• ベストアンサー

ケーキで発酵?

モントンのスポンジケーキミックスをオーブンで焼いたのですが、時間になって取り出したら生地がそのまんまでした。 どうやらオーブン機能の設定を間違えて、オーブン40分のつもりが、発酵を40分やっていたようです。 その後ちゃんとオーブン設定で焼いたら、一応それなりに焼きあがったのですが、ホールのまま人にプレゼントしたいため、味見が出来ません。 発酵を40分やった生地でその後焼いた物は、味その他何か問題があったりするでしょうか?? ダメなら急いでもう一度新しく作らなければなりません。 どなたかご教授宜しくお願い致します!

• hognp1
  • お礼率76% (107/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osakanasp
回答No.3

せっかく作ったのに、詰めの部分での失敗、かなしいですよね。 味その他の問題についてなのですが、残念ながら多少は覚悟したほうが良いかと思います。 ケーキを膨らますためのベーキングパウダーは水と反応して膨らむものと、熱で膨らむものの2種類がブレンドされています。 発酵で40分ということは徐々に膨らむための力を使ってしまっていると思われます。 そこから焼き上げたのでは、膨らむ力が弱い、固めのケーキが出来上がっている可能性があります。 もそもそ、ぼそぼそした感じを想像してみてください。 気心の知れた身内と失敗をネタに盛り上がれるなら、食べられると思います。 ちゃんと火が通っていれば、たぶんおなかは壊さないと思います。 いいところ見せたいというお相手なら、もう一個焼くことをおすすめします。 失敗したって言わずに、一度練習してから焼いたよと言えばお株も上がります。 硬くなってしまったケーキはサイコロ状に切ってアイスと混ぜたり、シロップをたたいてからゆるいクリームをそえたりすれば おいしいおやつになります。 あんまりがっかりしないでくださいね。

hognp1
質問者

お礼

大変細かなアドバイスどうもありがとうございました。 その後ケーキを乗せるプレート?よりスポンジ生地が若干大きく、周りをカットせざるを得なくなり、その分味見が出来まして、食べてみたら味は特に大丈夫そうだったので(母も美味しいと言って私よりたくさん食べていた)、そのままプレゼントしました。 前にも一度手作りケーキをあげた親子だったので、まぁ良いかと思いまして(^^; で、結局自分も一緒に食べることになってしまったのでちょっとドキドキでしたが、味・食感ともに思ったより全然大丈夫でした。 先に生地の焼き具合の失敗を先に伝えてはおきましたが、美味しいと言って貰えました。 無事お腹もこわさなかったです(笑) これに懲りてこれからは注意してオーブンを使おうと思います。 でもご親切に失敗ケーキの使い道も教えて頂いたので、また万が一出来損ないを作ってしまった時には、是非試してみようと思います(^^ゞ 今回は本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#148373
noname#148373
回答No.5

半分に切ってクリーム塗りますよね? その時に半分に切った所の表面を少し切って味見して判断してみてはどうでしょうか?

hognp1
質問者

お礼

端っこのほんの少しの量は味見出来たのですが、やはり厚みのある部分を食べてみないと、固さやバサバサ感は分からないだろうな~と思いまして・・ スポンジの味的には問題なかったのでそのままプレゼントしました。 結局自分も一緒に食べることになってしまったので、ドキドキでしたが、生地の感じも思ったより全然大丈夫でした。 アドバイスどうもありがとうございました。

• suuzy
回答No.4

普通、ケーキを焼く前に時間をおいたらべチャットした焼き上がりになると思うのですが (発酵40分=時間をおいて焼くと同じ感じになるかなあと思って) 泡立てた玉子の泡がしぼんでしまうからなんだろうと思うんです でも、モントンのミックス粉なら、玉子を別に泡立てる必要がなかった気がするのですが・・ 卵を泡だてていないから、おそらく大丈夫な気がするんですよね・・ 粉と一緒に泡立てるから、泡立てた玉子に粉を合わせるのとは違うので・・ しかも、泡立ちにくいときは冷蔵庫で寝かせてから再度泡立てるとあります。。 だから、しばらく置いておいても大丈夫のような気がするんです 裏の真ん中をちょこっと削って味見してください、裏の真ん中だとわかりませんから・・ 気の置けない友達だったら、正直に話しても大丈夫ですよ 笑い話になるだけです

hognp1
質問者

お礼

なるほど・・ご意見とても参考になりました。 合わせた生地をそのまま、若しくは冷蔵庫に入れたならまだ良いのですが、発酵だと中途半端に熱を加えてしまったと思うので、それがちょっと心配でした。 最終的にケーキを箱に入れるのに少しカットしなければならなかったため、かけらを食べてみたら味は特に大丈夫そうだったので(母も美味しいと言って私よりたくさん食べていた)、そのままプレゼントしました。 結局自分も一緒に食べることになってしまったのでドキドキでしたが、味・生地ともに思ったより全然大丈夫でした。 今回して頂いたアドバイスは今後また活かしたいと思います。どうもありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

人にあげるなら、作り直しでしょうね。 自家消費なら、黙って出すのはダメにしてもちょっと失敗しちゃったかもで許されても・・・ね。 発酵モードだと、ある程度の温度で維持でしょう。そうなると、生地の質も若干変わるでしょうから、食感に影響すると思います。

hognp1
質問者

お礼

ケーキを箱に入れるのに少しカットしなければならなかったため、かけらを食べてみたら味は特に大丈夫そうだったので(母も美味しいと言って私よりたくさん食べていた)、そのままプレゼントしました。 結局自分も一緒に食べることになってしまったので、ドキドキでしたが、味・生地ともに思ったより全然大丈夫でした。 アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

• Cupper-2
回答No.1

>ダメなら急いでもう一度新しく作らなければなりません。 味見をして作り直すという選択肢はありませんか?