• 締切済み

dvd-rwについて

先程店でDVD-RW(データ用)を購入しました。 目的はPCに保存してあるMP4をDVD-RWに移して(?)DVDプレイヤー等で再生することです。 まず、smile downloaderで動画をPCに保存したんですがDVD-RWへの書き込み方が悪いのかどうかは分かりませんがDVDプレイヤーにディスクを入れても「不明ディスク」と表示されるだけで再生されません。 書き込み方なのかDVDプレイヤーに対応してないのか原因がわかる方いますか?

みんなの回答

• OKWavex
回答No.6

DVDプレーヤーで再生可能なのは基本的にMPEG2ファイルのDVD-VIDE形式のみ(および地デジ録画DVD対応ならVR形式も)であり、動画ファイルをそのままDVDへ焼いてもDVDプレーヤーでは再生できません。 DVDプレーヤーでの再生には、動画ファイルを対応する形式に変換して焼くオーサリング処理が必要です。

• Dimio1738
回答No.5

普通のDVDプレイヤーで見るためには、市販のDVDと同じファイル構造に変換する必要があります。 一度、エクスプローラー等で、市販のDVDと作られたDVDを比べて見たればわかると思います。

• adbarg
回答No.4

根本的問題として DV-C801Sは、MPEG4に対応しているのでしょうか? メーカーサイトには一言も書いてないですけど… そもそも再生機能が無い場合は、PCに保存してあるMP4というのを DVD-Video形式に変換して再生するしかありません。 ちなみにニコニコ動画のMP4は、「H.264 AVC」なので 安物のDVDプレーヤーではそのままでの再生は絶対に無理です。 そんな高性能な機能はありません。 最低限Blu-ray Discが再生できるだけのスペックが必要です。 MP4対応と書いてあってもそれは、現行の物MPEG4ではなく 昔あったMS-MPEG4やその派生系のものでしょう。 Microsoft MPEG-4 バージョン1~3 派生系だと、DivX、Xvid等 その手のデコードチップを搭載した DVDプレーヤーなら、昔は結構ありましたので… あと、windows media playerで書き込んだという事なら Windows7以降でないと出来ない芸当なのですが それならまず再生は無理だと思います。 それで作成したのであれば、一般的なDVDプレーヤーでは認識できない フォーマットで書き込まれると思います。 フリーでライティングソフトは色々あるのですから それを使って普通にデータディスクを作成して下さい。 http://www.imgburn.com/ まぁ色々書きましたが、結論から言えば そのプレーヤーではニコニコ動画のMP4はそのままでは直接再生は不可能です。 再生可能なフォーマットに変換するか、DVD-Video形式にオーサリングするしか無いと思います。

• adbarg
回答No.3

まず、そのDVDプレーヤーが DVD-RWに対応しているか否かです。 非対応であれば、その時点でアウト。 次に、DVD-RWをどのようなフォーマット形式で記録したかでしょう。 通常なら、DISC AT ONCEで、ISO9660+UDF1.02で書き込んでいるかどうか… でもそのDVDプレーヤーが何に対応しているのかは不明 最後にMP4といっても、色々あります。 どこまで対応しているかでしょう。 MPEG4も、色々な 映像Codecがあり、最近のH.264で圧縮されていたら まずDVDプレイヤーで再生は無理でしょう。

ilikegoo
質問者

補足

多分DVD-RWに対応してると思います。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1090206145 フォーマット形式とMP4の細かい種類はわかりません。 それと、windows media playerの書き込みタブの項目を開いてると画面上に「書き込み可能なディスクを挿入してください」と表示されています(ディスクは入れています)。

noname#149681
noname#149681
回答No.2

>書き込み方なのかDVDプレイヤーに対応してないのか原因がわかる方いますか? DVDプレーヤーがMP4の再生対応かどうかはあなたしか分かりませんよ、説明書でも見ないとね。 書き込み方もどんな方法で書き込んだか分からないから答えようがないです。

• Dimio1738
回答No.1

DVDプレーヤーで見るには、DVD-Video形式にしなければなりません。フリーソフトでもありますが、メーカーのパソコンなら、それができるソフトが入っていると思います。