• ベストアンサー

冷蔵庫の移動方法について

高さ180cm位の冷蔵庫を車で移動したいのですが、寝かせて積んでも大丈夫でしょうか? 知り合いに聞いてみたんですが、寝かせるとガス?(冷媒というんですか?)が漏れると言う人がいたり、寝かせて運んでもしばらく立てて置いておけば大丈夫と言う人もいて判断がつきません。 何方か教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

寝かせて、ガスが漏れるという事はありません。また、しばらく立てておけば・・・というのも、以前のフロンガスが冷媒に使われていたときの話です。今のガスは大丈夫ですが、心配だったら1時間は電源を入れないでおけばいいです。それから、冷蔵庫の裏側の黒塗りの網のような部分が冷媒の冷却装置(車のラジエター)なので、下にしたりロープを掛けたりしないようにしてください。パイプが細いので、痛みます。

huku-huku
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 さすが経験者ですね!詳しく説明していただいて有難うございます。いろいろ勉強になりました。 気を付けて運搬したいと思います。 どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• kyoromatu
回答No.4

こんにちは。 寝かせますと、冷媒ガスというより、コンプレッサー(圧縮機)の内部に封入されている潤滑油が、本来圧縮機内の下部 定位置からズレてしまいます。 立に直して、15~20分で元に戻りますが、 戻りきらないうちに電源を入れ起動させますと、 その冷蔵庫の心臓部の圧縮機を焼損させる可能性があります。 ですから横にして運んだ場合は、その油が元に戻るまで、最低安全を考えて30分は、電源をいれないようにすれば、大丈夫です。

huku-huku
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 kyoromatuさん、とても詳しく説明していただき有難う御座いました。 実際、私の周りには詳しい人が居なくて困っていました。 改めてこのサイトの偉大さを実感しております。 「専門家をとても身近に感じる」そんな感じを受けました。 どうもありがとう御座いました。

• fuji_02
回答No.2

こんにちは 私は寝かせてもいいがしばらく電源を入れないで立てておけ というふうに聞かされましたよ。 私が冷蔵庫を注文したときに配送屋さんは冷蔵庫を横にしてトラックに積んできたようですが、半年経った今もきちんと動いてます。 それが冷蔵庫に悪影響をあたえるかどうかは分かりませんが・・・

huku-huku
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 配送屋さんも横にして積んできたんですか。それを聞いて一安心です。 冷蔵庫に負担がかかるかもしれませんが、何とか持ち堪えてくれたらいいな。 どうもありがとうございました。

• neko-tama
回答No.1

SHARP http://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/sj4.html NATIONAL http://national.jp/appliance/question/reizouko/bu008.htm でも、冷蔵庫は運搬時は立てないとダメみたいです。 故障の保証対象外とも書いていますので。 トラックで運ぶしかないと思います。 しかし、私は何度も横にして運び、運良く故障にはあってません。 でも、安全を期すなら、寝かさないで、 なんとかがんばって下さい^^;

huku-huku
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 保障対象外の扱いになるのですね。 今ある冷蔵庫が調子が悪くなったので知合いの中古冷蔵庫を譲ってもらうものですから、保障関係はこの際無視しておこうと思います。 どうもありがとうございました。