• ベストアンサー

SNSでどんなことができるのですか

SNS(Social Network Service)が急速に拡大していると聞きますが、私の身の回りにはそれを利用している人はいません。そこでSNSを使ってどんなことができるのかをア教えて下さい。又、SNSを利用する際の留意点や問題点があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazotarou
回答No.2

完全オープンなSNSもありますが、通常は会員制になっており、一定の人数に達すると、すでに登録した人の招待状がないと、そのSNSに登録できない所が多いかと。 ようは、会員のみの集まりになる。 また、そのSNSの中の友達のみに日記を見せるとかいう制限もできるSNSも多いです。 ようは、ネットには日記を書くけど、見せる人は制限する・できるが簡単に行える、がSNSの特徴かと思います。 その点が、HPやブログとの大きな違いかと思います。 ・・・っていうか、もう拡大はしていない気もしますが。^^; SNSってのは、微妙に厄介でして、「本音は書きたい」かと言って、友達とかを誘うと本音を書きにくい場合もある。 なので、あえて友達にはSNSのことを教えなかったり、別のSNSに入って、そこでは本音を書く・・・、というような、面倒な事になりがちに。(苦笑 基本的に、問題はないと思いますが、まぁ、SNSと言えど、ネットの上の話なので、個人情報は極力上げない事が大切かと。 あとは、人間関係ですかねー、めんどくさいのは。 あー、技術的なことだと、SNSで問題行動が続くと、強制脱会させられるのですが、登録の際、携帯が必要な場合、その携帯では再登録できない(携帯の固有IDを控えているため)場合もあるので、強制脱会はさせられないように気をつけましょう。 まぁ、常識的な範囲の使い方(詳しくはサイト内のルールや規約を読んで)なら、問題ないですが。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ネット上にいる仲間と文章で会話できるというのが基本です。 現実社会では知り合えない他人と、共通の話題を持つ事で知り合いになれるのがその魅力ですね。

jzk04455
質問者

お礼

ありがとうございました。