• ベストアンサー

VBAエクセル2003でのマクロの実行について

VBAで2003を使っています。 マクロの実行をショートカットキーで操作したいのですが ツール→マクロ→オプションでショートカットキーの作成が可能ですが 会社(エクセル2003)のでやろうとすると オプションの表示がありません。 (もしかしたら2003ではないのかもしれませんが、確認した範囲では 2003かと思われます。2010とかいいのではないのは確かです。) ショートカットキーを作る方法でどのような方法が 他にありますか?教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

一方法として http://www.ken3.org/vba/backno/vba132.html などを参考に。(質問者はWEB照会で、「VBA ショートカットキー 割り当て」ででも照会したのか?) 上記WEBの例では 例としてまず下記を作っておく。実行したいルーチン。 Sub aaa() '選択位置を黄色で塗りつぶす With Selection.Interior .ColorIndex = 6 .Pattern = xlSolid End With End Sub 標準モジュールに Private Sub test01() 'プロシージャーの登録 Application.OnKey "^{c}", "aaa" End Sub 実行する。何も見える変化無し。実際は上記WEBにあるようにWorkbook_Openなどに入れて、初期自動実行がよかろう。 ーー シート画面でCTRL+C aaaが実行される。 CTRL+Cはコピーでおなじみなので、他が適当だろうが。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hallo-2007
回答No.1

このあたりの機能はエクセルではほとんど同じだったと思うのですが。 >オプションの表示がありません。 左上に表示されているのが マクロの登録 だったりはしていないですよね。 ちなみに Alt + F8 ではどうでしょうか