。 ゲーム中に突然画面がブレたようになり固まり、ビーという音がして、キーボードもマウスも効かない状態になります。 その度に強制終了しています。 ゲーム用に熟慮して購入したパソコンなので、ショックで・・・。 私自身パソコンにあまり詳しいほうではないので、お手上げ状態です。 これが原因では?、こうしてみれば?等何でも構いませんので、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • PCがフリーズして強制終了するしかない

    PCがフリーズして強制終了するしかない状態が頻繁におこります。 OSはXPです。 USBのマウスなど USBを抜いたときの音がしたあと、USBポートの機器がつかえなくなり、 直後にPCがフリーズしてしまいます。 キーボードをおしても動かないので電源ボタンをおして強制終了をするしか方法がありません。 頻繁に起きるので大変困っております。 同時期にファイヤーフォックスも起動できなくなりました(最新バージョン) ので今はダウングレードしております・・・ PCの復元もしてみましたが状況はかわらず。winの自動更新が原因でしょうか・・・? 解決方法があればご指導くださいませ。

専門家に質問してみよう