オークション評価問題:植物や農機具の販売で受けた屈辱的な評価について

このQ&Aのポイント
  • オークションで植物や農機具を販売し、収入の半分以上がオークションの利益です。しかし、30万円の農機具を出品した際に発生したトラブルについて悩んでいます。
  • 出品時には商品の状態を明確に説明し、現状確認や試運転をするように案内しました。しかし、落札者は落札後にシートの状態を問題視し、屈辱的な評価をしてきました。
  • 私は多くの良い評価を持っているため、この悪い評価が取り返しのつかない名誉棄損や営業妨害になるのではないかと心配しています。評価の訂正と謝罪を求めてもよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションの悪い評価について

私はオークションで植物や農機具を販売し、収入の半分以上がオークションの利益です。 実は30万円の農機具を出品し、商品説明には下記を明記して画像も掲載してありました。 1.中古の為、入札前に現状確認や試運転(場所も提供)をすること。 2.シートは破けているので要交換。 3.落札後は中古の為、ノークレーム、ノーリターン(この為に上記1をお願いしました) 落札者は現状確認もせずに落札し、引き渡し1ケ月後にシートの件も含め屈辱的な評価をしてきました。 この件で、電話をしましたが一方的に切られ、その後は電話にも出ません。 私は5000以上の良い評価があり、一つも悪い評価がなかっただけに悔しくてたまりません。 オークションで生計を立てている私には、名誉棄損とか営業妨害で法的になんとかなるものでしょうか? 評価の訂正と自分の非を認め、謝罪がほしいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.4

災難でしたね。 >名誉棄損とか営業妨害で法的になんとかなるものでしょうか? これは難しいでしょう。「悪い」という評価で、どのくらいの損失が出たという証明は難しいでしょう。 >評価の訂正と自分の非を認め、謝罪がほしいのです。 これについても、顔が見えないネット上の事なので、難しいとおもいます。 個人的な体験談です。 オークションでの取引相手の評価は参考にしますが、数件の「悪い」という評価は気になりません。取引回数が多くなれば、多くなったで、今回のような交通事故にあう確率は増えてゆくからです。 「悪い」の傾向、時期に注目はします。 入金もあって、お取引が終了しているなら、それで良しと、気持ちを、切り替えたらいいのではないでしょうか? そういう相手は、また同じようなトラブルを必ずおこします。 それに考えようによっては、後々の心配もしなくてよくなったから良いのではないでしょうか?

mutsumi0917
質問者

お礼

暖かいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.6

評価制度は客観性ではなく独断が原則であり、 仮にまったく問題の無い対応をしたとしても相手が「悪かった」と思ったのなら 悪い評価をすることは何も違反にはなりません。 そういう制度なので諦めてください。 そもそも、5000も良い評価があってたった1個の悪い評価があっても その人を悪い出品者だと思う人などいませんよ。 私の経験上では、だいたい200回取引をすれば変な人に1回は当たって悪い評価がつくのが普通です。 1/5000なら超優良出品者であることに代わりはありません。。

mutsumi0917
質問者

お礼

暖かいご回答をありがとうございました。

回答No.5

これくらいならオークションにつきものの 単なるクレームで名誉棄損にも営業妨害で法的 になんとかなるものでは有りません。 yahooオークションですか? それなら評価の訂正もされません。 私なんか落札者のケースで明らかな詐欺にひかかりました。 代金を振り込んでいるのに落札者の都合で キャンセル扱いにされ非常に悪いという評価を つけられました。 400以上の良いという評価が有る中で唯一の 悪い評価です。 その出品者は100件以上そのような行為をし 削除されたうえ、詐欺で告発されたようです。 このような明らかな詐欺のケースにおいても 一度つけられた評価は訂正されませんでした。

mutsumi0917
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 ただ、評価は「落札者又は出品者のキャンセル」以外での悪い評価は、通常3ケ月以内でしたら変更ができます。 ご回答、ありがとうございました。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.3

一度付けた評価は訂正できません 「たかがオークションの評価だ」と思いましょう 「ノークレーム、ノーリターン」は出品者側の勝手な押しつけです そんなことを書いてもクレームは来ますし、だからって相手しても仕方ない 不要な物が売れたんだから良しとしましょう

mutsumi0917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、評価は「落札者又は出品者のキャンセル」以外での悪い評価は、通常3ケ月以内でしたら変更ができます。 「ノークレーム、ノーリターン」も必ず現状確認の上、入札をするように明記してあります。 又、業としている以上、不要なものを出品しているわけではなく、今まで誠心誠意頑張ってきたのに悔しい思いです。 事故にあったのだと切り替えるしかありませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

それは難しいかと。 どんな企業、個人でも長くやっていれば理不尽な評価(クレーム)を受ける事はあります。 確かにオークションの場合、1つでもマイナスがあると気にする人がいるのは事実ですが オークション慣れしてる人はそこらへんも解ってるので大きな支障はないと考えます。

mutsumi0917
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 自分の納得する正当な評価でしたら受け入れますが、今まで誠心誠意頑張ってきたのに悔しい思いです。 事故にあったのだと切り替えるしかありませんね。 ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

法的には何ともなりません。

mutsumi0917
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 評価について

    先日外付けDVDドライブを出品して落札されましたが1年位使用して問題なく使えたのでオークション説明に問題なく使えましたので動作確認済みです。中古ですのでノークレーム・ノーリターンです。 の記載しましたが落札者から評価で使用の問題などは個人差あると思うが画面がチラツキがあって修理が必要と言われ評価を、どちらでもないとなりました。この場合私からは、評価はどのようにすればいいと思いますか?メールはなく評価から上記の内容がきました。

  • オークションの評価について

    こんばんは、ヤフーオークションの評価について質問させてください。 昨日、アダルト商品を出品して落札されました。 取引は最後までスムーズに進み、問題無く終わりました。 落札者から非常に良いという評価を頂きましたので、 こちらもお返しに非常に良いの評価を付けさせて頂きました。 ちゃんと評価が付いているかを確認する為に、 相手の評価欄を見てみて気付いたのですが、 アダルト商品の評価が一つも無かったのです。 取引連絡で評価が不要とはありませんでしたし、 こちらから評価は必要かとも尋ねませんでした。 ガイドラインで評価を推奨していますが、 最終的には各自の判断に委ねてるようです。 私は出品者として相手の評価の一覧を見て、 気を配るべきだったのでしょうか?

  • オークション落札→返品不可→動作不良返金可能?

    タイトルは;「農機具***機 *******型 実動」となっていました。以下が詳細説明でした。落札し5万円ほど入金しました。現物を見るとバッテリーは上がり、全く動かない状態でした。この場合、返品不可と記載されていますが返金は可能でしょうか?泣き寝入りするしか無いのでしょうか? 私は実動と書いてあるのに動かないで返金してもらいたいと考えています。 「農機具の出品です。始動していた物を農家から買取 一通りの動作チェックを行いましたが実演までは行えておりません。当方まだオークション初心者の為、分からない事などあれば質問欄からどしどし質問お願い致します。いたらない事もありますが、どうかよろしくお願い致します。こちら仕事が忙しい為、現状のままのお渡しになります。詳しい内容は画像をご覧下さい。コンディション等の見落としや、写真に写りきらないキズがある可能性もあります。神経質な方は入札をお控えください。いかなる場合も、ノークレーム・ノーリターンをご理解いただける方のみご入札ください。返品不可。」

  • オークションの評価について

    オークションである商品を落札して 無事商品も届き、 到着確認のメールは出品者に送らず、 評価にて連絡しました。 今まで他の商品を入札しても 出品者のかたから、 評価いただいたりしたのですが、 今回出品者の方からの評価がまだついてません。 その出品者の商品を落札したほかの人の 評価をみても、出品者の評価はありません。 評価は落札者だけがするものなのでしょうか? 出品者はしてもしなくても いいものなのでしょうか?? 教えてください。

  • オークションでの評価はどこまで本音?

    20数件オークションを利用しております。(落札ばかりですが) 皆さんは、オークションで評価しているのは、本音でしょうか? 今回立て続けに何件か落札したのですが、その内2件の出品者の評価を迷っています。 1・落札から1日半後に連絡(書留か定形外かの確認と振込み先と日にち)→即返事→4日後評価にて発送しましたと連絡→荷物の確認番号の問い合わせのメール→2日後番号通知 書留のほうが荷物番号もわかり追跡も出来るし早いので安心と説明され書留を選択しました。それなのに番号も問い合わせないと教えてくれず、しかも評価時の連絡で「本日発送しました」と書いてあったのに、実際はその2日後でした。 2・落札後1日後にこちらからメール→その2日後に振込先等の確認→返信→3日後相手から今日発送しますとのメール。 場所的に考えて金曜遅くても土曜についてもおかしくないのに届かず。 悪いとまでは思いませんが、とても良いとは言えません。 ただ報復評価と言うと何ですが、こちらは返信、振込みともに可能な限り早くしましたので、普通以下は納得出来ないし。 本当の意味で良かった方には、「迅速に」とか「丁寧に」「感謝いたします」「また機会があれば是非」など使ってきたのですが、 非常に良いと言う評価で、「今日届きました。ありがとうございます」程度のそっけない言葉のみで、あとは読む人が判断してと言う方が無難か、それとも本音で書きますか? ご意見をお聞かせください。

  • オークションの評価ってどちらからします?(出品者の方)

    yahooオークションで落札も出品も経験あるものです。 最近、出品を中心にしておりますが、評価って、どちらからするものなんですか? 私は、発送して、落札者様からの評価=無事到着ということを確認してから評価するようにしてます。 ところが最近立て続けに2件評価してくれない方々がいてこちらから先に評価すべきか疑問に思ったんです。(発送の際到着のあと評価で知らせてくれるようメールでお願いしてるんですがね) 皆さんはどちらからすべきだと思いますか?

  • オークションの評価で名誉毀損・入札妨害ってありますか?

    先日、とあるオークションで品物を落札して、定形外郵便で送ってもらったところ荷物が届きませんでした。 先方に問い合わせても、「発送済み」という回答だけで、郵便局から、出荷日・荷物の大きさなど調べてくれと言われたので、何度か問い合わせをメールでしました。 それでもやはり荷物が出てこないので、この場合、どちらが悪いというわけでもないが、金額などはどうなるのか?こういう場合どういった対処をされているのか?問い合わせたところ、 怒った店主?から電話がきて「オークションにも定形外はノークレームだと書いているだろ!常識だ!!」「あんまりしつこいと顧問弁護士から訴える!」とどなられました。 非常に怖い思いをしたので、オークションの評価欄に 「何度か質問していたら、オークションにも定形外はノークレームだと書いているだろ!と怒鳴られ、怖かったです」と最低評価をつけてしまいました。 また電話が来て出なかったら「名誉毀損・入札妨害で訴える」と留守電話にあったのですが・・ この場合どのようなケースになると思われますか? もし、訴えられた場合何をしないといけないのでしょうか? 訴えられるという事はどういう通知が来るのかもわからないので教えてください。 郵便が来るとか?? よろしくおねがいします。

  • シカトされた?オークションの評価を教えて下さい。

    FLORA 270Wを落札しました。 (1)商品説明 ■HITACHIのクリームホワイトボディのPC8NE1です。 オークションで落札しましたが、ディスクトップ中心であまり使っていないので、出品します。 (2)<付属> ACアダプター(純正ではないです) 無線は内臓されていません。 (3)注意事項 商品は写真に写っているもののみです。 但し無線カードは含みません。 送料は負担して下さい。 落札後のお取引のキャンセルについてはできませんのでご注意ください。中古品ですので、ノークレーム、ノーリターン、ノーサポートで良いという方のみご入札をお願いします。 上記(1)~(3)がページのスペックを除く全文章のペーストです。バッテリー起動を試みましたが液晶はおろか電源ボタンすらピカリともしません。バッテリー無しと同じです。(2)のマイナス欄にバッテリーの品質について触れていないことから停電時退避の5分間は持つだろうと思い込んで入札しました。評価については「ノークレーム、ノーリターン、ノーサポート」のしばりから「良い」なのか?シカトも憶測し「悪い」なのか?今のところ意見を聞けた方々は「悪い」はキビシイとのことです。落札のみの30回程の取引経験ですが評価で悩むのは初めてです。将来的にもこのように隠れた所まで読み取るのは困難で自信がありません。皆さんなりの評価ともろもろのアドバイスをお願い致します。

  • オークションの評価について

    長文になりますがよろしくお願いします 今年の1月3.4日ごろヤフーオークションである商品を落札しました。 それで出品者さんと「取引ナビ」でやり取りをして相手に振込みが終わったので「支払いが終わりましたので発送お願いします。あと評価はしないで下さい」と送りました。 商品は無事に到着 まったく問題なくやり取りが出来たんですが、1月27日に出品者さんが評価をつけてきたんです。 で僕は(原文そのままのコピー) 「評価はしないで下さい」と書いたはずなんですが なぜ評価をしたのですか?? 取り消してください。 取り消せない場合不本意ですがそれなりの評価を付けるつもりです。 とちょっと強い言い方で送ったら相手から(原文そのまま) ご連絡の件は確認しました。 なるほど確かに見落としましたが、それほど重要でしたら、 早い段階(最初の連絡など)でご連絡頂きたかった事です。 「支払が完了した」という最終連絡ではその点に注目しますので 別個新たな申し出は見落としがちです。 ~~~なぜ評価をしたのですか??~~~ 滞りなく終了していれば、基本的に全て「非常に良い」で評価します。 評価するかしないかは、本来される側ではなくする側が決める事です。 ~~取り消せない場合不本意ですがそれなりの評価を付けるつもりです。~~ 運営元のヤフーオークションは評価する事を推奨しています。 『評価されたから、報復評価をする』というのは つまりはオークションの基本方針に反しているわけです。 対応次第では、今後ヤフーオークションに一切参加できないように 個人情報込みで運営元に連絡をいれます。 あとそもそも別途IDを用いて入札可能だったわけですから 落札後に、出品者に対して付帯条件を課すのもおかしいのではないかと感じます。 出品ID・落札IDは分離、落札IDも物によって分けるのが ごく一般なんですが、御存じなかったんでしょうか。 以上、読んで頂いて評価をどうするかはあなたの自由ですが、 まっとうな社会人の対応を望みます。 って返信がきたんですが僕に非があるとは思えないんです。 ぼくはただ「見落としてましたすみませんでした」の一言がほしく相手に「悪い」などの評価をつけるつもりは全く無かったんですけど…僕の言い方が強すぎたんですかねぇ?? 長々書いてたら皆さんに何が聞きたいのか解らなくなりましたが これを読んだ皆さんの意見を聞かせてください。 「対応次第では、今後ヤフーオークションに一切参加できないように 個人情報込みで運営元に連絡をいれます」こんなこと出来るんですかねぇ?? 相手は評価2500ぐらいついている業者さんだと思います。

  • オークションの悪い評価について教えて下さい

    教えて下さい。 オークションで非常に悪い出品者だと評価されてる人のコメントを見てますと、落札者が出品者を「非常に悪い」と評価しながら、コメントにはスムーズな取引を感謝とか、中には「気持ちの良い取引でしたが、システムの都合上悪い評価しかつけられない」というのがあります。 この故意に悪い評価をつけるシステムとはどのようなシステムなのでしょうか?  実際に取引が行われても「非常に悪い」という評価にすると、何かの金額が節約出来るようなシステムが存在するのでしょうか? yahooに質問しても確認出来ないという返答しか得られませんでした。 以上、よろしくお願いします。