• ベストアンサー

結婚式と披露宴

友達の結婚式に初めて呼ばれました。 招待状には、披露宴と式の両方の時間が書いてあったのですが、これは、「式から来てくださいね」と、言うことなのでしょうか? 受付の時間も書いてあるので、出席の返事をしたら両方参加という解釈になるんですよね? あと、初めて結婚式に参加するので、マナーとかで注意しておいた方がいい点などありましたアドバイスお願いします。 初めての参加で右も左もわからず緊張してます(笑)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DS3wing
回答No.2

結婚式から出席してもらいたい場合には大概付箋か何か入っていると思います。 招待状に結婚式に時間が書いてあれば、参加してもらいたいということでしょう。 注意しておいたほうがいいことは、ご祝儀の中身を忘れないことと、なによりお祝の気持ちを 持ってあげることだと思います。

pi_chan529
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• dkorei
回答No.3

ご存じかもしれませんが。 ・基本、白、ベージュ系の色で行くのはNG ・サンダルもNG ・ストッキングは黒はNG ・新婦友人は会場を華やかにしますから、華やかな色の服(振袖も素敵だと思います)、髪で行くといいと思います。

• mayoino
回答No.1

分かる人に見ていただけば、すぐ分かると思いますが・・・。 恐らく、挙式から参列しても大丈夫だという事だと思います。 受付時間は披露宴受付の時間ですか? 披露宴より出席する場合もよくありますよ。 何も招待状には書いてないですか? 挙式から参列のお願い文や、付箋も入っていませんでしたか? 大抵は、そういう招待文に挙式からの参列のお願いがあったり、別途付箋が入っていてご招待されたりする事もありますが・・・。 または、お友達から直接言われたりもありますよ。 お式は身内だけとか、お式の場所が狭いのでお友達関係が挙式参列できない事もあり、そういった場合にも事前に告知がありました。 で、特に何もご提示もないなら、 自分が挙式に参列したいなら、されてはいかがでしょうか。 どうしても不安であれば。 お友達に挙式から参列させていただいていいのか等と、聞いて確かめてみてはどうでしょうか。 私も昔に、似たような事ありました。 仲良しの友達だったし、ぜひ参列したいって思ったので聞いてみたら、 長い時間拘束しちゃうので、来たい人だけ来ればいっかなぁって・・・来てくれたらうれしい。 ・・・って、言ってました^^