OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

冷蔵庫の移動の仕方?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181699
  • 閲覧数8002
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (102/122)

転居に伴い、冷蔵庫を移動させることになりました。

背が高いため、何人かで吊って、傾けて運ぼうと思っていますが、

傾けるとガス?が抜けてダメだよ って友人に言われました。

本当でしょうか?

出入り口の都合もあって、全く傾けずに運ぶのは無理なんですが・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

冷蔵庫の運搬は、基本的に1人または2人で行なうのが一般的です。重いからと、多人数で運ぼうとすると、バランスを崩して転倒させてしまいます。

具体的な運び方。
・冷蔵庫の内部に食品は取り出し、棚などの動かせる部品などは、取り出すか動かないようにテープ等で固定します。
・冷蔵庫の前面の脚は、ネジ式になっているので、左に廻すと緩んで床から浮きますので、左右両方の脚を浮かして下さい。
・底面に蒸発皿がある場合は、取り出して水が入っていない事を確認します。
・冷蔵庫の扉が開かない様に、粘着力の弱いテープで固定します。
・・冷蔵庫をそのまま引き出します。もし、動かないときは、後に少し傾けながら、動かしてください。(後にはキャスターがありますから、簡単に動きます)
・少し広い場所まで移動できたら、一人が冷蔵庫の後側に行き、もう一人は冷蔵庫の前面で待機します。
・冷蔵庫をそのまま後に倒しますが、冷蔵庫の後の上部に「取っ手が2個所」を持ち、前面側は下部の脚を持ってください。
・そのまま、足元と冷蔵庫をぶつけない様に注意しながら運搬します。
・設置するときは、逆の要領になります。

冷蔵庫を引越先に設置したら、30分以上電源を投入しないでください。これは、冷媒を落ち着かせるのと圧縮機を保護するためです。

冷蔵庫を傾けても冷媒は放出しませんからご安心を。また、冷蔵庫を平らな場所を移動するのでしたら、毛布を下に敷いて引き摺ると楽ですよ。

運搬に自信がないのでしたら、引越先の近くにある電器屋さんに依頼するのも良いでしょう。後々お世話になるかもしれませんから。

不明な点があれば補足してください。
お礼コメント
syakuhusai

お礼率 83% (102/122)

迅速かつ、丁重なアドバイスをどうも有難うございました。お蔭さまで昨日夕方、無事に移動させることが出来ました。
投稿日時 - 2001-12-09 07:24:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

冷蔵庫は少しの時間なら傾けて大丈夫です。
動かした後で一時間程度電源をいれずに、冷媒を安定させれば良いのです。
No1の回答に運び方の基本が書いてありますが、付け加えると、
1.手袋は軍手ではなく、ゴム引きの軍手を使って滑らないように気をつけて下さい
2.引越し先などで柱やフローリングを傷つけたくないところは、あらかじめダンボールを貼り付けておきましょう
3.冷蔵庫は下部が重いので、階段を下ろす時には下部を先に下ろすようにしましょう。
お礼コメント
syakuhusai

お礼率 83% (102/122)

どうも有難うございました。昨日夕方移動しました。1時間後に作動確認ができホットいたしました。
投稿日時 - 2001-12-09 07:25:58